第113回 映画、ミッドウェイを偲ぶ

みなさん、こんにちは、♪ 模型公園です。2012年3月25日日曜日投稿です♪。
 
今日は、晴れているのですが、朝から風が強く、寒い一日でした。
 
イメージ 1
 
                今日の模型公園の3時のおやつは、うずらの串です。
 
恐竜の卵のような、うずらの卵を湯でて、丁寧にカラをとった後、3個を竹串に刺して、ころもをつけて揚げます。
 
イメージ 2
 
こんな感じで、プチプチして、美味しいです。♪ うずらは、名古屋の方の特産らしいのですが、詳細は
 
模型公園は、よく知らないのです。
 
イメージ 12
 
昨年のいつでしたか、夜だったと思うのですが、模型公園の家の近くで、震度5地震がありました。
 
震度3程度までは、棚から物が落下することは無いのですが、4以上になるとどうにもいけません。
 
イメージ 11
 
      高く積み上げている、積みプラや、モデルガンや、マンガや、模型が、崩れてしまいました。
 
イメージ 13
 
          後かたずけが大変で、かたずけられる物は良いのですが、---------。
 
イメージ 14
 
                「わりゃ、どうしたんなら、これー、地雷でもふんだんかのー。」
 
イメージ 15
 
    「昨日の地震で、棚から落ちて、キャタピラが、バラバラになったらしいです。いけんですわ-。」
 
イメージ 16
 
こんな会話の聞こえてくる惨状です。実は、20台程度被災して、戦車は、わりと頑強に出来ていたので、
 
ゴムキャタピラの作品は、被害は少なかったのですが、連結式のキャタピラは、組み立てるのに苦行で、災害
 
にもろくて、----。 涙、天災のため、どこにも文句が言えず、「ひぃいいーーーーー。」
 
 
イメージ 17
 
      不思議なことに、船と飛行機は、被災を免れました。 どうしてでしょうか、不思議、不思議。
 
            こういうケースの土台に、キリで穴を開けまして、ネジで戦車を固定します。
 
イメージ 18
 
                              虎次郎君を固定完了
 
イメージ 19
                          
                           透明ケースをかぶせます。
 
イメージ 20
 
                      こんな感じで、地震対策完了です。
 
ビス1本で、裏返しにしても大丈夫なので、ケースは破損するかもしれませんが、ほこりもかぶりませんし、
 
見た目も良いのですが、所有物に全部つける予算がないので、ぼちぼちと耐震化を進めようかと考えている
 
模型公園です。
 
                            本日の完成品の紹介です。
 
イメージ 3
 
               日本海軍 空母蒼龍 №4 2012年 3月25日完成就役。
 
                この、新金型の蒼龍を作るのは、やっとなれてきました。
 
イメージ 4
                    
                     今回は、初期の甲板ラインを再現してみました。
 
イメージ 5
 
          加賀に比べて、半分ぐらいのトン数なのですが、たくさん飛行機が登載できました。
 
イメージ 6
 
                          飛行機を甲板にならべてみました。
 
イメージ 7
 
            第2航空戦隊の飛龍にも、蒼龍にも、もう少し長く活躍してほしかったです。
 
               本日の模型公園の推薦のDVDは、映画 ミッドウェイです。
 
イメージ 8
 
大仏様からの情報によると、昭和50年頃、映画館で、スターウォーズの初話の映画と、セットで上映されていた
 
そうです。
 
イメージ 9
 
俳優の三船敏郎さん、ミッドウェイに、山本長官役で出演して、スターウオーズのオビワンの役の話しを、
 
「子供のSF映画には、品格にかかわるので、出演しません。」 と、断ったそうで、もったいないことをしたと、
 
本人も、思われているのではと思います。
 
イメージ 10
 
この映画、残念なことに、オリジナルの画像もあるのですが、戦闘シーンなどを、東宝の太平洋の嵐とか、他の
 
映画から、流用していて、知らない人が見たらそうでもないのですが、模型公園のように、色々と見ている人が
 
見ると、少し残念に思います。このDVDは、テレビ版などで、カットされている、主演のガース大佐の愛人の画
 
像も出てくる特別版なのですが、大仏様に聞くと、この映画の前の場面で、珊瑚海海戦のシーンが、カットされて
 
いるそうで、一度オリジナルを見て見たいと、模型公園は思っています。
 
当時、宇宙戦艦ヤマトが、はやっていて、二式大艇が、索敵で、珊瑚海海戦に出てきて、正副バイロットが、
 
大仏様のお話によると、古代と島という名前で、とってきてつけたような、設定だったそうですが、
 
模型公園は、見たことがないので、わからないのです。
 
ま、それでは、日曜日の良い夜をお過ごしください。   ギッチョンパー♪