第146回 青島文化教材社の護衛艦 ひゅうがを製作する。第12話

みなさん、こんばんは、 模型公園です。♪                    2012年4月27日金曜日 投稿。
 
今日は、朝から天気が良くてね、暖かくて、花見日和です。♪
 
最近、色々ときれいなお花が咲いている、画像をブログで見かけます。
 
きれいで良いですね♪
 
今日は、金曜日の日なので、海上自衛隊ではカレーの日です。
 
模型公園も、カレーを作って、楽しもうと思います。♪
 
早いですね、最近、日が立つのが、あっという間です、つい最近、ウインナーのカレーを作ったばかりなのです
 
が、ーーーーーーー。 あれは、美味しかった。♪
 
イメージ 2
 
昨日は、こんな感じで、ハンバーグに、チーズを入れて、丸めて、中に包み込んで、焼いたあとに、
 
2つに切ったら、断面から、チーズがしたたり落ちる、美味しい想像をしながら、ハンバーグを焼いたのですが
 
なかなか、中に火が通らず、真っ黒焦げになってしまいました。
 
 
イメージ 13
 
 
          昨日、みなさん、焼き方、色々と教えていただいて、ありがとうございました。
 
フタをして、蒸し焼きにするのが、良い方法なようで、模型公園も、焼き方を練習しようと思います。
 
イメージ 1
 
 
今日は、昨日のハンバーグの、残りがあるので、これにチーズを入れて、焼いてみようと思います。
 
厚みを少なくするため、ハンバーグを薄くしてみました。
 
始めに、バターで、油をひいて、表面を強火で焼いて、弱火にして、フタをして、お酒を少々入れて、
 
蒸し焼きにしていきます。
 
良い香りがしてきました。♪
 
今日は、皆さんの投稿のご指導のおかげで、模型公園は、美味しいハンバーグが食べれそうです。
 
ハンバーグを蒸している間に、ご飯をついでいきます。
 
 
イメージ 30
 
                こんな感じで、押さえつけず、ふっくらともってやりました。
 
 
イメージ 31
 
             ご飯をすこし左に寄せて、ハンバーグを入れるスペースを空けておきます。
 
イメージ 32
 
 
            ハンバーグを2つにカットして、豆をバターで炒めて、添えてみました。
 
 
イメージ 33
 
 
    まだまだ焼き方がいまいちですが、昨日の黒こげのハンバーグより、今日の方が少し進歩しました。
 
                        チーズが、とろんとして、美味しそうです。♪
 
イメージ 34
 
 
お肉ばかり食べると体に悪いので、バターで炒めた、インゲン豆を添えました。プリプリして美味しいのです。
 
 
イメージ 35
 
   
      じゃーん、模型公園の3時のおやつ、インゲン豆チーズハンバーグカレーのできあがりです。♪
 
        そうですねー、ハンバーグの原価が50円で、全部で200円程度の原価でしょうか。
 
 
イメージ 3
 
 
           今日は、1,5リットルのサイダーが、ペットボトルで100円セールをしていたので、
 
           買って、サイダーをのみました。
 
           辛いカレーには、ちょうど良いです。
 
イメージ 4
 
 
            模型公園は、健康のために、ヨーグルトを食べることにしました。
 
ヨーグルトを食後に食べると、腸の調子が良くなり、お通じが良くなって、長生きが出来るそうです。♪
 
 
イメージ 5
 
 
じつは、ハンバーグの焼き方が、まだいけないと思うので、がんばって練習しようと、反省した模型公園でした。
 
 
イメージ 6
 
 
              あーー、美味しかった。♪   今日もペロリとたいらげました。♪♪
 
                ハンバーグは、カレーと良く合うことが、わかりました。  
 
      昨日、投稿でハンバーグの焼き方、教えていただいた方、ありがとうございました。
 
                     今後とも、ご指導よろしくお願いします。
 
 
イメージ 7
 
 
    今日の模型公園の模型のお話は、青島文化教材社護衛艦 ひゅうがを製作する。第12話です。
 
 
イメージ 8
 
 
                       昨日は、ここまで、色を塗装しました。
 
           
                      やかんに、水を入れて、お湯を沸かします。
 
 
                       温度は、45度ぐらい、お風呂の水程度です。
 
 
イメージ 9
 
 
                     サンドイッチが入っていた、容器に、お湯を入れます。
 
 
イメージ 10
 
 
                         今日は、シールを貼っていきます。
 
イメージ 11
 
 
                シールを貼る位置は、この説明書を参考に貼っていきます。
 
 
イメージ 12
 
 
    シールを貼るときは、ねじれたら、みっともないので、通りの軸を確認しながら、貼っていきます。
 
 
イメージ 14
 
 
             まっすぐしていくのが、なかなか難しいのです。 こんな感じです。
 
イメージ 15
 
 
                    後に、ひゅうがという、シールを貼ってやりました。
 
イメージ 16
 
 
                        こんな感じで、シールを貼りました。
 
イメージ 17
 
 
                     側面、船首の艦番号をシールで貼ります。
 
イメージ 18
 
 
                       こんな感じで、シール貼り完了です。
 
                   すこし、風通しが良いところで、乾かしてやりましょう。
 
 
イメージ 19
 
 
                      この小さなシールをヘリの側面に貼ります。
 
イメージ 20
 
 
          指では、作業困難で、ピンセットでも難しいので、模型公園は針で、作業しました。
 
イメージ 21
 
                                
                                 こんな感じです。
 
イメージ 22
 
 
                        こんな感じで、全部貼っていきます。
 
イメージ 23
 
 
                           こんな感じで、一応完成です。♪
 
イメージ 24
 
             
                              後の上から撮影です。
 
イメージ 25
 
 
                               格納庫の中です。
 
イメージ 26
 
        
                ヘリコプター整備状況、 こんな感じで、飾り付けしました。♪
 
イメージ 27
 
 
                           横須賀の第1護衛隊群、出港。
 
イメージ 28
 
 
              こうして上から見ると、艦隊を編成して遊ぶと、楽しいですねー♪
 
 
イメージ 29
 
 
     模型公園の楽しい金曜日の夕方は、艦隊遊びで、あっという間に、すぎていったのでした。♪
 
やや、観音様に、洗濯物を家の中に、入れとくように、言われていたのを思い出しました。
 
                          忘れていたら、大変でした。
 
それでは、みなさん、良い金曜日の夜をお過ごしください。 ♪           ギッチョンパー♪♪