第69回 【さらばラバウル航空隊】を偲ぶ。

みなさん、こんにちはー。2012年2月6日月曜曜日の投稿です。
 
今日もテクテクと家に向かって歩いていると、雨が降ってきました。
 
傘もなにも持っていないので、駆け足で帰港しました。
 
今日のおやつは、蜂蜜のといた湯と、ミニシュークリームです。
 
イメージ 1
 
このミニシュークリームを少しだけ冷凍して食べると、アイスクリームの様で、美味しいです。♪
 
本日の模型公園推薦のDVDの紹介は、【さらばラバウル航空隊】です。
 
南方の前線、ラバウル航空隊に、鬼隊長と呼ばれる大尉がいました。
 
物語は、基地の周辺の居酒屋から始まります。
 
「夜、酒を飲むと翌日の視力が低下するので、早く寝ろ。」といって、部下のパイロットを、怒って歩きます。
 
イメージ 2
 
この頃、米軍の戦闘機に、蛇のマークを入れた、「通称 イエロースネーク」という、戦闘機によって、おおくの
 
犠牲者が出ていました。
 
イメージ 3
 
なんとか、撃破しようとするのですが、なかなかうまくいかず、犠牲が出るばかり、そんな中の空中戦の物語
 
です。
 
戦争中の白黒映像で、戦時中ながら、特撮で楽しめます。
 
イメージ 4
 
登場するのは、ゼロ戦の、二色カラーの戦闘機です。
 
イメージ 5
 
敵機が近づいてきたら、監視塔から電話があり、出撃するのですが、相手が上からかかってくるので、不利な
 
戦闘です。
 
レーダーがないので、仕方ないのですか、奮闘します。
 
イメージ 8
 
        ガダルカナルヘンダーソン基地で、プルンペン、プルンペンとエンジン始動。
 
イメージ 9
 
                  これから、ラバウル皇軍基地に攻撃開始です。
 
イメージ 10
 
そこの飛行場は、皇軍が人力で、苦労して密林を伐採して造った、飛行場ダー、返してクレー。
 
一度占領したら、返えさないよー。
 
イメージ 6
 
相手は、ク゜ラマン鉄工所の戦闘機、なかなか撃って命中しても、墜落しません。
 
 
イメージ 7
 
ゼロ戦は、速度が遅いので、旋回して、後についても、すぐ引き離されてしまいます。
 
ある日、ラバウルから、撤退することになり、最後の輸送船が、ラバウルに到着するのですが、敵航空機が
 
来襲、攻撃してきます。
 
その先は、見てのお楽しみです。よかったら一度買って見ていただけたらと思います。
 
イメージ 12
 
              本日の完成品です。2012年2月6日 完成就役  補給艦 はまな
 
イメージ 11
 
         静岡県浜名湖という、湖から、はまなという名を取って、命名したそうです。
 
1990年3月29日に日立造船舞鶴造船所で完成しました。
 
基準排水量 8100トン 速力22ノット 乗員140名です。
 
佐世保を拠点に活動しています。
 
インド洋給油作戦などに、参加して活躍しています。
 
イメージ 13
 
今度、造るときは、後にヘリの整備などをする格納庫を造ればよいですねー、ヘリがあると、なにかと便利です。
 
それでは皆さん、良い月曜日の夜をお過ごしください。