今日の3時のおやつの紹介です。 2011年11月28日

読者の皆さん、こんにちは、今日も良い天気で、筆者は、テクテクと歩いて、家に帰ると、近所の頂き物で、松  
 
茸ご飯とタコがありました。 
 
これは、珍味と大喜びです。瀬戸内海は、タコの産地で、タコ漁が盛んです。松茸は、価格が高くて、我が家に
 
は縁のない、高級食材です。                                                   
 
タコは、となりの部屋から、発光信号で、「たこ焼きにすべし。」と意見具申があり、半分をたこ焼き、半分を物  
 
切りにして、酢味噌でいただくことになりました。イメージ 1いつも使用している、織部の茶碗と花柄の鉢にタコの湯通しを入
 
 
 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               れてみました。  
 
松茸ご飯は、良い香りがします。タコは、弱火でゆでないと、一気にゆでると、表面の皮が、はがれて、見苦しく
 
なってしまいます。白味噌に、少量のお酢 と、わさびを混ぜて、タコをつけて食べると、美味♪美味♪、 トレビ
 
アーンを連発してしまいました。                                                                                                                                          
織部焼とは、NHKで、マンガで 放送しています。へうげもののマンガの主人公で、古田織部守の創始した、焼
 
き物で知られ、今の岐阜県で、桃山時代から、江戸 時代初期まで、作られていまし た。筆者は、マンガを読む
 
のが大好きで、へうげもののマンガも全部読んでいます。読者の皆さんもよかったら、読んでみていただけたら
 
と思います。                                                                                                  イメージ 2                                                                          ちなみに、このどんぶりの大
 
きさは、比較するために、左に黒
 
騎士の部隊マークの入った800
 
号車をおいてみました。立ち姿の
 
戦車兵は、シュルツ准尉です。身
 
長5,5センチ、筆者はドイツ物
 
も、アメリカ物も、イギリス物も、
 
                                                 好きなのです。イメージ 3               
今日の紹介するDVDは、決戦 
 
航空隊、大西中将役に、鶴田  
 
浩二氏、関大尉役に、北大路欣 
 
也氏、右翼の大物、児玉機関の
 
児玉隊長に、小林旭氏の出演の
 
映画です。見所は、巨額の資金 
 
で作った零戦 五二型の復元物
 
が出てきます。良く出来た零戦です。                      
 
皆さんも良かったら一度見ていただけたらと思います。これからタコを食べながら、再生してみようと思います。
                                                                  
 昨日、文章が、くっいていて、読みにくいと、ご指導がありましたので、間隔をとってみました、が、1行空白を入
 
れると、入力時は、良いのですが、なぜか、アップすると、文章が、2、3文字づつずれて見苦しいので、今日はと
 
 
りあえず行を詰めて、途中を間隔を取りました。後日、研究してみようと思います。今日もひとつ進歩しました。御
 
連絡ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。