第148回  映画 アウトローを偲ぶ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪              2012年4月29日 日曜日の投稿。
 
今日は、本屋に行って見たのですが、まだ、毎月の1日に出る本が店頭に出ていないようで、残念でした。
 
でも、今日は3冊も本を買ってしまいました。♪
 
 
イメージ 1
 
 
                       今日は、まず、模型の雑誌を買いました。
 
 
イメージ 2
 
 
           後に広告が載っていて、今度こんな感じの、コマンドワーゲンが出るそうです。
 
イメージ 13
 
 
            北アフリカ物のワーゲンも発売になるそうで、楽しみです。♪
 
イメージ 24
 
 
                           2冊目は、これを買いました。♪
 
イメージ 33
 
 
       新鋭護衛艦のあきづきは、佐世保に母港が決まったそうで、佐世保の名物が増えそうです。
 
だけど、佐世保護衛艦ウオッチャーの人 いないみたいで、いたらご紹介していただくと、毎日の楽しみが
 
増えるのですがーーーーーー。 呉と、横須賀と函館のブログのみで残念です。
 
イメージ 34
 
 
最近、スープに興味を持ちましてね、勉強してみようと思ったのですが、3日坊主にならなければよいのですが、
 
イメージ 35
 
えっ、ーーー何でこの本買ったのかって、ここを見て、ぼけ防止、ガン予防ーー、色々と書いてあって、
 
100才まで、心と体がさびないと書いてある文章にひかれました。体に良さそうです。♪
 
イメージ 36
 
         
              今日はね、模型公園は、そのまま、100円ショップに遊びに行ったのです。♪
 
                        上の画像のもの全部100円でした。
 
イメージ 37
 
 
            このガラスの器は、ゼリーを入れようと思って買ったのです。 100円デース。
 
イメージ 38
 
 
           ステンレスのこれは、ハンバーグを焼く練習に使用します。100円デース。
 
イメージ 3
 
 
                 こちらは、団子汁の実験に使用します。100円デース。
 
イメージ 4
 
 
今日は、いちごを使用して、前回の実験で失敗して、検討中でした、ゼリーの実験をしようと思います。
 
                       いちごの葉を丁寧に包丁でカットします。
 
 
イメージ 5
 
 
               今日はグラニュー糖を2本と、ゼリーの素を一袋用意しました。
 
イメージ 6
 
 
                    グラニュー糖は、3グラムかける2本で、6グラムです。
 
イメージ 7
 
 
                         ゼラチンは、一袋5グラムです。
 
イメージ 8
 
 
      前回は、ゼラチンが多すぎて、かまぼこのような、感じになってしまい、実験に失敗しました。
 
イメージ 9
 
 
姫路と北海道の御姫様の投稿の助言で、「器に入れてみては。」と、指摘を受けて、今回の実験は、上の器を
 
使用します。
 
イメージ 10
 
 
      こんな感じで、いちごを入れて、鍋に100CCの牛乳を入れます。そして、沸騰させないように
 
       弱火で、暖めます。
 
 
イメージ 11
 
 
      そして、グラニュー糖と、ゼラチンの素を、混ぜ混ぜしながら、沸騰させないように、溶かします。
 
イメージ 12
 
 
            そして、大きめのスプーンで、こぼれないように、グラスに入れていきます。
 
イメージ 14
 
 
                          これだけで、牛乳100CCの分量です。
 
イメージ 15
 
 
                          2時間程度、冷蔵庫で冷やします。
 
           ひとつは、観音様に献上しまして、画像の2つを模型公園が食べる事にしました。
 
イメージ 16
 
 
                              こんな感じになりました。
 
                    小さいのを食べてみたら、甘さ控えめで、美味しいですねー♪
 
イメージ 17
 
 
             小樽のご主人のように、甘いのがよい方には、北海道 コンデンスミルク
 
イメージ 18
 
 
                   こんな感じで、たっぷりとかけまして、食べてみました。
 
イメージ 19
 
 
                     あっという間に、カラになってしまいました。
 
イメージ 20
 
前回の実験のように、自立させるため、ゼラチンの量を増やすと、堅くなって、美味しくなくなり、
 
ゼラチンを減らすと、形が崩れてしまいます。 なかなか難しいので、今回はゼラチンを減らして、
 
カップに入れてみました。
 
   それぞれの家で、ミカンを入れたり、パイナップルを入れたり、実験していただけたらと思います。
 
    休日に、色々と楽しめそうです。♪
 
イメージ 21
 
 
             今日の模型公園の推薦のDVDは、映画【アウトロー】です。
 
時は、日本で、北町奉行 遠山の金さんが、活躍していた、天保頃の事、アメリカは、南北戦争の内戦の
 
最中でした。
 
クイント、イーストウッドは、家族と畑を耕して、平和に暮らしていたのですが、北軍の兵士が来て、なにも悪い事
 
をしていないのに、妻を殺害して、家に火をつけたのでした。
 
イメージ 22
 
 
怒った、主人公は、南軍に入隊して、北軍と戦いますが、南軍が降伏してしまい、1人で戦い続けます。
 
償金をかけられて、追われる身になった、お尋ね者のことを、アウトローと言うそうです。
 
一度、良かったら、見ていただけたらと思います。途中から出演する、背の低いお嬢さん、この映画が縁で、
 
クイント、イーストウッドさんと、結婚することになったそうです。♪
 
イメージ 23
 
                             色々と、良く出来た映画です。
 
        この映画で、主人公達が使用する拳銃が、コルトのアーミー、及びネービーモデルです。
 
イメージ 25
 
 
                    模型公園所有の、エングレープモデルです。
 
イメージ 26
 
 
     こんな感じの落ち着いた箱に入っています。  箱もコレクションの重要な部分で、大切にしています。
 
 
イメージ 27
 
      
      このモデルガン、シリンダーその他の金色の部分が真鍮で出来ていて、結構重量があります。
 
イメージ 28
 
 
                           美しい、彫刻が施されています。
 
イメージ 29
 
 
                               みなさん、きれいでしょう。
 
イメージ 30
 
 
                        グリップは、象牙を模したグリップです。
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
 
          今日は、これを手入れしながら、DVDを見て、楽しもうと思います。♪
 
それでは、みなさん、日曜日の良い夜をお楽しみください。♪        ギッチョンパー♪♪