第3503回 備前名物 岡山 京橋 大手まんじゅう伊部屋 模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2019年1月24日木曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは 雲が広がって 冷たい風が吹いて

  います。

  マルナカの パン屋の奥さんと、「 今日は 寒いネーー。」とお話ししました。



イメージ 3



  今日は 久しぶりに 和菓子のお話しです。



イメージ 2




      江戸時代の 楽焼の 柿がずくしたような 夕焼けのような上がりの

      お茶碗は いつみても 心が和みます。



イメージ 5


        つい最近、 岡山市内の 奥さんからいただいた 和菓子です。


イメージ 4




          フタを開けて見ると 2種類の御菓子が入っていました。



イメージ 6




          今日は こんな感じで 湯を沸かして 和菓子を楽しみます。


イメージ 7



備前名物 大手まんじゅう 創業 天保八年 大手饅頭伊部屋 岡山 京橋

と書いてあります。

  江戸時代から続く、 岡山城下の 和菓子のようです。


イメージ 8

 


イメージ 9



           内部は こんな感じです。

       江戸時代から続く、素朴な和菓子の味で、なかなか良い味でした。



イメージ 10



    今日は、 いただいた 奥さんの顔を思い浮かべながら、夕方のお茶を

    楽しみました。

    みなさんも 岡山市の京橋に行く機会があったら、買って 楽しんでいただけ

    たらと思います。




イメージ 11
 



                 じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】