第82回 ファインモールド 特殊攻撃機 橘花を製作する。第1回

みなさん、こんにちは、2012年2月19日日曜日の投稿です。
 
本日は、晴天で良い天気です。
 
暖房の効いた部屋で、マンガを読んですごしています。
 
マンガを見ながら、今日のおやつです。
 
イメージ 1
 
                       今日は、チキンとエッグのおやつです。♪
 
イメージ 2
 
                         鶏肉は、筆者の大好物のひとつです。
 
  美味しいですねー、♪♪ 次々と手が伸びて、あっという間になくなってしまいました。
 
イメージ 4
 
本日の模型公園の推薦のマンガは、【劇画太平洋戦争シリーズ 密命、潜水艦イ29号】です。
 
立風書房出版のおがわあきら先生の作品です。
 
イ19潜水艦の元艦長で、空母ワスプなどを撃沈した、木梨中佐が艦長を務めるイ29号が、シンガポールを出
 
撃し、アフリカを回って、ドイツまで往復する実話の物語です。
 
イメージ 5
 
しかし、すごいですねー、無補給で、ドイツまで、イギリスの包囲網を突破して、往復する、ギネス物です。
 
イメージ 6
 
ドイツに到着後、ヒットラー総統に面会して、鉄十字章を授与され、最新兵器のジェット戦闘機、ロケット戦闘機を
 
分解して部品にして、潜水艦につみこみ、乗員の3分の1は、ドイツのUボートを買い取って、2隻に分かれて同じ
 
品物を積んで、危険分散で、2隻に分かれて、日本に向かいます。
 
途中、大西洋で、Uボートの方が、撃破され、沈没、なんとか、イ29は、シンガポールまで、たどり着きます。
 
図面のみ、飛行機で、シンガポールから、日本に先行して、出発し、無事到着しますが、イ29は、東シナ海で、
 
ジェット戦闘機の部材とともに沈没してしまいます。
 
まさに、昭和の遣唐使のような物語です。
 
そんな、多数の死者を出して、日本に持ち帰った、ジェット戦闘機の図面を元に、日本でも試作が始まります。
 
その名を橘花【きっか】と呼び、昭和20年、初飛行に成功します。
 
イメージ 7
 
こんな、皇軍ジェット機を製作する物語のマンガでして、大変参考になりました。
 
古本屋に行くと、二束三文で出ていますので、良かったら買って見ていただけたらと思います。
 
このマンガを見て、積みプラのなかに、橘花のキットがあるのを思い出しまして、久しぶりに出してみました。
 
イメージ 8
 
                         ファインモールド 特殊攻撃機 橘花
 
イメージ 9
 
                           側面は、こんな感じです。
 
イメージ 10
 
                    部品数も、そんなに多くないので、楽しめそうです。♪
 
イメージ 11
 
                         まずは、説明書を熟読します。
 
こだわりの鈴木社長が研究して調べた、皇軍ジェットエンジンの構造、歴史が書いてあります。
 
イメージ 3
 
                       皇軍橘花の組み立て開始です。
 
次回に続く、
 
それでは、みなさん日曜日の良い夜をお過ごしください。 ギッチョンパー。