第2502回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語 】
2018年12月7日金曜日の投稿です。
1924年 大正13年の9月、 私達 海軍兵学校 第五十二期の少尉候補生
【 大正13年撮影 大湊要港部 】
ところで私達の卒業アルバムのような写真帳 練習艦隊写真帳には
冬の雪中行軍のような写真が掲載されていて、「 貴様ら、スキーを
行ったのか。」 と、 先輩達に問われることがあったのですが、これは
あわせ物の写真なのです。
いくらなんでも 9月に雪が降るわけがありません。
練習艦隊 司令部では、当時、 日暮 先任参謀を中心に 登山計画を立案
していたと言い伝えがあるのですが、 それは行われなかったのです。
【 大正13年撮影 恐山の遠景 】
何故 登山計画が消えたのかというと、 その原因は 高松宮殿下の容体が
思わしくなく、 どうするのかと言う事について 極秘に司令部内で打ち合わせが
あったとされています。
【 大正13年撮影 高松宮 宣仁殿下 】
1つの提案が、 大湊要港部の海軍病院で 数週間療養された後、御付き
武官と一緒に 陸路鉄道で東京に戻るという案 と、 そのまま浅間に乗って
横須賀の海軍病院に入院するという案が検討されたそうです。
艦隊を動かしたと批判されるのを恐れた事と、艦艇で横須賀に転進した方が
ほんの数日で到着するので 早く横須賀に寝たまま艦艇で移動された方が
よろしいとなった様です。
後の言い伝えでは、 七田 今朝一 海軍大佐から、 浅間の3名の軍医と
司令部附き2名の軍医の意見として、 高松宮殿下の 体調不良の素因は
脚気という病気の上に、 艦が 揺れることによって 船酔いとなり、食事を
とっても 吐き気で吐いてしまい、 それが数日続いたことが直接の原因で
陸路、東京に向かわれた方がよろしいのではないかと提案したそうです。
つまり、船酔いの人を、さらに 船酔いになる艦船で移動させるとさらに
容体が悪化する可能性が高いというわけです。
そういうお話しが出て来るのは、 東北の三陸沖の太平洋側は 波が高くて
艦が 揺れるのです。
数日とは言え、 そんな海が荒れて 艦が上下する場所を通過して横須賀
に向かうのに 殿下が耐えられるのか と言う事について、議論が交わされた
ようです。
【 練習艦隊 司令長官 古川 鈊三郎 海軍中将 】
結局、 最後の決定は 古川 鈊三郎 司令長官が、大湊で少し様子を
見た後、 浅間に 殿下を載せたまま、横須賀に向かうことが決定された
そうです。
こうして、私達は、 予定を切り上げて 神奈川県の横須賀に向かうことに
なって行ったのですが、 これらの経緯は当時 極秘とされ、知らされる
ことは無かったのです。
【 明日に続く。】