第76回 連合艦隊司令長官 山本五十六を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、2012年2月13日月曜日の投稿です。
 
本日は、朝から雨で、薄暗く寒い一日でした。
 
ぶるぶると震えながらも、少し離れた、スーパーに傘をさして、出港、全速前進。
 
イメージ 1
 
少し離れたスーパーにトコトコと歩いて行って、カツオのたたき 1パック200円を買ってきました。
 
昨日紹介した、美味しんぼの続きを見ていると、カツオの刺身に、マヨネーズをつけて食べたら美味しい♪と出て
 
いたので、カツオの刺身か゜ほしくなって、買いに行ったのですが、かつおのたたきしかありませんでした。
 
イメージ 2
 
ま、カツオの身には、間違いがない、遠洋漁業かつお漁船で、食事にかつおばかり出るので、さすがに毎日
 
では、食べ飽きてしまいます。
 
普段は、醤油につけて食べるのですが、たまたま、箸を滑らせてしまい、野菜の上のマヨネーズの上に落として
 
しまいました。
 
仕方なしに、食べてみると美味しかったそうで、それ以後、船の中で、マヨネーズにつけて食べるのがはやったそ
 
うです。
 
イメージ 5
 
          それでは、実験で、カツオのたたきを、マヨネーズにつけて食べてみましょう。
 
                 モグモグモグモグ、ほんとですねー結構美味しいです。♪
 
カツオのたたきは、酢醤油でたべるのも好きなのですが、マヨネーズをつけて食べる方法も、良いと思います。
 
筆者は、牛肉のたたきを酢醤油で食べるのが好きだったのですが、昨年の、生肉死亡事件のせいで、スーパー
 
の売り場から、牛肉のたたきが、消えてしまいました。残念です。あー、食べたいナー。
 
イメージ 6
 
本日の模型公園の推薦のDVDは、連合艦隊司令長官 山本五十六です。
 
この映画は、戦後の映画で、三船敏郎さんが主演です。
 
話しのあらすじは、近年公開された、山本五十六とほぼ同じなのですが、郷里の長岡の川舟の上で、逆立ちの
 
比べあいこをして、川に落ちたり、色々と細かな部分で、独自性を出しています。
 
イメージ 7
 
又、現在のようにCGのない時代、模型による特撮で、良く出来ています。見ていて、感心、感心。
 
イメージ 8
 
                    上の画像が、模型による特撮の戦艦長門です。
 
良く出来ているでしょう、海面などの仕上げは、感心するばかりです。
 
皆さんも、よかったら、買って一度見ていただけたらと思います。
 
イメージ 9
          
                 本日の模型の完成品です。DDG 護衛艦 あさかぜです。
 
イメージ 10
 
        このDDGとは、ミサイル護衛艦の略式記号で、イージス艦にも、引き継がれています。
 
イメージ 11
 
        艦番号 169番 ミサイル護衛艦 あさかぜ 2012年2月12日 月曜日 完成就役。
 
イメージ 12
 
この護衛艦、筆者が模型を始める前に、残念ながら退役していたので、あまり知らなかったのですが、最近の
 
自衛隊ウオッチャーの諸氏のブログを閲覧していたら、ちょくちょくと過去の画像に登場していたので、作って見
 
ました。
 
イメージ 3
 
1979年3月27日 三菱重工業長崎造船所で、完成就役。 基準排水量 3850トン 速力32ノット
 
乗員247名乗り組み、主に、長崎県佐世保を母港としていました。
 
イメージ 4
 
こうしてみると、大型レーダーなどを備えて、外観は格好が良いです。
 
波がかぶったり、ミサイルを発射したら、大きな煙が出るので、後部に、ミサイル発射台があるのです。
 
冷戦時代、日本を守っていた、ミサイル護衛艦あさかぜのご紹介でした。
 
それでは、みなさん、月曜日の良い夜をお楽しみください。ギッチョンパー。