第25回、 戦艦金剛   2011年12月17日就役

 読者の皆さんこんばんは、昨日は、多忙な中、【決断】の音楽のこと、教えていただいて、ありがとうございまし
 
た。
 
すぐ、色々調べたのですが、DVDがセットで、22000円でした。見たいとも思うのですが、お小遣いを通り越し
 
ているので、残念です。
 
中古で出てくるのを探します。それとCDの音楽だけが、ほしいので、売ってるところがあったら、よかったら教え
 
ていただけたらと思います。
 
えっ、なににするのかって、 テストの前に、あの音楽と歌を聴いて、弾みをつけるのです。
 
平均点が、10点ほど、あがりそうです。
 
 ヒラヒラさんのブログの音楽、抜刀隊の音楽を口ずさみながら、帰宅です。
 
いつもは、テクテクですが、今日は、ザッザッザッという感じです、通り道に、愛想の悪いキャンキャン吠える犬く
 
んが、いる手前まで来ました。
 
「ちゃちゃちゃーちゃーちゃちやちゃちゃちやーちゃちゃーちゃちゃちゃちゃ、ちゃちゃちやーかしらー右。」敬礼をす
 
ると、犬くん、ぽかーんとして、今日は、吠えませんでした。
 
さらに、行進していくと、例のブラックホールの本屋に着きました。 そして買った本が、下の画像。
 
イメージ 1
 
実は、前からほしかったのですが、資金不足で、配備導入が遅れていました。
 
早速、家に帰って、本来なら、金曜日の日にカレーを作る予定だったのですが、土曜日になってしまいました。
 
となりの部屋から、白い目で、「又、変な本かつてきてー。」と、発光信号の打診がありましたが、いいんです。
 
我が道を行く、ページを開くと、輸送艦 おおすみのカレーのレシピが、早速下のような画像で、段取りします。
 
イメージ 2
 
 「おおすみとは、なんだー。」という人向けに、解説します。下のような画像の海上自衛隊の艦船です。
 
イメージ 5
  
震災でも、大活躍したそうです。、後が開いて、ホバークラフトが、出撃します。
 
イメージ 6
 
おおすみのカレーは、大きな口に入りきれないような、大きな肉が、特徴だそうです。
 
一度、実験で作ってみたかったのです。  結構、美味しいですねー♪♪、皆さんもよかったら食べてみてくださ
 
い。
 
                 今日の紹介する本は、【連合艦隊 1942】です。
 
 
イメージ 7
 
 
           この中には、いろいろな、マンガが出ているのですが、一番前のマンガを紹介します。
 
イメージ 8
 題名は、【高速戦艦 金剛 殴り込み 連合艦隊奇襲作戦】です。 第3艦隊 栗田中将率いる 戦艦金剛他
 
が、トラック島を出陣、戦艦大和の砲術長が、ガダルカナル島のオースティン山に、観測班と上陸し、誘導、 2カ
 
所の岬に、陸軍が、たき火をして、火の合図を出し、海上から、米軍のヘンターソン基地を砲撃する作戦を描い
 
たマンガの作品です。
 
所々に、下のように、図で、詳細に説明してあり、筆者のような低知能の人間にも、よくわかるようになっていま
 
す。
 
イメージ 9
                今日は、ここ数日、戦艦の金剛を建造していましたが、完成しました。
 
               金剛の主人公のマンガを見ながら、模型を楽しみます。
 
イメージ 10
 
戦艦金剛は、日露戦争の後、イギリスのピッカース社に建造を発注して、完成した、イギリス製の戦艦です。
 
速力30ノットを出せる、高速戦艦として、当時最新鋭でした。
 
その後、大正時代に、改装されて、上記のような姿になりました。
 
イメージ 11
 
太平洋戦争中は、レーダーを搭載、古い老兵でしたが、大和より速力が早いため、活躍しました。
 
イメージ 12
 深夜、ガダルカナル島の米軍ヘンダーソン基地に、挺身攻撃、主砲の威力と、3式弾の威力はすさまじく
 
飛行場は、大きく破壊されました。
 
イメージ 3
 
水上偵察機を発進させ、照明弾を投下、陸上の灯火を結んで、位置を割り出して、正確な射撃を行いました。
 
イメージ 4
 
金剛は、台湾海峡で、米潜水艦の雷撃に合い、沈没しますが、明治後期より、大正、昭和と活躍しました。
 
画像のモデルは、700分の1の縮尺の模型です。
 
ちょうど手頃なサイズで、楽しめます。
 
皆さんも良かったら、買って、組み立てて、戦争マンガと平行して、楽しんでいただけたらと思います。