第3435回 創作料理 豚のロース茶碗蒸し 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年11月29日木曜日の投稿です。





イメージ 1



 今日の模型公園の家の近くは 晴れたり、曇ったりのお天気でした。



イメージ 2



      みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。 



イメージ 3



   今日は 11月29日 いい にく の日だそうです。

   本日のおすすめ品 179円で昨日に買って来ました。



イメージ 4
 


    こんな感じに ぽちゃんと お肉を溶液に入れておきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



イメージ 5




  ここからが 今日の 写真です。



イメージ 6



   以前から 日本の茶碗蒸しには、不満があって、 それは 量が少ない

   ことです。

   湯飲み程度の大きさで、 もう少したくさん食べたいと思っていたのは

   僕だけでは無いと思います。


イメージ 7



    今日は、 こんな感じに お肉をカットして、 お重の中にセットして



イメージ 8



       茶碗蒸しの実験を行った お話しです。

       卵1つ 約60㏄ を2つで 120CCとなります。



イメージ 9



    卵に カツオの出し汁を入れて、 さらに混ぜて、こしていきます。



イメージ 10



   無いようで、こんなに不純物があったようです。


イメージ 11



    こんな感じにして、 今日は たくさん 茶碗蒸しを食べようという企画です。


イメージ 12



    今日も 測ったように 材料がピッタシでした。



イメージ 13


     上に マツタケの薄切りを置いて、 アルミホイルで巻いてセットします。



イメージ 14



   こんな感じに、蒸し器にセットして、15分程度蒸して見ました。



イメージ 15
 


     蒸し上がりました。

     豚肉から 美味しい汁が出ていると思います。


イメージ 16



      試食するのが 楽しみですね。



イメージ 17



     今日のお刺身は すじかつお のお刺身です。

     ピンク色で 美味しそうです。


イメージ 18




      じゃーーん 今日のすじかつおの刺身セットの出来上がりです。



イメージ 19



     日本全国、もっと 茶碗蒸しを 大きな器で楽しんで食べたいという

     人は、きっと多いのではと僕は思うのです。

     そう言うわけで、 内部の内容も、 鶏肉やエビだけでなく、いろいろと


イメージ 20



   応用して 楽しんで見たいと思っています。

    マツタケが、コリコリして 美味しいですね。


イメージ 21


  トンカツも美味しいので、 ブタのロースを茶碗蒸しに入れても良いのでは

  と思ったのです。


イメージ 22



   熱々で なかなか美味しいですね。

   食べながら 次のお料理の構想が浮かんできましたよ。 


イメージ 23



   今日は 実は出し汁の量を減らして、 卵の分量を増やして実験したら

   プリンのようになって、なかなか美味しい茶碗蒸しになりましたよ。



イメージ 24



    今後、 いろいろ 工夫して 入れるものをいろいろ実験したいと

    思っています。


イメージ 25



    すじかつお 全部で 298円でした。

    安くて 美味しいですね。


イメージ 26



     今日は、原価が600円程度 作業時間が30分程度の素人の夕方の

     おままごとの紹介でした。


イメージ 27



     今日も なかなか美味しい 夕方のおままごとでした。




イメージ 28



   ふだん 回転寿司などで 茶碗蒸しを頼むと 200円程度で、手頃に

   楽しめるのですが、 いかんせん、鶏肉にしても、 なににしても 量が

   少ないので 多いに不満足であったのです。

   お椀程度の大きさに、 好きな物を入れて楽しんで見たいと、実験して

   みたのですが、 なかなか美味しい品が出来ましたよ。

   みなさんも 実験して楽しんでいただけたらと思います。


イメージ 29



           じゃあ みんな また 明日ね。 


   【 明日に続く。】