第3427回 創作料理 鶏の幽庵焼のトリプルカラーカレー 模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2018年11月23日金曜日の投稿です。




イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。




イメージ 2



     みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。 

     毎週金曜日はカレーを作って食べる日です。



イメージ 3



     今日の夕方のおままごとの紹介です。


イメージ 4



     この写真は、昨日の写真ですが、 鶏のもも肉が広告の品であった

   ので、 これを買ってね、


イメージ 5
 



          醤油、 日本酒、味噌、みりん に溶いた溶液に入れて冷蔵庫で

          寝かせてみました。



イメージ 6
 


            里芋を クルクルむいて、 水煮にしました。


イメージ 7



          1度、水で ザッと茹でて、 その後、出し汁の中にいれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イメージ 8
 



    ここからが 今日の作業のお話です。


イメージ 9



         バターに 生姜を溶かしました。



イメージ 10



    味がしみこんだ 鶏肉をとりだして、 表面をバターで炒めます。



イメージ 11



         だんだん美味しそうな感じになってきましたよ。



イメージ 12



      熱々を 包丁で 自分が食べる幅に カットして行きます。


イメージ 13



         ちょっと試食して見ました。

         熱々は 美味しいですね。 

         これだけで おかずになりそうです。


イメージ 14



          にんじんに タマネギを炒めてね、


イメージ 15



       カットした 鶏肉を 崩れないように そっといれて、日本酒をとくとく

       入れました。


イメージ 16



         カレー粉を入れて 弱火で コトコトして行きました。


イメージ 17


  
     卵をひとつ、 ごま油、 醤油、 バター、カツオの汁を入れました。



イメージ 18



         今日は、こんな感じの 卵ライスになりました。


イメージ 19



     カレーに 里芋を入れて、 上から コーヒークリープを入れました。



イメージ 20



         こんな感じに コーヒークリープを入れて よい匂いがして

         きました。


イメージ 21



     カレーになじませた 鶏肉を 上に載せて、


イメージ 22



      卵ライス、 カレーのルーを上からかけて 出来ましたよ。



イメージ 23
 


 じゃーーん 今日の 鶏の幽庵焼のトリプルカラーカレーの出来上がりです。




イメージ 24



          もう少し 卵ライスに 醤油を入れればよかったみたい。


イメージ 25



          麦も入っていて、 健康によいのです。



イメージ 26



       カレーに里芋を入れたら 美味しいですね。



イメージ 27



     鶏肉ーーー、 カレーをつけて 美味しかったのですが、 そのまま

     カレーをつけずに食べても美味しかったです。

イメージ 28



   お味噌と 醤油がきいて なかなか美味しい鶏肉になりました。

   お魚を焼くときの 応用なのですが、 鶏肉を 魚を焼く要領で

   カレーに入れて見ました。



イメージ 29




      今日は、原価が そうーー500円程度、作業時間が30分程度の

      素人の夕方のおままごとの紹介でした。


      
イメージ 30


                  じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】