第3538回 はまだんな 瀬戸店の てごのほうび を試食する。 模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2019年2月19日火曜日の投稿です。




イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは朝からしとしと冷たい雨が降っています。



イメージ 2



   今日は 昨日のお話しの続きで おいしい どら焼き のお話しです。



イメージ 3



    はまだんな 瀬戸店の前をテクテクしていると、



イメージ 4



    この 張り紙が目に入り、 ふらふらふらと 店内に入ってしまいました。



イメージ 5



    「 奥さん、 花がきれいじゃねーー。」 と言うと、「 その御菓子を


イメージ 7




    食べて見てーー、 おいしいんよ。」 と 薦められたのです。


イメージ 6



          ぱっと見たら、 ケーキのようですが、 1つ 薦められるまま、



イメージ 8



   ふぅーーん、 と 食べて見ると とっても 美味しかったのでした。


     「 これ おいしいねーーー。」 


イメージ 9



      「 その御菓子は これなんですよ。」 と、 教えていただきました。

  
イメージ 10



      そう言う経緯で、 御菓子を 1つ 買って帰りました。



イメージ 11



   今日の お茶碗は 織部緑秞沓形茶碗で楽しみます。


イメージ 12


      
             じゃーーん 今日の夕方のおやつの紹介です。



イメージ 13



     「 てごのほうび と言うのは どう言う意味なのですか。」 と聞いて見ると

     広島県の西の方から山口県の東側にかけての地域で、「 てこ゜うをする。」

     としゃべると、 「手伝いをする。」 という意味がある方言なのだそうです。

     そういう由来で、 「手伝いをして 後に ご褒美に いただく。」と言う意味

     があるそうです。


イメージ 14
 



      ぱっと 見ると  一般的な どら焼きのような 姿です。



イメージ 15




   これが なかなか バウンドケーキというか、 洋風の味で、レモンの香り

   がして とっても 美味しかったです。



イメージ 16



   今度、 美味しかったので ご近所に買って もっていこうと思います。



イメージ 17



           じゃあ みんな また 明日ね。 



    【 明日に続く。】