第3543回 皇太子 東宮裕仁殿下 訪欧記念写真帳を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2019年2月23日土曜日の投稿です。




イメージ 1



  今から 98年前の1921年 大正10年3月から9月まで行われた 当時の

 皇太子殿下 東宮裕仁殿下 こと、後の昭和天皇の訪欧の様子を日本海軍の

 3名のカメラマンが撮影した写真を編集した品が 第三艦隊記念写真帳です。


イメージ 2



 この写真帳、非売品で 当時の海軍省宮内省、外務省の関係者のみに配布

されたのみの数が少なく、 2年後の関東大震災、 戦災で失われた品が多く

状態が良い品は少ないのです。

 毎週 土曜日の夜に少しずつ紹介して行くシリーズで 今回で74回目の紹介に

 なります。




イメージ 3



  先週は、 イタリー王国 こと、戦後のイタリアの国王と一緒に馬車に乗る

  ローマ駅の前で撮影された写真を紹介しました。

  今週は その続きの紹介です。


イメージ 4



  次の写真は この写真で、 タイトルは ローマの市長から 東宮裕仁殿下

  が挨拶を受ける場面です。




イメージ 5



   おそらく、 ローマ駅から 当時のローマ市庁舎の前に至り、 当時の

   イタリー王国 ローマ市長の挨拶を受けている そんな1枚と思います。




イメージ 6



    次の写真です。

    馬車の後は 中世の衣装に身を包んだ、王宮の近衛兵が馬で

    随伴していたようです。


イメージ 7



   自転車の人もいたようです。 

   今風に言えば、白バイ警官に該当する人達でしょうかーー。


イメージ 8



         日の丸の旗が下がっていますが、 長い垂れ幕のような

         日の丸で興味が尽きません。

         イタリー王国の人達は 歓迎してくださったようです。



イメージ 9



   拡大して見ました。

   よく見ると 日の丸は △旗のようです。

   ここに 馬車が到着して、 この建物の中に 皇太子 東宮裕仁殿下が

   お入りになったのではないかと推測します。

   そして 何か見覚えがあると観察すると、 バルコニーを見てください。

   翌年、 ここに イタリー王国 社会党党員 フランス語の教師であった

   予備役軍曹 ベニート ムッソリーニが このバルコニーに立って、

   勝利を宣言した場所であると思います。

   どうやら、ローマの王宮の前の写真の様です。


   今週は、ここまでにして 続きは来週の土曜日に紹介する予定です。


 【 明日に続く。】