第110回 田宮模型のM3戦車を製作する 第5話

みなさん、こんにちは、♪ 模型公園です。2012年3月22日木曜日の投稿です。
 
今日は、朝はよい天気だったのですが、だんだんと曇ってきて、今にも雨が降りそうな天気です。
 
                     今日の模型公園のおやつの紹介です。
 
イメージ 1
 
            観音様がスーパーで買ってきてくれた、一つ20円のバナナです。♪
 
それを斜めに包丁を入れて、カットしてみました、斜めに包丁を入れると、刺身でも、お肉でも、断面の面積が
 
増えて、大きく見えます。♪ お弁当とかで、お試しください。ウィンナーなんかも、同様の効果があります。
 
ルンルン♪ で、皮をむいでいると、5才違いの兄が、「なんなーこれー、20円、えらいやすいなー、それだけ、
 
床の下に落ちて、汚れたので、水で洗って、20円で処分したのだろう。」と言うので、食べながら、プチンと切れ
 
たのですが、言い返していたら、けんかになるので、模型公園は、知らないふりをしていました。
 
イメージ 2
 
              今日の模型公園の推薦のDVDは、海上保安庁観閲式です。♪
 
イメージ 12
 
四方、海に囲まれた日本の海岸をパトロールする海上保安庁の船の観閲式の模様、訓練展示が、収録して
 
あります。
 
イメージ 19
 
                救難、不審船対策、色々と展示訓練が、行われます。
 
イメージ 20
 
   船が、列を作って、航行するのは、壮観ですね♪ 良かったら買って見ていただけたらと思います。
 
 
                  本日の模型公園の夜のお勤めの始まり始まりーーー。
 
イメージ 21
 
     今日の模型のお話は、前回は、サビを作るところまで、お話ししたと思いますが、その続きです。
 
イメージ 22
 
            以前、模型公園では、色の明暗を表現するのに、スプレーを使用していました。
 
イメージ 23
 
            こんな感じですが、きれいすぎで、最近は、物足りなくなってきました。
 
エアブラシなどのスプレーもきれいに仕上がって良いと思うのですが、最近は、手作業に注目して、色々と
 
勉強の最中でして、良い方法があったら、ブログで皆さんに、教えていただけたら、ありがたいと思っています。
 
今回は、下の画像のように汚し塗装を行おうと思います。
 
 
イメージ 24
 
                     容器に、ほんの少し、ブラウンの色を入れてやりまして、
 
イメージ 3
 
           理科の実験で使用するスポイドで、薄め液を数滴たらして、濃度を調整します。
 
イメージ 4
 
                 観音様の化粧道具から、いただいてきた綿棒を使用しまして。
 
イメージ 5
 
                     こんな感じで、ペチャ、ペチャとつけて行きます。
 
イメージ 6
 
                    少し、時間を数分おいて、拭き取っていきます。
 
イメージ 7
 
                           反対側もこんな感じです。
 
イメージ 8
 
            ボルト部分、部材の継ぎ目に微妙に、茶色い色をつけていきます。
 
イメージ 9
 
この戦車、変わった作りで、通常は、後部の天端にエンジンハッチがあるのですが、後部側面にハッチがあ
 
ります。
 
ここが、弱点で、皇軍の97式にここを射撃されて、撃破された戦車が多かったそうですが、乗員は、脱出して
 
無事、逃走したり、捕虜になったりしたそうです。
 
イメージ 10
                    全体に、茶色いすすけた、感じが塗装できました。
 
イメージ 11
 
                 0,2ミリの真鍮線をカットしまして、アンテナ線を取り付けます。
 
イメージ 13
 
                               色を黒で塗装します。
 
イメージ 14
 
                         白い紙を菱形にカットして、のり付けします。
 
イメージ 15
 
                       紙の部分に赤色を塗っていきます。
 
イメージ 16
 
              75ミリ砲身の筒先に、黒いすすを表現する、塗装を行います。
 
イメージ 17
 
   回転砲座の37ミリ砲の筒先も 同様にすすを表現する塗装を黒を薄めて調色して行います。
 
イメージ 18
 
                         こんな感じで、乾かしてやります。
 
こんばんは、もう遅いので、つぎの作業は、明日ということで、又明日、アクセスして遊びに来ていただけたら
 
と思います。
 
         それでは、良い木曜日の夜をお過ごしください。   ギッチョンパー♪