第17回 巡洋艦 鈴谷 2011年12月08日 就役。

 読者の皆さんこんにちは、今日は、朝から雨です。肌寒く、いやな感じの日でした。
 
今日海軍籏を取り付けて完成しました。日本海巡洋艦 鈴谷です。  下の画像紹介。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
どうして、鈴谷を作ったかって、それは、1週間前に、あるモデラーさんのブログを閲覧していて、鈴谷を作ってい
 
たからです。
 
見ていると、ほしくなったのです。すぐ影響を受けるのです、筆者は。
 
すずやは、昭和8年に天皇陛下の見守る中、横須賀海軍工廠で、進水しました。当初は、155ミリ砲でしたが、
 
改装して、200ミリ砲を搭載しています。
 
太平洋戦争開戦時は、栗田少将の第7戦隊に、所属し、艦長は,キスカ撤退作戦で、有名な、木村少将でした。
 
美談として伝えられているのが、ミッドウエイ海戦で、第7戦隊は、南雲艦隊が、壊滅し、制空権が喪失、アメリ
 
軍の空襲を受けて、最上、三隈が、損傷離脱、栗田司令は、急速戦場離脱を決断し、旗艦 熊野とともに、鈴谷
 
を伴い反転して、戦線を離脱しましたが、木村艦長は、栗田司令に、「われ、機関故障せり。」を打電して、反転、
 
最上、三隈を救助に向かい、沈没寸前の三隈に接舷して、乗組員を救助し、大破した最上を、護衛して、帰還し
 
ました。
 
ま、命令違反を犯したのですが、海の男の美談として、伝えられています。
 
イメージ 4
 
今日のおやつは、ホットケーキです。バターのシロップを上からかけていただきます。 写真下の画像。
 
イメージ 5
 
ホットミルクと一緒にいただくと、美味しいですね♪、近所のスーパーで、二枚で100円です。
 
ミルクを飲みながら、鈴谷をさわって楽しみます。
 
 
イメージ 6
 
           砲塔が回転するのは、何とも良い感じです。あと煙が出れば言うことないのですが。
 
イメージ 7
 
現在の中国海軍は、カタパルトが作れないそうですが、日本海軍には、75年前には、カタパルトがありました。
 
水上偵察機、発進。 今日も艦隊に1隻巡洋艦が、追加配備されました。次は、僚艦の熊野を建造しようと企ん
 
でいます。
 
 今日も模型を楽しむ夕方でした。 皆さんも、良い夜をおすごしください。