第111回 田宮模型 M3戦車を製作する 第5話

みなさん、こんにちは、模型公園です。♪ 2012年3月23日金曜日の投稿です。
 
今日は、朝から大雨で、肌寒く、いやな雰囲気の日でした。
 
午前中、例の病院に行って、1時間ほど待って、先生に診察していただいて、帰ってきました。
 
一応、今日で最後で、「又、痛くなったらいらしてください。」と言われて、肝臓ガンでなかって、良かったです。♪
 
人間、健康が1番ですね。ほんとに。♪
 
模型公園は、人生終わりかと、深刻に悩んで心配していたのです。
 
今日は、金曜日なので、海上自衛隊のように、模型公園もカレーの日です。
 
イメージ 1
 
       今日は、贅沢にも、ワンパック210円の牛肉を使用して、カレーのおやつを作ろうと思います。♪
 
イメージ 2
 
             牛肉は、赤い色と、思っている人多いと思いますが、実は違うのです。
 
切ったときは、どす黒いクジラ肉のような色をしています。それを、2時間程度、冷温の冷蔵庫に入れると、赤く
 
発色してきて、2日後ぐらいから、重なって、肉どうしが接触している部分などから、色が黒くなり、3日後は、
 
変色して、買う人がいないような色が変色してへんな色の状態になります。
 
悪徳業者は、燻蒸の機械の中に、牛肉を入れて、アンモニアの混合溶液【薬の霧】を肉に散布すると、上の画像
 
のような、赤い色が、7日以上たっても、赤いままなのです。
 
「まあー、赤いからきれいねー。」♪ などと、安易に考えて買うと、累積すると健康被害の元です。
 
日付が、2日以上たっても、赤い色のお肉は、要注意です。
 
又、パックを明けると、妙な薬のにおいがする物も、要注意です。
 
そんな、牛肉ですが、用心して買わないといけません。
 
イメージ 16
 
        今日は、68円の グリコ欧風カレーを使用して、牛肉カレーをおやつで作ります。
 
イメージ 17
 
牛肉の脂は、取りすぎると、心筋梗塞などの成人病の原因になるので、湯通しして、余分な油をさっと
 
取ってやりまして、その後、炒めて、さっとライスの上にのせてやります。
 
イメージ 18
 
あまり、ゆですぎたり、火を通しすぎると、肉のうまみが抜けてしまいますので、こんな感じで、大丈夫です。
 
イメージ 19
 
                        上から、カレーのルーをかけてやります。
 
                じゃーん。♪♪ 模型公園のおやつのカレーできあがりー。♪
 
                             所要時間は、13分でした。
 
イメージ 20
 
              このカレー、よく見るとましゅルームがはいっていて、なかなか美味です。♪
 
              今日の模型公園の模型のお話は、M3戦車のデカール貼りからです。
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
お湯を沸かして、ちょうど、お風呂の温度ぐらいのお水の中に入れると、デカールが、びりびりと破れる
 
現象は、ほとんど無くなりました。
 
イメージ 3
 
冬場などは、水道の冷水に、デカールを入れると、ばらばらに割れて、使用出来なくなるトラブルが続出しま
 
したが、お湯を使用するとそういう、トラブルは無くなりました。
 
イメージ 4
 
             側面は、白黒の資料の画像の戦車と同じ番号にしました。
 
イメージ 5
 
                             こんな感じで、乾燥させます。
 
イメージ 6
 
              化粧直しで、入院中の、キングタイガーとM4と比較してみました。
 
イメージ 7
 
陸上自衛隊の、土浦の武器学校に展示してあるM4戦車を見学して、2階建ての家のように大きいナー。♪
 
と、思っていましたが、比較するとキングタイガーと、同じ程度の車高です。
 
イメージ 8
 
             こうして比較して見ると、M3戦車の車高の高さがよくわかります。
 
イメージ 9
 
                   高さ的に、2階の屋根の上ぐらいの高さがあるようです。
 
イメージ 10
 
            側面は、薄い茶色と、黒い薄いすすがかかった汚れを表現してみました。
 
イメージ 11
 
              後部の装備品も、なるべく実際の雰囲気を出すよう気配りしてみました。
 
      この戦車、乗員が、6名で、時速が35キロと、少し遅く、航続距離が190キロ前後ですが、
 
イメージ 12
 
       車高が高くて、よく目立つ以外は、自走砲として考えたら、良い性能の戦車です。
 
      側面の75ミリ砲は、時計方向10時から2時まで、左右旋回し、砲身も上下します。
 
内部も比較的、広くスペースが、とってあり、シャーマンより、砲塔ひとつ分、車高が高くなっています。
 
ドイツの突撃砲などよりは、移住性が良いようです。
 
イメージ 13
 
 
               最大の弱点は、戦史によると、側面の扉だったそうです。
 
この部分に、ドイツの3号戦車の50ミリ砲弾が、命中すると、中に砲弾が貫通してしまい。良く側面を
 
ドイツ戦車に襲われたそうです。
 
この教訓は、新型戦車、M4戦車の設計に、随分と反映されたそうです。
 
イメージ 14
 
              ウィーンーーーー、砂漠のネズミ部隊のパトロールに出発です。♪
 
            本日は、ドイツ軍の砂漠のオアシス、水資源の井戸を、攻撃する予定です。
 
イメージ 15
 
               模型公園の戦車のコレクションが、またひとつ増えました。
 
              みなさん、5日間、閲覧していただいて、ありがとうございました。
 
      それでは、良い金曜日の夜をお過ごしください。         ギッチョンパー♪