第173回  ハセガワのUボートを製作する。第3話

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪               2012年 5月25日金曜日の投稿です。
 
今日は、模型公園の家の近くは、朝から雨で、どうもすぐれない、どよんとした一日でした。
 
今日は金曜日なので、カレーの日です。
 
一週間がたつのは、早いですね、この間、カレーを食べたばかりと思うのですがーーーー。
 
 
イメージ 1
 
 
実はね、朝いつも、家を出る前に、ブログを少しだけ見て行くのですが、そんな文章の中に、朝早く起きて、
 
自分でパンを焼いて、朝食を美味しそうにてべている人の画像があるのです。
 
同じ配合でも、毎日、焼け具合が違うらしいのです。
 
モチモチして、焼きたての、フカフカの美味しそうな、パンの画像を見ると、模型公園も、パンを作りたくなる
 
のですが、我が家には、オープンが無くて、コンロの魚をやくのしかないのです。
 
残念ですね、ーーーー。
 
観音様も、パンは買ってきた方が安いとか言って、相手にしてくれないし、----。
 
 
イメージ 2
 
 
          で、これなら、作り方もかいてあって、フライパンでも出来るので、挑戦してみました。
 
 
イメージ 13
 
 
                            中はね、こんな感じなのです。
 
イメージ 24
 
 
                   ナンを作るのは、大変ですね、手が痛くなってきました。
 
でも、食いしん坊の模型公園は、脳の中に、フカフカのナンを思い浮かべて、がんばるのでした。
 
イメージ 28
 
 
                  こんな感じにして、すこし置いて、発酵させるそうです。
 
イメージ 29
 
 
              なになに、フライパンに、油を引かずに、中火で焼いていくと、ありますね。
 
 
イメージ 30
 
 
              ガーーン、失敗しました。 こげて真っ黒になってしまいました。
 
          なかなか、コツが難しいようです。生まれて初めて作った、ナンは、失敗でした。
 
 
イメージ 31
 
                
                     じゃーーん、模型公園のおやつの出来上がりです。♪
 
イメージ 32
 
 
                           今日は、タンドールチキンならぬ、チキンと、
 
イメージ 33
 
         
                                フライドポテトと
 
イメージ 3
 
 
                               焼きたてのナンと、
 
イメージ 4
 
 
                       このカレーのルーに付けていただきます。
 
イメージ 5
 
 
                         食後は、腸に優しい、ヨーグルトと
 
イメージ 6
 
 
              辛い物のあとは、アマーーーい、ミルクをかけた、ストロベリーです。
 
イメージ 7
 
 
            あーどれどれと、まだ暖かいナンをちぎって、カレーを付けていただきます。
 
            少しお焦げが、苦いですが、暖かくて、ふかふかして、美味しいですね。♪
 
            ポテトも、チキンも、カレーを付けて食べると美味しいですね♪
 
            もう少し、焼き方などを勉強しようと思った、模型公園でした。
 
 
イメージ 8
 
 
               今日の模型のお話は、ハセガワのUボートを製作する。第3話です。
 
イメージ 9
 
 
                                昨日は、1隻目と
 
イメージ 10
 
 
                            2隻目を組み立てました。
 
 
                          今日はね、付属の沈没船のお話です。
 
イメージ 11
 
      
                  部品も少ないので、ある程度塗っておいて、接着します。
 
イメージ 12
 
 
                    こんな感じに、接合して、クレーンを接着します。 
 
                    わざと斜めに接着して、雰囲気を出すのも良いかもしれません。
 
イメージ 14
 
 
                       この上の部分も、ピンセットで接着します。
 
イメージ 15
 
 
                            後の部分も、こんな感じです。
 
 
イメージ 16
 
 
                           こんな感じで、素組完了です。
 
イメージ 17
 
  
                        茶色い塗料で、甲板などを、汚し塗装します。
 
イメージ 18
 
                    船体の側面も、こしょこしょと、少しは雰囲気が出たかな、
 
イメージ 19
 
 
           後も、全体を茶色で、こしょこしょと塗り塗りして、汚していきます。
 
イメージ 20
 
 
                             こんな感じで、サビを表現しました。
 
イメージ 21
 
 
                       魚雷発射ーーーーー、バーーーン。
 
イメージ 22
 
 
     Uボートに攻撃されて、アメリカからイギリスに補給物資を積んだ貨物船は、沈没したのでした。
 
 
イメージ 23
 
 
        明日からは、今日のUボートが停泊する、ピットロードのブンカーの記事を投稿します。
 
イメージ 25
 
 
       今日の模型公園の推薦のマンガは、さいとう たかお 先生の【仕掛人 藤枝梅安】です。
 
       そうですね、今回で29巻目です。
 
元祖、仕事人の物語を、3人の人が、チームで話しの構成を考えて、さいとうプロダクションが、マンガにしている
 
人気シリーズです。
 
イメージ 26
 
 
          登場人物が、先に紹介した、ゴルゴ13と同じ製作事務所なので、よく似ています。
 
   この頃の漫画家は、1人で描かずに、大人数を監督して、複数のマンガを仕上げているようです。
 
 
イメージ 27
 
 
   このマンガの、面白いところはね、カツオの刺身だとか、ナスの粕漬けとか、お料理が出てくるので、
 
模型公園は、気に入っています。
 
今日は、これを見ながら、夜を楽しもうと思います。♪
 
それでは、みなさん良い金曜日の夜をお楽しみください。♪              ギッチョンパー♪♪