第24回  激突戦車部隊 97式 ちは  で遊ぶ。

 読者のみなさん、こんばんは、今日は金曜日で、本来なら、カレーを食べる日なのですが、友人に誘われて、
 
フラフラとしていましたので、帰宅が遅くなりました。
 
 ずいぶん おなかがすいてしまい。帰ってみると、テーブルの上に、筆者の好きな鶏肉がおいてありました。
 
筆者は鶏肉が大好物で、特に鳥の骨付きもも肉を蒸したのが、大好きなのですが、今日は、甘煮が置いてあり
 
ました。
 
イメージ 1
 
ルンルンで、♪ いただきます。♪ 今日ご紹介の古本は、97式ちは、激突戦車部隊のマンガです。
 
イメージ 2
 
                    北沢しげる先生の作品で、昭和50年代の古本です。
 
 物語は、少年戦車兵の千田伍長が、港で,新聞記者のおじさんとぶつかり、憲兵隊の恐ろしいおじさんに、
 
怒鳴られる所から始まります。
 
イメージ 3
            
             ビルマ戦線では、M4戦車と刺し違えます。 大苦戦の連続です。
 
 船団と一緒に、マレー半島まで行き、上陸、シンガポールまで進撃します。インド軍や、M3 りー戦車と激戦を
 
繰り広げます。
 
イメージ 4
 
所々に、筆者のような、物覚えの悪い人向けに、下のような図の解説がついていて、周囲の時代状況とかが、説
 
明してあるので、よくわかります。
 
イメージ 5
 
 ところで、わからないので、読者の中で、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、
 
ユーチューブの動画サイトにアクセスして、97式 ちは 激突戦車部隊で、検索すると、上記のマンガが音楽と
 
一緒に紹介されています。
 
筆者は、この音楽が気にっいていて、CDを買いたいのですが、曲名とか、販売元がよくわかりません。
 
アマゾンでも、探してみたのですが、ないですねー、歌詞は、「知恵をー出せ出せー、頭をつかえー、」で始まる
 
歌なのですが、誰かよかったら教えてください。毎日手元で聞きたいのです。御願いします。
 
鶏肉を食べながら、マンガを読んだ後、横山上等兵殿のブログに遊びに行きました、
 
そのお友達のヒラヒラさんのブログに遊びに行くと、97式戦車の記事、見ていると自分も、97式で,遊びたくな
 
り、ずいぶん昔に作った、97式を出して見ました。
 
 
イメージ 6
 
最近、皆さんのブログを拝見していて、みなさん高度な技術で、すばらしい作品ばかりなので、昔に作った戦車
 
を画像で出すのは、恥ずかしいのですが、勘弁していただいて、日本人だからか、手おきの良い戦車の模型で
 
す。
 
 筆者は、戦車や、兵士を並べて、楽しむのが、大好きで、時々周囲から、白い目で見られながらも、よい子で、
 
遊んでいます。
 
イメージ 7
 
 サイズが、35分の1の97式を並べてみました。♪ これから、イギリス植民地軍と戦う戦車支援部隊です。
 
イメージ 8
  
97式戦車の詳細は、ひらひらさんのブログに詳細が紹介されていますので、左の友達一覧の所の、坂の上の
 
雲の画像をクリックして、遊びに行ってみてください。
 
イメージ 9
 
                1台で、遊ぶより、2台、3台並べて遊ぶほうが、好きなのです。
 
イメージ 10
 
          10台ぐらい並べると、迫力があると思うのですが、お金がないので、残念です。
 
 大変恥ずかしい、出来の画像で失礼しました。 皆さんのブログの画像を閲覧して、もう少し良い出来の
 
戦車の画像が乗せられるよう、日々努力したいと思います。
 
今日紹介した、マンガは、古本屋で,時々出ていますので、機会があったら、読んでみていただけたらと思いま
 
す。
 
それでは、読者の皆さん、良い夜をおすごしください。