第106回 田宮模型 M3戦車を製作する。第1話

みなさん、こんにちは、模型公園です。♪ 2012年3月18日日曜日の投稿です。
 
今日は、昨日からの雨で、外はお天気が悪いようです。
 
大変残念なことで、F1の開幕戦をテレビで見ようとしたら、テレビ版に載っていないのです。
 
ガーン、ついに、スポンサー不足で、F1の中継が、テレビから無くなってしまいました。
 
F1研究者として、大変、大変、残念で、フジテレビに、文句のメールを送ろうと思います。
 
模型公園は、貧しい家なので、衛星テレビなどは、契約できないのです。 
 
貧乏人は、見れないわけです、ウエーん、涙。
 
あーー、みたかったなー、誰か、見れる人がいたら、オーストラリアグランプリがどうなったか、教えていただくと
 
ありがたいですねー。大変ガックリきてしまいました。
 
                     本日の模型公園のおやつの紹介です。
 
イメージ 1
 
 昨日と一緒でごめんなさい、一度真空パックをあけると、早めに食べないといけないので、ういろうです。
 
イメージ 2
 
             今日は、雰囲気を変えて、ういろうを花柄のお皿に入れてみました。♪
 
 
イメージ 20
 
                        このお茶碗、変わっているのです。
 
               上の画像も、下の画像も、ほぼ同じ位置から撮影しているのです。
 
イメージ 13
 
昨日紹介した、赤茶碗、お湯を注ぐと、どういうわけか、ピンク色が、熟した柿のような色に変化します。
 
                    面白いですねー、色々と楽しめそうです。♪
 
 
 
イメージ 22
            本日の模型公園の推薦のDVDは、ドキュメント 海上自衛隊です。
 
イメージ 23
 
               おもに主力の護衛艦に重点を置いて紹介して行くDVDです。
 
イメージ 24
 
海上自衛隊には、こういうきれいな、お姫様も乗艦されているそうで、♪ 模型公園も、お姫様にかわいがって
 
もらいたいです。♪皆さんも、良かったら、買ってご覧いただけたらと思います。
 
 
イメージ 21
 
本日から、組み立てが始まる、M3戦車 アメリカ版を【りー】 イギリス版を【グラント】と分類しているそうです。
 
イギリス軍は、フランスに援軍に行き、ドイツ軍の機甲師団に敗れて、ダンケルクで、車両、装備などを、大量
 
に、戦場放棄して、帰国したため、戦車などが不足しました。
 
しかし、戦闘機の生産に重点を置いていたためと、ドイツの空襲のため、補充がなかなか出来ませんでした。
 
そこで、アメリカから購入することになったのです。
 
そんないきさつで、アメリカの新式戦車が、イギリスの新式戦車となりました。
 
名前の由来は、南北戦争の将軍の名前で、南軍の、りー将軍と北軍の、グラント将軍の名前からきています。
 
ちなみに、グラント将軍に、りー将軍が降伏したそうです。
 
 
イメージ 25
 
          今回は、北アフリカの上の写真風の戦車を組み立ててみようと思います。
 
上の写真のように、どうも、北アフリカでは、デザート色一色で、パッケージの様な、迷彩では無いようです。
 
いろいろな記録写真も、迷彩は少なく、上の画像が、実際の塗装の典型のようです。
 
イメージ 26
 
                         箱を開けると、こんな感じです。
 
イメージ 3
 
このモデル、1974年というと、えーと、ちょうど、田中角栄さんが、総理大臣で、オイルショックで、物が
 
高騰して、中東戦争が、あったころのモデルでしょうか、よど号ハイジャック事件とか、昭和49年ころです。
 
 模型公園は当時の事は知らないのですが、日本赤軍とかで、問題の多い年代だったそうです。
 
                         歴史のあるモデルですねー♪
 
 
イメージ 4
 
                       下地に、ブラウンをスプレーでふきました。
 
イメージ 5
           今回は、車体下部から、塗装をしていきます、陰となる部分に暗い色を塗り塗りします。
 
イメージ 6
 
                      その上に、デザートイエローを吹き付けました。
 
イメージ 7
 
  よく、車体下部は、塗装しない人がいるのですが、模型公園では、凹凸部分に、グレーで、汚していきます。
 
イメージ 8
 
                        側面も同じように、汚していきます。
 
イメージ 9
 
                             こんな感じになりました。
 
イメージ 10
 
                        薄いブラウンを薄めて、塗り塗りしていきます。
 
イメージ 11
 
                     全体に、薄くブラウンをのばしていきます。
 
イメージ 12
 
                     側面も、上の様な感じで、汚していきます。
 
イメージ 14
 
                           反対側の側面も、こんな感じです。
 
イメージ 15
 
                    このキットでは、車輪から組み立てて行きます。
 
イメージ 16
 
                                土台を置いて、
 
イメージ 17
 
                     車輪を3個とスプリングの部品を取り付けます。
 
             模型公園のように、下地である程度塗装しておくと、組み立てが早くて、楽です。
 
             後から全体をスプレーでというと、細かな部分が塗装が難しいのです。
 
イメージ 18
 
        こんな感じで、車輪が出来ました。M4 シャーマン戦車の車輪とよく似ています。
 
イメージ 19
 
                        こんな感じで、6組作っていきます。
 
また、無理をして、一編に作業すると、体調が悪くなったらいけないので、本日は、ここまでにします。
 
続きは、後日にしようと思います。
 
それでは、みなさん、良い日曜日の夜をお過ごしください。 ギッチョンパー♪