第137回 青島文化教材社の護衛艦 ひゅうがを製作する。第3話

こんばんは、模型公園です。♪                    2012年4月18日 水曜日の投稿です。
 
今日は、良い天気で、暖かくて良い日でした。
 
模型公園の家では、模型公園が家にいない間、布団を干していたようで、帰宅するなり、布団と片付けを手伝い
 
ました。
 
観音様、曰く、今日はふかふかの気持ちよいお布団に寝れそうです。♪
 
 
イメージ 1
 
 
                    今日の3時のおやつは、トーストのママレード塗りです。
 
イメージ 2
 
 
                         ブラックの熱々のコーヒーをいれまして、
 
イメージ 13
 
 
トーストを焼いて、ふかふかの状態で、いただいた、美味しいママレードを塗っていただきます。
 
この間、福島県の御姫様から、模型公園が、グアム島のチョコとママレードをいただいたのですが、
 
あっという間になくなっていって、とうとう最後のママレードになりました。
 
このママレード、美味しかったです。 いただいて良かったです。 ありがとうございました。♪
 
 
イメージ 23
 
              
                  今日の模型公園の推薦のDVDは、意志の勝利 です。
 
イメージ 26
 
 
          模型公園は、好きとか、そんなのでなくて、この総統に大変興味があるのです。
 
このヒットラーさん、30才くらいまで、家もなくて、職もなくて、一応、自分では、画家と言っていたけど、
 
お風呂に、入るお金もなくて、雪の寒い中、橋の下で、震えながら野宿をしていた、浮浪者だったのです。
 
 
イメージ 27
 
 
そんな状態で、三十路をすぎて、ある、町の討論会にたまたま出て、自分の演説の才能に気がついたのでした。
 
イメージ 28
 
     
        この人の演説の画像を見ていると、話し方、身振り手振りが、ずいぶん勉強になるのです。
 
イメージ 29
 
大胆なようで、人をぜんぜん信用してなくて、細心の注意を払って、物事を進めていくタイプで、妻も、子も
 
いない独身なのですが、どうしてこんな人物を、ドイツの国民が崇拝するようになったのか、そのヒントが
 
このDVDの画像にあると思います。
 
イメージ 30
 
 
となりの国の独裁者だった、朴大統領、 エジプトの独裁者だった、サダト大統領も、至近距離で、暗殺されまし
 
たが、この映像を見て勉強しておくと、長生きできたのではと感じる、ドイツ兵の観閲行進の画像が出てきます。
 
画像を子細に見ると、この総統は、親衛隊の兵士や、突撃隊の兵士も信用していないようでした。
 
ナチスの第6回、党大会などの映像など、いろいろと出てきて、勉強になる映像でした。
 
たった7人しかいなかった政党 ドイツ社会主義労働者党 通称 ナチスが、ドイツを掌握していく課程が、
 
勉強できる映像でした。
 
よかったら、買って見ていただいたらと思います。
 
 
イメージ 31
 
 
             今日の模型のお話は、護衛鑑 ひゅうがの艦橋の組み立てのお話です。
 
 
イメージ 3
 
 
                       先日、クリップで固定していたのを外します。
 
イメージ 4
 
 
こんな感じで、接着完了しました、こうしないと、薄い接着材も入らないような隙間が出来るのです。
 
イメージ 5
 
 
                    こんな感じで、D13 D27の部品を接着します。
 
イメージ 6
 
 
                  小さな部品ですので、なくさないようにカットします。
 
イメージ 7
 
 
うーーー、小さいですねー、ここまでして部品を増やす必要があるのかと思うのは、模型公園だけでしょうか、
 
イメージ 8
 
 
                            こんな感じで、接着完了。
 
 
イメージ 9
 
 
ここで、注意しないといけないのが、このベランダのような、A4の部品、説明文通り接着すると大変なので
 
後回しにします。
 
 
イメージ 10
 
 
                               A6の部品も同様です。
 
イメージ 11
 
 
                 この説明文を見ながら、小さなパーツを接着していきます。
 
 
イメージ 12
 
 
              だけと゛さー、こんなに小さい部品の金型を良く作った物だと感心します。
 
イメージ 14
 
 
                   どう見ても、1ミリあるかないかの小さな部品の連続です。
 
 
イメージ 15
 
 
                           レーダーの部品の取り付けです。
 
 
イメージ 17
 
         先ほどの説明で、A4の部品を後回しと言ったのは、下の画像の作業をするためです。
 
イメージ 16
 
この部分に、ベランダを接着するのですが、中に細かな3個の部品を接着しないといけないのです。
 
先に、A4の部品を接着すると、大変作業が難しくなります。
 
イメージ 19
 
 
              この小さなスペースに、D22とD26とD38の部品を接着します。
 
 
イメージ 18
 
               まず、D22の部品をカットしてと、目がしわしわしてきます。
 
イメージ 20
 
                    つぎは、D26をカットして、なくさないようにしましょう。
 
イメージ 21
 
 
                       次にD38の部品をカットして、接着します。
 
イメージ 22
 
 
            こんな感じに、小さな部品を接着してから、ベランダのA4の部品を接着しましょう。
 
イメージ 24
 
 
               こんな感じです。あとから、3個の部品を入れるのは、作業が困難です。
 
                    模型公園のやり方の方が、組み立てが楽です。
 
             今日は、画像容量が一杯になったので、話しの続きは、明日にしましょう。
 
イメージ 25
 
 
作業終了、定物定位で、こぎれいに片付けてと、最後の5分、模型公園は、机の整理整頓を心がけています。
 
それでは皆さん良い水曜日の夜をお過ごしください。♪            ギッチョンパー♪♪