第3463回 創作料理 ブタのスペアリブのカレー茶碗蒸し 模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2018年12月21日金曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の日本の模型公園の家の近くは 先ほどから雨になって

   きました。



イメージ 2



  みなさん 毎週 金曜日はカレーを食べる日です。

  今日は 先週に続いて カレー茶碗蒸しの創作をしてみましたよ。




イメージ 3




        先週の金曜日の実験では、カレーの茶碗蒸しは美味しかったのです。

        しかし、見栄えが もう一つでした。



イメージ 4



   そこで カレーのルーを 中に入れるのでなく、上から かけてみたらーー。

   と思ったのです。

   今日は、その実験です。



イメージ 6



    これは 2日前の写真ですが、236円のブタのスペアリブを買って



イメージ 7



      これを いつもの味噌汁鍋に ぽちゃんして、煮たり、冷ましたりして

   


イメージ 5



      こちらが 2日後のお肉を 鍋から引き揚げてセットします。

      今日は 里いもをハーフカットして、添えて見ました。



イメージ 8
 


         コーヒークリープを入れました。



イメージ 9



     今日は、 卵2つ、お味噌、バター、カツオ節の汁、日本酒を少し入れた物

     を流し込んでみました。


イメージ 10
 



          こんな感じになりましたよ。


イメージ 11



    で、蒸し器で蒸していきます。



イメージ 12


         蒸している間、 カレーのルーを作ります。


イメージ 13



    今日は、バターに ニンニクを入れてみました。



イメージ 14



     美味しそうな バターの匂いがしてきましたよ。


イメージ 15



   こんな感じにして 上からかけてみました。



イメージ 16



          この上に、カレーのるーをかけます。


イメージ 17



    全体に カレーのルーを伸ばす予定でしたが 足りませんでした。

    もう少し多く作れば良かったです。



イメージ 18



   じゃーーん 今日の スペアリブのカレー茶碗蒸しセットの出来上がりです。



イメージ 19



    前回の実験より、見た目は カレーの雰囲気が出てきました。



イメージ 20




         早速 試作品の 試食をしてみます。

         なかなか美味しいですね。

         カレーのルーと茶碗蒸しはよくあうようです。


イメージ 21




     ちょっと感じたのですが、 前回は、茶碗蒸しとカレーを混ぜ混ぜして

     蒸したので 里いもにも、肉にもカレーの味が付いていて美味しかった

     のですが、今回は 茶碗蒸しに混ぜなかったので、味が薄く感じました。


イメージ 22




          今日も お肉星人に変身して 口の中をお肉で一杯にして

          モグモグして楽しみます。


イメージ 23




      やっぱり、お肉も カレーのルート一緒にコトコトして カレーの

      味をしみこませた方が美味しいです。

      上からかけただけでは、 お肉の味が前回の実験の方が美味しいと

      感じました。



イメージ 24




     結論として、 内部にもカレーのルーを加えて 混ぜ混ぜして、肉や里いも

     も カレーでコトコト煮込んで カレーの味をつけて、 それから蒸して、

     上から、カレーのルーをかけて食べる。

     こう言う方法が良いようです。



イメージ 25



     内部の味が 今 1つでしたが、 次回は これを改善したいと思います。




イメージ 26




   今日は原価が そうーー600円程度、 作業時間が30分程度の素人の

   夕方のおままごとの紹介でした。



イメージ 27



 
                  今日も なかなか美味しかったです。




イメージ 28



                じゃあ みんな また 明日ね。



          【 明日に続く。】