第167回 ピットロードの護衛艦 きりしまを製作する。第7話

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪               2012年5月19日土曜日の投稿です。
 
今日は、模型公園の家の近くはね、曇り空で、今にも雨が降りそうな天気でした。
 
でもね、暖かくて、上着は、シャツだけでも大丈夫でした。
 
外で、模型の塗装をしていたら、お隣は、車に乗って、家族で外出しているようでした。
 
観音様に聞いたら、「福山のばら祭りにいくらしいわよ。」と、言うので、「車で往復3時間もかけて、バラの花を
 
見に行くのかー、すごいネー。」と言うと、「屋台とか、色々と出ているので、楽しんでくるとか、いってたわ。」
 
というのです。
 
模型公園は、行きたいなーと思ったのですが、行くと又、多額のお金が出ていくと予想されるので、どうも行く気
 
は、観音様は、ないようです。
 
 
イメージ 1
 
 
           今日は、模型公園は、お小遣いで、ゴルゴ13の163巻を550円で買いました。
 
模型公園が生まれる前の、マンガは、古本屋で買って、ちりも積もれば山となるでね、163冊目です。♪
 
すごいですねー、よく話題が枯渇しない物だと感心しています。
 
イメージ 2
 
 
                 最近、立ち読み防止で、透明ビニールが巻いてあるのです。
 
           まだ、ビニールをとって、中を見ていないのですが、これから見るのが楽しみです。
 
だけど、主人公が使用する、スナイパーとハンドガンの武器【M16と2インチのコルトのスナブノーズ】が、
 
昔から一緒なので、すこし考えて、モデルチェンジしてくれると面白いと思います。
 
さいとう 先生の事務所の人、見ていたら、今度 先生に提案していただけたらと思います。
 
えっ  何がおすすめだって、そうですねー、それが難しいですねー、ハンドガンは、グロック17とかーー、
 
長物が難しいですねー、何がよいですかねー、夕日のガンマンの大佐のように、いろいろと毎回、種類を
 
替えると、読者としては、今回は何かナーと、楽しみに思うのですが、ーーーーー。
 
 
イメージ 13
 
 
 今日はね、おととい買った、アスパラガスの残りをつかって、一昨日の豚バラ肉巻の実験の延長を
 
してみたいと思います。
 
イメージ 22
 
 
               チーズは、一昨日と同じように、たてに、半分に包丁で、カットしました。
 
イメージ 23
 
 
           豚のバラ肉の薄切り【しゃぶしゃぶ用】を、パックから取り出すと、長いので、半分にして、
 
           包丁で、カットしてね、右の大きな部分をまな板の上にして、左の大きな部分を、左のカット
 
           した小さな方に持っていくのです。
 
           幅が5センチ程度、長さが15センチ程度になりました。
 
           その上に、チーズのカットした半分を上に乗せて、アスパラを全長5センチ程度にカットして、
 
          模型公園は、2本上に置いて、ぐるぐると巻いていきます。
 
イメージ 24
 
 
    「おまえネー、おとといと同じやんかよ-。」と言われると思いますが、そうなのです。同じです。
 
 
イメージ 25
 
 
                   模型公園専用の、小さな鍋に、お湯を沸騰させます。
 
                   ぐらぐらと湯が沸いてきました。
 
  ここで、チャポンと上手に入れて、上の画像のように、ピンク色のレアの状態で、ばらけないように、さっと
 
  上手に、出していきます。
 
  茹ですぎると、チーズが溶けて、流れて出るので、タイミングが大切です。
 
イメージ 26
 
 
            こんな感じで、豚バラ肉のアスパラ巻のしゃぶしゃぶの出来上がりです。
 
今回は、一昨日の残りのお肉があったので、バラ肉を使用しましたが、ロースのスライスのしゃぶしゃぶ用
 
のお肉の方が、良いと思います。
 
 
イメージ 27
 
        
         アスパラが新鮮でないときは、1度茹でて、巻いた方が衛生上、良いかもしれません。
 
         お肉は、元々、しゃぶしゃぶ用の、1ミリ程度の薄い肉なので、ちょうど良いと思います。
 
         今回、上手にしたつもりですが、多少、チーズが流れてしまいました。
 
         今回の実験の反省事項です。
 
イメージ 28
 
 
                  じゃーん、本日の模型公園のままごとの完成品です。
 
 
イメージ 3
 
 
                           今日は、混ぜご飯の残り物と
 
イメージ 4
 
 
             3個で、50円の豆腐で、えーーと、3で割ると17円のお豆腐です。
 
イメージ 5
 
 
                     コンデイースミルクをたっぷりかけた、いちごと
 
イメージ 6
 
 
         実験で作った、アスパラ巻は、下の画像のタレで、味を見てみることにしました。
 
イメージ 7
 
 
      どちらも、美味しいのですが、模型公園は、ポン酢の方が、さっぱりして美味しいと思いました。
 
       すき焼きのように、生卵をといて、つけて食べたら、美味しいかもしれません。
 
            今日は、作業時間15分程度で、原価は、350円程度でしょうか、
 
まずまずの出来でしが、ロールキャベツのように、全体を包んだ方がチーズがたれないので、良いかも
 
しれません。
 
また゜まだ、研究を続けるつもりです。
 
良い方法があったら、投稿でご指導いただくと大変ありがたいと思います。
 
 
イメージ 8
 
       今日の模型のお話は、ピットロードのミサイル護衛艦 きりしまを製作する。 第7話です。
 
イメージ 9
 
 
                     全体をもう一度、グレーで塗装しました。
 
                     そして半日程度、十分乾燥させました。
 
 
イメージ 18
 
  
                 基本的には、この本を見ながら、近い色に塗装していきます。
 
 
イメージ 10
          
                       艦橋の窓は、ブラックにしました。
 
イメージ 11
 
 
             横一文字にぴしっと塗装します。煙突は、フラットブラックを使用しました。
 
 
イメージ 12
 
 
                    この砲塔の前の部分も、部分修正していきます。
 
イメージ 14
 
 
             こう言う部分の、浮き輪なども、朱色をぽつんと落としていきます。
 
イメージ 15
 
 
                スパイレーダーは、白とグレーを調色して、塗装します。
 
イメージ 16
 
           
                 20ミリCIWSのカバーは、フラットホワイトを使用しました。
 
イメージ 17
 
              側面の格子状のパネルは、ガンメタルを調色して、塗装しました。
 
イメージ 19
 
 
                              反対側も、こんな感じです。
 
イメージ 20
 
 
                      後部のシウスのカパーもホワイトで塗装しました。
 
 
イメージ 21
 
 
                     こんな感じで、又、一日程度乾燥させます。
 
                 今日は、画像容量の関係で、ここまでの紹介にします。
 
それでは、みなさん良い土曜日の夜をお過ごしください。♪              ギッチョンパー♪♪