第33回 日本海軍航空母艦 飛龍 №4 2011年12月25日就役

みなさん、メリー苦しみマス。寒いし、がたがた震えるような一日でした。
 
午前中は、庭で、駆逐艦の船底塗装をしていたのですが、寒風が吹いて、大変でした。
 
ずいぶんひえたので、暖かいコーヒーのブラックとシュークリームのおやつを食べることにしました。
 
イメージ 1
 
我が家では、クリスマスのプレゼントのかわりに、現金の給付がありまして、有り金をはたいて、以前読者から教
 
えていただいた、アニメDVD 「決断」を購入しました。
 
となりの部屋から、「すぐむだずかいをしてー。」と発光信号がありましたが、いいんです、人間いつ死ぬかわか
 
らないので、やりたいことは早めに済まさないと、そういう主義なのです。
 
イメージ 2
 
昭和46年頃のテレビアニメで、どこかのテレビ局で放送していたらしいのです。
 
読者の方で、どのテレビ局だったか、ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけたらと思います。
 
まだ、全部見ていないのですが、1巻は、真珠湾、ミッドウエイ、マレーシンガポールのようです。
 
これから再生してみるのが楽しみです。♪♪
 
イメージ 3
 
再生してみて、よかったら今後、読者に紹介していこうと思います。
 
昔は、戦争物のアニメをテレビでやっていたのですねー、今でも再放送してもらえると、旧軍ファンが増えると
 
思うのですが。
 
財布の中が、寂しくなりましたが、何とかなるでしょう。
 
その日暮らしの、生活をやめて、金銭的社会主義計画経済に来年は変更してと、考えていますが、無理でしょ
 
う、こずかい貧乏は続きそうです。
 
本日就役しましたプラモです。 空母 飛龍 今年に入って4隻目の就役です。
 
イメージ 4
イメージ 5
こうして、飛龍の船体を観察すると、艦橋がずいぶん後にあるのがわかると思います。
 
悪く言えば、飛龍の欠点で、航海時の見通しが、悪いとの苦情が航海課から出たそうですが、このおかげで、
 
ミッドウエイ海戦では、加賀のように、艦橋が吹き飛んで、幹部が全員戦死するという、痛ましい事を回避出来ま
 
した。
 
鳳翔から発進した、97式艦攻が、ミッドウェイ海戦で、被弾した飛龍の写真を撮影したのが、画像でありますが、
 
加賀のような、前の位置に艦橋があったら、エレベーターが、吹き飛んでいたので、同じような損害となったかも
 
しれません。
 
イメージ 6
 
米軍パイロットは、この日の丸をめがけて、450キロ爆弾を投下したそうで、日の丸は、飛行甲板に描かない方
 
が、良かったのでは、と思います。
 
イメージ 7
 
この青島文化教材社のキット、艦橋の後のマストをもう少し高くすれば、見栄えがよいのでは、と思うのは、筆者
 
だけでしょうか、少し低すぎるのでは、と思います。
 
イメージ 8
 
                           艦載機を置いてみました。
 
しかし、何度作っても、不満の残る出来で、もう少しリアルを追求していこうと思っています。
 
年末に向けて、プラモを増産して、年始には、艦観式の画像をブログに載せたいですねーと思っています。
 
それでは、みなさん良い日曜日の夜をおすごしください。
 
今日の夜は、坂の上の雲が、おもしろいそうなので、みなさん忘れないように見ていただけたらと思います。♪♪