第21回 駆逐艦 初雪【はつゆき】 2011年12月12日 就役

 読者の皆さん、こんにちは、今日もテクテクと歩いて帰り、おやつの時間です。
 
イメージ 1
 
自宅帰って見ると、炊き込みご飯と、車エビの天ぷらがありました。
 
ついつい美味しそうなので、いただくことにしました。
 
後で、打ち首になったりして、、、、、、、、、。 車エビは、美味しいですね、最近テレビに出られてないですが、
 
衆議院議員浜田幸一先生、エビの天ぷらが好きで、銀座の天ぷらやで、エビばかり、20匹分、食されて
 
いるのをテレビで拝見したことがありますが、筆者も美味で♪ しやわせです。♪♪
 
  今日ご紹介するのは、駆逐艦 初雪です。
 
イメージ 2
イメージ 3
 だいたい、この700分1サイズの駆逐艦のキットは、1000円程度で、販売されていて、お小遣いの少ない筆
 
者向きのキットです。
 
この初雪は、田宮のキットですが、砲塔が回転して、砲身が上下稼動するように、金型が、設計されています。
 
組みやすく、デカールも良い物がついていますが、残念なことに、碇が、左右キットにありません出したので、
 
ジャンク箱から取り出して、取り付けました。
 
少し大きいかな、もう少し、小さいのが良いですねー。
 
  この初雪クラスは、24隻建造されていて、3番艦が、初雪です。 昭和初期に就役し、従来の駆逐艦の1,7
 
倍の武装を積んだ、新型艦でした。 昭和10年に、空母鳳翔を護衛して、岩手沖に、演習に参加していました
 
が、帰路で、台風に遭遇し、20メートル以上の高波を複数回受けて、艦橋の下から、艦が切断して、二つに折れ
 
る事故が発生し、 同じく夕霧も同様に船首が流失し、多数の死者を出しました。これを第4艦隊事件と総称して
 
います。
 
しかし、沈没せずに、何とか帰還し、運の良い艦と言われました。
 
イメージ 4
 
太平洋戦争中は、戦隊の1番艦として、活躍しましたが、ガダルカナル方面で、米軍の空爆を受けて、沈没しまし
 
た。
 
全長が17センチ程度、幅が2センチと場所を取らず、手頃な模型キットです。
 
皆さんも良かったら、一度千円程度ですので、挑戦してみていただけたらと思います。