第9回 日本海軍零式戦闘機 52型 2011年11月27日就役

みなさん、おはようございます。夜中に寒いので、トイレに起きたのですが、目が覚めてしまいまして、投稿して
 
います。本日は、実験で1行ずつ、間隔をあけて、投稿してみようと思います。                     
 
昨日、決戦航空隊のDVDを見て、零戦52型の特撮を見て、しびれてしまいました。今日は、日曜日に完成した
 
零戦52型です。サイズは、48分の1 メーカーは、静岡県焼津市の(株)長谷川のキットです。
  
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
 
写真のキットは、出来の良いキットで、サクサクと組み立てられ、素組は1時間程度で出来上がり、 塗装をいれ
 
ると3日程度でしょうか、塗料代も入れると、材料代は、2500円程度でしょうか、ラバウル駐留の261飛行隊の
 
シールを貼りました。
 
イメージ 4
 
コックピットのデカールも、小口の細かなシールがついていて、手間がかかりましたが、出来は良し このたび
 
は、ぬるま湯につけて、デカールを貼った方が良いと、ブログで教えていただきましたので、 実験で行ってみま
 
した。又、アンテナの線の取り付け接着も指導していただいた事を、実験してみたのですが、その方の様に美しく
 
行かず、残念、再度、取り組んでみようと考えます。
 
イメージ 5
 
教えていただいた方の画像と比べると、筆者の使用している線が、ほんのわずかに太いので、違和感があり、少
 
し、微妙ですが、たるみが感じられます。あまり引っ張るとアンテナが、折れてしまい。  難しく、その方の様に、
 
ぴーんと張った雰囲気が出ていません。以前、クリップをつけて、乾かそうとしたら、アンテナが折れてしまい。上
 
で結ぶと、団子のようになり、見苦しい。
 
イメージ 6
 
何度作っても、どこかが、気に入らず、又挑戦の日々です。このキットで好感が持てるのがフラップで、写真のよ
 
うに、角度が選べます。ひとつ残念なのは、座った状態のパイロットがついていないことで、手に持って遊ぶとき
 
に、無人では、いまいちです。良かったら、モデチェンジする時があったら、長谷川さんつけていただくと良いと思
 
います。 ひとつ疑問があるのですが、戦闘機の先端のプロペラキャップの色、太平洋の嵐では、黄色、 又ほ
 
かの映画では、赤とか、銀色とか、まちまちですが、何か、決まりのような基準があるのでしょうか、ご存じの方
 
がいらっしゃいましたら、良かったら、教えていただけたらと思います。                           
読者のみなさん、若輩浅学の為、今後ともご指導よろしくお願いします。