第172回 ハセガワのUボートを製作する。第2話

みなさんこんばんは、模型公園です。♪               2012年5月24日木曜日の投稿です。
 
今日は、模型公園の家の近くは、どんよりと曇っていて、雨は降らないのですが、すっきりとしない天気でした。
 
 
イメージ 1
 
 
                     このウインナーを、食べてみようと思います。♪
 
 
                     模型公園用の、小さなお鍋に、お湯を沸かします。
 
                   お湯がわいたら、チャポン、チャポンと入れていきます。
 
                     そうしてね、すぐお湯から、ソーセージをあげていきます。
 
イメージ 12
 
 
           そしてね、模型公園専用の小さなフライパンに、オリーブオイルを薄く引いてね、
 
                 茹でた、ソーセージを入れて、すこし炒めるのです。
 
   あまりやり過ぎると、ソーセージがはじけてしまうので、そこそこに、良い焦げ目がついたようです。
 
   そしてね、大根を蒸したのを、フライパンで焼くのです。 ま、大根のステーキですね。♪
 
イメージ 23
 
 
                 じゃーーん、今日の模型公園のおやつの出来上がりです。
 
 
イメージ 29
 
 
                             今日は、冷たいミルクとね、
 
イメージ 30
 
 
                            腸の調子を良くする、ヨーグルトと、
 
イメージ 31
 
 
                             大根のマスタードステーキに、
 
イメージ 32
 
 
                 ほうれん草のごまのあえた物と、ソーセージです。
 
大根に、マスタードを付けて食べると、辛いのですが、美味しいですね、なにか飲みながら食べないと、
 
いけませんが、ーーーー。
 
 
イメージ 33
 
 
               今日の模型のお話は、ハセガワのUボートを製作する。  第2話です。
 
イメージ 34
 
 
         昨日、底板を接着しいたのを、乾燥させていましたが、ちゃんと接着できたようです。
 
イメージ 2
 
                                こんな感じと
 
イメージ 3
 
                        2隻目がこんな感じです。
 
イメージ 4
 
                
                  細かなところを、グレーの色で、着色していきます。
 
イメージ 5
 
 
                     2隻目も、こんな感じに着色して行きます。
 
イメージ 6
 
 
                             ブリッジを接着しました。
 
イメージ 7
 
 
                        この小さな、大砲を接着していきます。
 
イメージ 8
 
 
                    この部品も、ピンセットで、接着していきます。
 
イメージ 9
 
 
                             こんな感じです。
 
 
イメージ 10
 
 
                         もう1隻の方は、すこし大型です。
 
イメージ 11
 
 
                        前から見て、水平、垂直に気を配ります。
 
イメージ 13
 
 
                            潜望鏡を接着しました。
 
イメージ 14
 
 
                              この大砲の部品や、
 
イメージ 15
 
             
                            小型の機銃を接着します。 
 
イメージ 16
 
 
                  こんな感じです。  半日程度乾燥させます。
 
              今日は切りがよいので、ここまでにして、続きは、明日に投稿します。
 
イメージ 17
 
 
               今日の模型公園の推薦のDVDは、【大空のサムライ】です。
 
   
              昭和17年から18年にかけてのラバウル海軍航空隊、坂井三郎氏を中心に描く
 
              映画です。
 
 
イメージ 22
 
 
       今日も、東京から、鹿児島までの距離に相当する、長距離を飛んで、ガ島に、攻撃です。
 
 
イメージ 18
 
この映画、特撮の、円谷監督の直系の、ゴジラを特撮していた、川北監督の作品で、特撮は良く出来ています。
 
 
イメージ 19
 
 
              南の空では、肉眼で、いち早く相手を見つけた方が、勝利していたようです。
 
 
イメージ 20
 
         
                発見すると、素早く体制を整えて、上から下に攻撃して行きます。
 
 
イメージ 21
 
 
 
                    CGの無い時代の作品としては、抜群の出来の映画です。
 
                     模型公園は、この映画を見て、感動してしまいました。
 
イメージ 24
 
 
                  早速、所有のゼロ戦を出してきて、楽しんでみました。
 
イメージ 25
 
 
                   ゼロ戦は、姿が美しいですね、流れるような外観で。
 
イメージ 26
 
 
                   反面、敵役のF4は、かく、かくと四角で、対照的な姿です。
 
 
イメージ 27
 
 
      当時は、まだ、ゼロ戦の方が有利で、性能が上でしたが、このF4は、防御力に優れていて、
 
      機体の中に、防弾用のゴムを入れてあって、 撃っても、なかなか、撃墜できなかったそうです。
 
      当時のあだ名が、【グラマン鉄工所】とか、呼ばれていたそうです。
 
イメージ 28
 
 
           今日の模型公園の夕方は、飛行機遊びで、あっという間に、過ぎていったのでした。♪
 
それでは、みなさん、良い木曜日の夜をお過ごしください。♪               ギッチョンパー♪♪