第3452回 創作料理 サーモンのプリン茶碗蒸し 模型公園風

みなさんこんばんは 模型公園です。 2018年12月12日水曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは雨が上がって よいお天気になりました。



イメージ 2




       みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。 




イメージ 3



           今日の 夕方のおままごとの紹介です。


イメージ 4



           今日は タコとアサリのむき身でね、 混ぜ御飯を作ります。



イメージ 5




          今日は いつもより お醤油を多めに入れてみたんですよ。



イメージ 6



           サーモンを タレ漬けにしてね、


イメージ 7



    前回は タイで 実験したのですが、今日は サーモンと 生タラコを

    セットしてみました。



イメージ 8



         卵を2つ 溶いて こします。


イメージ 9



          こんな感じで 不純物を取り除きます。



イメージ 10



     ここからが 模型公園風です。



イメージ 11



        カツオの汁、醤油、日本酒、みりん、お味噌、バター、そして



イメージ 12



         コーヒークリープを入れて混ぜ混ぜします。



イメージ 13



           卵と ドッキングさせます。



イメージ 14



          でね、 これを流し込むのです。


イメージ 15



            今日も ピッタシ、適正発注でした。



イメージ 16



       でね、 3分間 強火、 17分間 弱火で 蒸しました。



イメージ 17



       今日の 実験は 少し 蒸しすぎたかーー、 次回は 15分に

       してみようかとーーー。

       表面の出来が 今ひとつです。



イメージ 18



          混ぜ御飯が出来たみたい。 



イメージ 19



   じゃーーん 今日の サーモンのプリン茶碗蒸しセットの出来上がり。




イメージ 20




          今日は いつもより 醤油を増やしたのですが、 少しお焦げが

          増えたみたいです。



イメージ 21



          味はなかなか美味しかったです。

          もう少し 緑の物を入れて 見栄えを整えたら ご近所に持って

          いっても 喜んでもらえそうです。


イメージ 22
 


        もう少し 蒸すのを 5分手前で止めると、 表面をもう少し

        軟らかい感じに出来ると思います。


イメージ 23




           内部は プリンのような 柔らかさで なかなか美味しいです。



イメージ 24



      市販のプリンの固さ程度、 通常の茶碗蒸しでは、 少し硬め程度で

      内部から 温かい 汁が出てきて、 煮魚を楽しむのにはちょうどよい

      感じです。


イメージ 25

   

     問題は 内部の魚ですが、 今日は 骨を取って 身だけの切り身

     をセットしてみました。


イメージ 26
   


    熱々で、美味しいのは 美味しいですが サーモンは 焼いて食べた方が

    一段上で、 煮ると 今ひとつですが、 普通に食べるのには美味しい範囲

    です。


イメージ 27



   事前に つけ込んでいたので、 醤油、味噌の味がして、 寒い日には

   よさそうです。

イメージ 28



       内部のタラコもよい感じです。

       ところで、ここに 本来いくらを入れるべきなのでしょうがーー。

       いくらをこの中に入れると どうなるのかーーー。


イメージ 29



          いくらを 煮て食べる人はいないですね、 あれは 生で

          食べると決まった物ですがーー、 今度実験して見ようと思い

          ます。 


イメージ 30



    それか 少し 冷ました状態で、 表面の上に いくらを載せるとか

   それも 美味しいかも知れません。



イメージ 31



    食べていたら いろんな 食べ方が思い浮かんで来ました。



イメージ 32



         今日は、原価がそうー500円程度、 作業時間が30分程度の

         素人料理の紹介でした。


イメージ 33



         今日も なかなか美味しい 夕方のおままごとでした。

イメージ 34



              じゃあ みんな また 明日ね。


    【 明日に続く。】