第3436回 創作料理 里いもの電子レンジ蒸しの実験 模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2018年11月30日金曜日の投稿です。





イメージ 1




  今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。



イメージ 2



    みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。

    毎週金曜日は、カレーを作って食べる日です。



イメージ 3



    今日の 夕方のおままごと の紹介です。


イメージ 4



    作るのに 手間がかかって、 作る人が減少している里いもですが

    もう少し 簡単に誰でも調理できないかとーーーー。


イメージ 5



    実験して見た お話しの紹介です。

    タワシで ごしごしして、 上の様な感じにしてみました。


イメージ 6



        日本酒を とくとくとくとくとくと 入れて、ラップをして 電子レンジ

        に入れて 6分加熱してみました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



イメージ 7



  これね、 昨日の写真です。 

  広告の品で、455円のバラブロックがね、 4割引きの 273円だったので

  思わずーーー、「安いじゃん。」 と思って買ってしまったのでした。



イメージ 8



   こんな感じの 生のベーコンのようなブロックですが、 



イメージ 9




      こんな感じにして、 いつもの味噌鍋に沈めて、 2回程度沸騰させて

     自然に冷ましました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




イメージ 10



    そういうわけで、ここから 今日のおままごとの紹介です。



イメージ 11



      電子レンジから 出して見ました。

      日本酒の良い香りがします。


イメージ 12



    しかし、思ったような出来にはなりませんでした。

    熱は通っていて、 食べれるのですがーーーーー。



イメージ 13



   そうーーーどういう表現をしたらよいかというと、 ジャガイモのような

   食感になってしまいました。

   やはり、口の中でとけるような 軟らかい里いもは、 出し汁でコトコト

   するしかないようです。


イメージ 14



   今日も バターを溶かして、 生姜のすりおろしをまぜまぜしてーー。


イメージ 15



   タマネギ、にんじんを 炒めて、



イメージ 16



    味噌鍋から お肉をとりだして、 カレーに入れました。



イメージ 17




    今日のカレーの中には、 出し汁で煮込んだ 里いも、 先ほど電子レンジ

   で日本酒で蒸して作った 里いもを入れて見ました。


イメージ 18



   とんとんとんとんと お野菜をカットして



イメージ 19



     お野菜、 麦御飯、 里いものカレーをかけました。

イメージ 22



      卵に コーヒークリープ、ごま油をを入れてね、


イメージ 20



  お鍋に、バター、 牛の脂を入れて、混ぜ混ぜして見ました。



イメージ 21



      半熟の状態で、 スクランブルエッグを作って、カレーの麦御飯の

      上に載せてみました。


イメージ 23
 



 じゃーーん 今日の 里いものトリプルカラーカレーセットの出来上がりです。





イメージ 24



  こちらは、電子レンジの 里いもです。

   ちょっと ジャガイモのように 少し硬いのが欠点です。



イメージ 25



   食べて、食べれないことは無いのですが、 今ひとつの実験結果でした。



イメージ 26



    こちらが 出し汁で煮込んだ 里いもです。


イメージ 27



    軟らかく、中まで味がしみこんでいて、 やはり こちらのほうが 美味しい

    ですね。


イメージ 28



    昨日から コトコトした ブタのブロックです。



イメージ 29



   軟らかくなっていて、 なかなか美味しいですね、 もう少し買って 冷蔵庫に

   入れておけば良かったです。


イメージ 30



    今日は、原価が そうーー500円程度、 作業時間が30分程度の

    素人の夕方のおままごとの紹介でした。



イメージ 31



  今日も 大腸ガン予防の為に ヨーグルトを少し食べました。



イメージ 32



    来週は どんなカレーにしようかと、 また 帰り路に考えようと思います。



イメージ 33



               「 ふぅーーーー 満腹になりました。」


            じゃあ みんな また 明日ね。 


        【 明日に続く。】