第87回 遠すぎた橋を偲ぶ。

こんばんは、2012年2月28日火曜日の投稿です。
 
今日も一日、ずっと布団の中で、おとなしくしていて、お腹がすかなくて、お昼も、おやつも食べていないのです。
 
食欲がないというか、食べ物のブログを寝間から閲覧して、食欲を出そうとしているのですが、なかなか。    
 
さすがに、寝過ぎて、眠くないので、観音様に、DVDデッキに【遠すぎた橋】の映画を入れてもらって、横に寝そ
 
べって鑑賞しました。
 
横に寝てテレビを見るのは、目に良くなくて、眼科の先生の話だと、右と、左の視力が、違うようになるそうで、あ
 
まりしない方が良いのですが、2時間程度なら良いだろうと思って、横に寝そべって、脚を曲げて、体育座りを、
 
横にしたようにして、見ました。
 
本日の模型公園の推薦のDVD 映画 【遠すぎた橋】です。
 
イメージ 1
 
この映画は、田中角栄元総理大臣が、ロッキード事件で逮捕された頃、映画館で上映されていたそうです。
 
筆者も色々と映画を鑑賞したのですが、ま、10本の指に入る内のひとつと思います。
 
イメージ 2
 
ベルギーまで、進撃してきた、モントゴメリー元帥は、イギリスを攻撃する、V1号、V2号ロケット基地のある、オ
 
ランダ沿岸から、ドイツ軍を駆逐し、一気に側面から、ドイツ領をついて、クリスマスまでにベルリンを攻略する
 
作戦計画を、連合国最高司令官、米軍のアイゼンハワー大将に提案します。
 
補給物資が、なかなか戦線が延びきって、追いつかないのと、南部で進撃していた、米軍のパットン中将の第3
 
軍の補給があるため、却下になるところでしたが、イギリスのチャーチル首相の圧力で、マーケットガーデン作
 
戦が実行される事になりました。
 
イメージ 3
 
地上からは、ホッロックス中将指揮の英軍第30軍団が、ベルギー国境からオランダに進撃、行程の、主要な橋
 
を、空挺部隊が、降下占領して、道を確保するという作戦で、第1、第2の橋、ソン橋、グラーブ橋を、米軍のテイ
 
ラー少将指揮の第101空挺師団が、確保、アイントホーヘンの都市を占領し、第3の橋、ナイメーヘンの橋と、都
 
市を、ギャビン准将指揮の米軍第82空挺師団が占領、最終目的地の、アーンエムの橋と、都市をアーカート
 
将指揮のイギリス第1空挺師団が、確保し、側面からポーランド旅団が支援するという大胆な作戦でした。
 
空中偵察で、アーンエム付近に、装甲車などが、写真撮影されたのですが、作戦が中止になっては困ると言っ
 
て、空挺軍団の司令官のイギリスのブラウニング中将が、この報告を握りつぶし、モントゴメリーに報告しません
 
でした。
 
実は、降下予定地点に、ドイツのモーデル元帥の指揮下の、ビットリッヒ中将のドイツ第2SS機甲師団が、駐屯
 
していたのでした。
 
地上から、英軍の先陣で、イギリス近衛戦車連隊のパント゜ルール中佐の指揮するシャーマン戦車部隊が、航
 
空機、砲兵の援護の下、進撃を開始します。
 
イメージ 4
 
                       英軍、25ポンド砲の支援射撃。
 
イメージ 5
 
             砲撃の後、進撃開始、いろんな型のシャーマンが出演します。
 
イメージ 6
 
戦車連隊の指揮官、バンドルール中佐は、四輪装甲指揮車で、前線を行き来して指揮を執ります。
 
ま、こういう映画で、戦車好きの筆者は、大変好きな映画なので、皆さんも、模型公園にだまされたと思って、
 
DVDを買って見ていただけたらと、思います。
 
後悔はしないと思います。
 
ところで、明日から、体の調子の良い時をみはからって、模型作りを再開しようと思っています。♪
 
腰が痛いときは、無理せずに、徐々にと思っています。
 
「え、何を作るのかって。」
 
英軍の近衛戦車連隊の指揮車両、スカウトカー、随分前に、買って、積みプラになっていたのがあるのです。
 
イメージ 7
 
単純だから、すぐに映画に影響されるのです、そんなに部品数がなくて、負担にならない程度のキットです。
 
イメージ 8
 
            ま、軽自動車ぐらいの大きさの、装甲ジープといった種類の車両です。
 
体を冷やさないようにして、体の調子をみながら、組んでいこうと思っています。
 
それでは、みなさん、月曜日の良い夜をお楽しみください。 ギッチョンパー。