第26回  MGCと月刊 モデルガンチャレンジャーを偲ぶ。

読者の皆さん、こんにちは、今日は日曜日です。良い天気なのですが、風が強くて、庭で、赤とんぼの水上機
 
複葉機をスプレー吹きしていたところ、風で、横転、「ヒィー。」土がついてしまいました。
 
土に、フラットアルミの色がついてしまい。破損はしなかったのですが、複葉機の二枚バネで、縮尺が32分1の
 
為、風を受けると、すぐ飛んでいってしまうのでした。
 
となりのおばさんが、成り行きを見ていたのか、窓の向こうで、笑い声が聞こえてきました。
 
全く、今日は作業をやめて、古本を見ることにしました。
 
自宅で、今日のおやつを作ることにしたのですが、となりの部屋から、「われも、補給をのぞむ。」と発光信号で、
 
意見具申があったのですが,昨日、買った本を見て、「又 変な本かってきてー。」と、けなされたため、一緒に作
 
るまいかと一瞬思ったのですが、けんかになったらいけないので、黙って一緒に作ることにしました。
 
イメージ 1
 
昨日買った本です。すこしページをめくると、千葉県の松戸駐屯地の、一日の料理の紹介がしてありました。
 
 
イメージ 2
 
とれも、高度で、筆者でも作れそうなメニューはないものかと、探したところ、ありました。作れそうなメニューが。
 
イメージ 7
 
焼きそばです。 レシピを見ながら作ります。あっという間に出来上がり。
 
イメージ 8
 
こんな感じになり、食べてみると、もう少しお肉をたくさん入れると、さらに良くなるように思います。
 
焼きそばを、食べながら、昔の古本を見ます。 昭和と平成のモデルガンの歴史を考察する場合、この人をさけ
 
て通れません。 鹿児島市 出身 長田市郎さん。 32才まで、レコード店で、働いていて、モトクロスに凝って、
 
きのみきのまま、米国に移住、はじめはバイトで、好きな拳銃のレポートを白黒で月刊 GUN誌に、投稿していた
 
らしい、はじめのレポートは、昭和52年、テッド 今井じいさんの、射撃レンジのレポート、そのうち、自分も射撃
 
を勉強しなくては、と思ったらしく、ポリスと一緒に、PPCシューティングを始めて、日本に紹介したのも、イチロー
 
氏です。
 
当時、ウエスタンブームが去り、警察の規制で、金色のモデルガンになり、人気が低迷していた、業界でした。
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
彼が、撮影した写真は、美しく、モデルガンメーカーの国際は、これをモデルガンとして販売したところ、大ヒット。
 
しかし、月刊コンバットマガジンが、創刊すると、イチロー氏は、引き抜かれました。
 
そこで、アメリカのコンバットシューティングを次々日本に紹介、それにあわせて、モデルガンを発売すると、又々
 
大ヒット、サバイバルゲームを日本に紹介したのも、イチロー氏です。
 
あれは、たしか、家畜に色をつけるペイントハンドガンで、打ち合いをする記事だつたと思います。
 
そして、彼が紹介して、ブームになったのが、ガバメントカスタム、ボブチャゥワン、から始まり、いろいろなカスタ
 
ムを紹介していきました。
 
イメージ 11
イチロー氏は、自分が出場する、45ガバメントのコンバットマッチを詳細にレポートし、日本国内でも、モデルガ
 
ンで、試合が行われるようになりました。
 
それに目をつけたのが、モデルガンメーカーのMGCでした。月刊 モデルガン チャレンジャーという雑誌を立ち
 
上げ、イチロー氏を招聘し、それにあわせて、商品を販売していき、ブームになりました。
 
イメージ 12
これらの、マッチゲームなども開催され、一時代を築きました。
 
そんな時代のプラスチックモデルガンは、プラモデルの模型のように、組み立て式のキットが販売されるようにな
 
り、プラモデルと同じ感じのモデルガンとなっていきました。
 
                         筆者の所有のピンガンの紹介です。
イメージ 13
榴弾を 敷島さんの軍装姿の腰に差し込んでみたいと考えているのは、筆者だけでしょうか、にあうと思うので
 
すが、ーーー。
 
                  通常の45ガバメントに射撃しやすいように、カスタムしてあります。
 
イメージ 14
トリガーガード、グリップにチェッカリングを施し、鉄の板をかまして、グリップを太くし、マガジン交換がしやすいよ
 
うにマガジンボタンを、大きくし、背面も、チェッカリングを施し、照準も、大型の微調整可能な、サイトに変更して
 
あります。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
ジャミング防止のため、排きょう口は、大きく広げてあります。
 
イメージ 6
                                                                               銃身は、6インチに伸ばされ、コンペンセンターが装着されています。
 
筆者は、鑑賞のみで、火薬で発火させたり、エアガンで撃ったりはしません、このモデルも一度も、発火させたこ
 
とはないのです。今は、そのMGCも、モデルガンチャレンジャーも、姿を消してしまっています。
 
平家物語の落日の日々というところでしょうか、もう一度盛り上がらないかなーと思っています。
 
それでは皆さん、19時30分より、坂の上の雲を見ましょう。良い夜を。