第2571回 昭和の伝道師【 戦中、戦後のパイロットの物語 】

第2570話 日本海練習艦隊 第1回基本演習準備命令のこと。


                         2019年2月15日金曜日の投稿です。




イメージ 1




   【 前話の続きより。】


  横須賀を出港して6日目の1924年 大正13年の11月16日、 水平線に

 虹のかかった 月が見えまして、「 不思議なもんやなぁーー。」と、他の候補生

 と一緒に見物したのを記憶しています。

 それは それは 神秘的な風景でありました。



イメージ 3



   日付が替わって 翌日の17日になると 突如ラッパ信号がなりまして

   私達は甲板に集合させられたのです。


イメージ 2



   船酔いで 疲労している同期の候補生が多く、横須賀鎮守府出港7日後で

  疲れはピークに達していた候補生が多かったのです。


イメージ 4



   何をさせられるのかと 耳をすまして聞いていると、「 これより 第1回基本

 演習を行う、全員、戦闘配置につけ。」 との発令であったのです。

 私達は 以前紹介したように、決まった持ち場はあったのですが、残念なことに

 雑用係であったのです。


イメージ 5



   こうして 私達の乗り組んでいた 練習艦 八雲は太平洋の洋上での

   演習を行うことになって行ったのです。

   後日聞いたところでは、 艦隊の 浅間、出雲 も同様に演習を行った

   そうで、どうやら練習艦隊司令部が 意欲が低下していた候補生達を奮起

   させる為に 演習を企画したようでありました。


   【 明日に続く。】