第145回 青島文化教材社の護衛艦 ひゅうがを製作する。 第11話

みなさん、こんにちは、模型公園です。♪             2012年4月26日木曜日の投稿です。
 
今日は、昨日の予報通り、あさからザーザーの雨でした。♪
 
傘を差して、おやつの素材を買いに行った模型公園は、半額シールのついた、ハンバーグを発見しました。
 
200円の表示で、半額のため、100円でした。
 
2つはいっているので、ひとつ50円の計算になります。
 
 
イメージ 1
 
 
                     2つ、はいているので、色々と楽しめそうです。♪
 
イメージ 2
 
 
     古いのかナーと思って、ためつすがめつ眺めたのですが、そんなに古くは見えない様です。
 
 
イメージ 13
 
 
今日は、大仏様のつまみ用に、買ってある、切れてるチーズを拝借して、二枚程度抜いて、ハンバーグの中に
 
入れることにしました。【ごめんねー大仏様。】
 
イメージ 23
 
 
         この切れてるチーズ、飲み屋さんとか、いろいろなところで、人気があるそうです。
 
模型公園は、お酒もたばこも、法律で禁止されているので、やらないので、ただ切れていて、使いやすいので
 
使用します。
 
イメージ 29
 
 
左の薄っぺらのハンバーグの中に、チーズを一枚入れて、右のように、ペッタンコ、ペッタンコして、真ん中に
 
チーズ君が来るように、丸めていきます。【実は、この愚かな行為が、失敗の原因でした。】
 
プライパンで、焼いても焼いても、厚みが厚いので、真ん中まで、火が通らなかったのです。
 
そういうわけで、長時間焼いたところ、ガチョーンーーーーーー。真っ黒焦げになってしまいました。
 
 
イメージ 30
 
               
            じゃーん。 今日の模型公園の3時のおやつ、チーズハンバーグです。♪
 
イメージ 31
 
 
                      表面が、黒こげになってしまいました。 失敗です。
 
イメージ 32
 
 
                             塩をふりかけたポテトと、
 
 
イメージ 33
 
 
                         今日は、オクラを炒めてみました。
 
イメージ 34
 
 
                                少なめのご飯と
 
イメージ 3
 
 
                            ホットミルクです。
 
 
イメージ 4
 
                でも、外見は悪かったけど、それなりに美味しかったです。♪
 
     模型公園は、このステーキ皿、980円だけど、買って、色々楽しめるので、良かったと思うのです。
 
      ステーキ皿に入れると、高級そうに料理か引き立ちますし、良いですねー♪
 
     今後、色々とおやつを乗せて、楽しもうと思います。
 
 
イメージ 5
 
 
      なんて言って、ステーキ皿をほめていたら、「シェーーーー。」土台の木が割れてきています。
 
まだ買って、1週間程度なのですが、よく観察すると、木の色は、良いのですが、合板の接着物の木で、
 
熱い物などを乗せると、割れるようです。
 
やはり、安かろう、悪かろうだと思いました。
 
少し、補修をして、使用しようと思います。
 
 
イメージ 6
 
    今日の模型のお話は、青島文化教材社護衛艦 ひゅうがの組み立てのお話、第11話です。
 
 
イメージ 7
 
            昨日は、登載ヘリや、付属のクレーン、牽引などの車両を工作しました。
 
イメージ 8
 
 
                 今日は、上の甲板と、下の画像の船体をドッキングさせます。
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 11
 
 
                 煙突部分を、横1文字にそろえて、黒い色で塗装します。
 
イメージ 10
 
 
                        レダードームを白色で塗装します。
 
イメージ 12
 
 
               この画像が、実物のひゅうがの画像ですが、参考にして塗装します。
 
 
イメージ 24
 
                         窓は、今回は、単純な黒い色を用いました。
 
 
イメージ 14
 
         スパイレーダーは、薄いグレーとホワイトを調色して、明るい白に近いグレーで塗装しました。
 
イメージ 15
 
 
                         だんだんと、護衛艦らしくなってきました。
 
 
イメージ 16
 
 
          艦橋の窓も、墨を入れていきます。 窓枠をはみ出さないように、慎重に塗装します。
 
 
イメージ 17
 
 
                        後部、飛行甲板指揮所の窓も、塗り塗りと。
 
 
イメージ 18
 
 
                              こんな感じになりました。
 
 
イメージ 19
 
 
                            ここで、くつまる君登場です。
 
イメージ 20
 
 
                側面を、黒とグレーで調色した、黒味のグレーで塗り塗りとします。
 
 
イメージ 21
 
 
                              こんな感じで完了です。
 
イメージ 22
 
          実物は、艦橋の周辺に、赤色の機具があるので、画像を見ながら赤色を塗装します。
 
 
イメージ 25
 
 
                                 こんな感じです。
 
イメージ 26
 
 
                            後面も塗り塗りとしていきます。
 
イメージ 27
 
 
                       こんな感じで、塗装をしてみました。
 
 
イメージ 28
 
 
          今日は、もう遅いので、このくらいにして、続きは、明日にお話ししようと思います。
 
        それでは、みなさん、良い木曜日の夜をお過ごしください。♪      ギッチョンパー♪♪