第2577回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第2576話 日本海練習艦隊 180度子午線祭り準備命令のこと。


                      2019年2月21日木曜日の投稿です。






イメージ 2



    【 前話の続きより。】


   私達、 日本海練習艦隊は、ミッドウェイ島の南西海域に達し、戦後の現在

 で言う、日付変更線に達したのです。


イメージ 5


 ここで甲板に集められまして、 分隊長から 変わった命令を受ける事になって

 いったのです。



イメージ 1




  ちょうど、 そう 横須賀鎮守府を出港して 10日後の事でありました。



イメージ 3


  1つは、 暑くなって来たので、 夏服を着用するようにとの命令であったのです。

 寒風の吹く、横須賀から わずか数日で、かんかん照りの熱帯地方にやって来た

 そんな感じの気温の高さでした。



イメージ 4


 もう一つの命令というのは何かと言うと、「百八十度子午線祭りを行うので、各員

 分隊長の命令に従い祭りの準備に邁進せよ。」との 命令でありました。

 世界の海軍というのは、 日付変更線を越える場合艦内でお祭りをする風習が

 当時あったのだそうです。

 そんなことは知らない私は、「 なんや、百八十度子午線祭りちゅーんは。」 と

 思ったのですが、 不用意な言を労して、制裁訓練になってはと思い、喉まで

 出かかった言葉を必死に辛抱していたのを記憶しております。


 【明日に続く。】