第2557回 昭和の伝道師【 戦中、戦後のパイロットの物語 】

第2556話 日本海練習艦隊 横須賀鎮守府入港のこと。



                       2019年1月31日木曜日の投稿です。




イメージ 1

 

  【 前話の続きより。】


   私達の部隊は、一寝入りして 起きると 神奈川県の横須賀鎮守府に到着

  したのです。

  当時、 周囲の噂として、 「高松宮殿下を再度、浅間にお迎えしてから、

  外洋に出るに違いない。」 というお話しがあって、 当時私も そうであろう

  と思っていたのです。



イメージ 2




    そんな私達の少尉候補生や、下士官、水兵に出た命令は、燃料補給処で

   石炭の積み込み命令であったのです。

   

イメージ 3




      外洋に出る前に 石炭燃料を山積みにして、 艦を満腹の状態にして

      出発する準備命令であったのです。


イメージ 4



   以前紹介したように、 数珠つなぎとなって、 バケツリレーなる しょいこ

   リレーで どんどん 積んで行ったのです。


イメージ 5
 


    しかし、この 石炭を艦に積み込む作業は 過酷な重労働で、 顔や、

  鼻の中、口の中まで 黒いススがつく程度、 体にも悪い作業でありました。

  「 海軍を辞めようと思った。」 と言う人が多くいたのですが、 その程度

  辛い作業であったのです。



イメージ 6



  また、 その作業の後の 後始末が大変でありまして、 「 よろしい。」が出る

  まで、甲板や通路を 何度も、何度も 磨かされたのです。

  横須賀鎮守府に入港して、 そんな作業に追われていたのを記憶しています。



  【 明日に続く。】