第118回 定物定位のお話を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、♪ 模型公園です。 2012年3月30日金曜日の投稿です。
 
皆さんも、4月になったら、新しい学年とか、新しい学校とか、新しい職場とか、移動されたり色々と4月という
 
のは、新しいことが始まる月です。
 
以前、ブログでご紹介しましたが、模型公園の座右の銘は、積小為大【せきしょういだい】です。
 
昨年一年間、この4文字を、心がけてまいりました。
 
意味をご存じない方のために、復習を兼ねて、説明しますと、この文字を良く使用されていたのは、二宮金次郎
 
先生です。
 
イメージ 1
 
                     江戸時代の苦労人の先生のことですが、
 
イメージ 2
 
 
金次郎の家は、裕福でしたが、川が氾濫して、田畑が流されて、父が病で他界して、祖父の葬儀に出ようとした
 
ら、母と一緒に服が、ポロいと言うことで、世間体を気にした、義理の弟に、「葬儀が終わって、みんな帰るまで、
 
でてこないでおくれ。」と、言われて納屋に押し込められてしまいます。
 
ま、貧乏のどん底で、大変な暮らしをしていました。そのうち、母も病死して、兄弟は、バラバラになります。
 
イメージ 6
 
 
そんな金次郎が、苦労して子供の頃、こき使われていた時代に大切にしていた言葉です。
 
積小為大、小さな事を繰り返して、大きな事にしていくという、意味なのですが、模型公園は、一年間、心に
 
秘めてがんばってきました。
 
今後も、この言葉を大切にしていこうと思っています。
 
4月からの、新しい目標ですが、定物定位【ていぶつていい】と言う言葉を大切にしていこうと思っています。
 
実は、とある建設会社の事務所を訪れて、「模型の色塗りで、参考にしたいので、使い込んだ、スコップとか、
 
つるはしを見せていただきたいのですが。」と御願いしたら、おばちゃんが応対に出てきて、「なんねーあんたー、
 
忙しいけー、案内できんけー勝手に倉庫へ行って、見てきー。」と言われたので、見せていただいたときに、
 
スコップ、つるはし、じょれん、いろんな道具に、番号がつけてあって、こぎれいに整理整頓されていました。
 
スコップは、№1から20まで、金槌も同様でした。
 
色々と柄の色とか、サビ具合とか、見せていただいて、又、事務所に行って、質問したところ、「この頃は、ISOと
 
いうて、そういう風に、仕事の流れとか、機材を管理して、書類にして、検査を受けないと、役所の入札に入れん
 
のんよー。」と返事があったのですが、模型公園は、感心したのでした。
 
基本的に、使用する道具を、位置を決めておいて、使用したら、また、決まった位置に戻す。
 
こういう事を、定物定位と言いますが、これをきちんと身につけていたら、掃除も楽で、物が見えなくなって
 
捜すという手間がなくなります。
 
4月から、定物定位を心がけていこうと、模型公園は決心したのでした。
 
イメージ 7
 
       
          本日は、椎茸の形の良いのがありましたので、これで、カレーを作ることにしました。♪
 
他の国の輸入物は、重さで、お金を計算するのか、茎の所に、用心しないと鉛が入れ込んである場合がありま
 
す。
 
消費者の事を考えない、愚かな行為と思いますが、買うときは、良く確認するように心がけています。
 
模型公園は、農薬とか、残っていたら行けないので、水に入れて数時間おいて、椎茸を使用しています。
 
 
イメージ 8
           
          本日は、この椎茸を湯通しして、ご飯の上に置いて、カレーをかけていきます。
 
イメージ 9
 
              鳥のもも肉を湯通しして、余分な油を落とした後、一緒に盛りつけます。
 
イメージ 10
 
鳥のもも肉の大きさは、モモのブロックを6等分程度でカットしますが、生の鶏肉は、独特の菌が、ついていま
 
すので、鶏肉専用の包丁を決めておいて、他の刺身とか、生のまま食べる包丁とは、違う包丁にしてます。
 
用心しないと、腕時計が腐食したとかの事案もあるそうで、鶏肉の生は、危険です。
 
イメージ 11
 
             大きな椎茸が、縮んでしまいましたが、薄く包丁でスライスしてみました。
 
イメージ 12
 
              じゃーん、模型公園の3時のカレーライスのできあがりです。♪
 
イメージ 13
 
      椎茸は、聞いた話では、発がんを抑制する効果もあるそうで、長生きの出来る食物のようです。♪
 
イメージ 3
 
本日の完成模型の紹介です。艦番号 DD152 汎用護衛艦  やまぎり 2012年3月30日 完成就役です。
 
イメージ 4
 
 
               昨日のあさぎりの同型艦で、はつゆきの拡大、改良型です。
 
イメージ 5
 
           
            それでは、みなさん、良い金曜日の夜をお過ごしください。 ギッチョンパー♪