第38回  年始のご挨拶。模型公園より。

読者のみなさん、新年明けまして、おめでとうございます。
 
昨年は、色々とご指導いただき、ありがとうございました。
 
少し進歩できたと思っています。
 
昨年は、国難の1年でしたが、本年は、皆様が、健康で、心穏やかにおすごしになれるよう、のぞんでいます。
 
年始のご紹介する、DVDは、東京のワック(株)さんの平成15年度 自衛隊艦観式です。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
艦観式は、3年に一度、神奈川県の相模湾で行われますが、ここ2回ほどは、天候が悪く、いまいちで、紹介す
 
る15年度の艦観式の映像が、晴天で、航空部隊の飛行もあって、観閲の音楽ともによろしく、おすすめのDVD
 
です。
 
よかったら、電話したら送ってくれますので、買ってあげていただけたらと思います。
 
このDVDを見ていたら、自分も、内閣総理大臣になった気分で、艦観式を行いたくなりました。
 
イメージ 12
 
       観閲部隊 先導艦は、あたご、 後続艦は、足柄です。どれも新鋭イージス艦です。
 
イメージ 16
 
            観閲官の座乗する、観閲艦は、しらねです。 舞鶴の第3護衛隊群で、まだまだ健在です。
 
イメージ 17
 
        観閲附属部隊 しまゆき あさゆきの一群、 ベテラン艦ですが、またまだ活躍、健在です。
 
イメージ 18
 
              受閲部隊 第1群 ミサイル護衛艦 はたかぜ、ベテラン艦です。
 
イメージ 19
 
             受閲部隊 第2群 掃海部隊  すがしま とよしま 新鋭掃海艦です。
 
イメージ 20
 
          受閲艦部隊 第3群 護衛艦、あさぎり やまぎりです。地方隊で活躍中。
 
イメージ 21
     
                受閲艦部隊 第4群 護衛艦 おおなみ はるさめ
 
イメージ 22
 
           受閲艦部隊 第5群 護衛艦 たかなみ 新鋭艦 日向 第1護衛隊群所属
 
イメージ 3
 
           受閲艦部隊 第6群 輸送艦 おおすみ しもきた 呉を母港としています。
 
イメージ 4
 
          受閲艦部隊 第7群 輸送艦 くにさき 護衛艦 さみだれ  呉を母港としています。
 
イメージ 5
 
                  受閲艦部隊 第8群 給油艦 とわだ おうみです。
 
イメージ 6
 
              受閲艦部隊 第9群 ミサイル艇群  大湊を母港としていました。
 
イメージ 7
          受閲艦部隊 第10群 上陸用ホバークラフト群  呉を母港としています。
 
イメージ 8
実は、ずいぶん前に、木の板で、港を作って、1人で楽しんでいたのですが、年末に掃除をすることになりまし
 
た。
 
観音様から邪魔になるので、廃棄するように言われたのですが、自分で作って、思い出もあって、なんとか、
 
保管しています。
 
今日は、護衛艦を出港させて、ホコリを取って大掃除です。
 
イメージ 9
                       全艦出陣で、すっきりしました。  
 
イメージ 10
           造船所は、アンテナが折れたらいけないので、そのままにしました。
 
イメージ 11
本当は、ニスを流して、海面をリアルにしたかったのですが、塗装のみの程度の低い港です。 はずかしー。
 
イメージ 13
 
                        飛行場も、丁寧にホコリを除去、
 
イメージ 14
 
             ヘリコプターも、整列、海自と陸自が仲良く並んでいます。
 
イメージ 15
 
                  再び、港は、護衛艦であふれたのでした。
 
実は、護衛艦の建造に力を入れていたのですが、だんだんと置く場所がなくなってきまして、建造を中断してい
 
たのですが、先ほど紹介した、護衛艦 いせ を、年始に建造したあと、どこに置こうかと悩んでいます。
 
皆さんも、近所のホームセンターで、板を買ってきて、自分の好きな港を、独断と偏見で作って楽しむのは、
 
おもしろいですねー。
 
一度、挑戦してみていただけたらと思います。
 
金額的に、材料代、2000円程度で、完成できます。
 
完成したら、これで貴方も、地方総監に就任できます。
 
がんばってみてください。
 
それでは、良いお正月をお楽しみください。