第176話  田宮模型の1式砲戦車を製作する。第1話

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪               2012年5月28日 月曜日の投稿です。
 
今日は、天気が良くて、暑いですねー、今日も半袖Tシャツ1枚の模型公園です。
 
 
イメージ 1
 
 
       今日は、頂き物で、いせの赤福餅をいただいたので、味を見てみることにしました。
 
 
イメージ 2
 
 
                   こんな感じで、全部で8個入っています。
 
イメージ 13
 
 
                     少しお箸でとって、御抹茶をたてていただきました。
 
イメージ 23
 
 
                        今日も好みの井戸茶碗を出してきました。
 
イメージ 28
 
 
                    今日のお茶のたち具合は、まずまずの泡立ちでした。
 
イメージ 29
 
 
           この赤福という、お菓子が美味しいのは、外側のアンに秘密があるようです。
 
           あんこが、細かく、細かく、こしてあって、粒子が細かくて、口の中でとけるようです。
 
 
            美味しいですね ♪         良い物をいただきました。♪
 
 
イメージ 14
 
 
                 模型公園は、最近、船が続いたので、この戦車を作って見ようと思ったのです。
 
                 日本陸軍1式砲戦車です。
 
 
イメージ 15
 
 
                  こんな感じで、部品の状態で、ある程度下地塗りを行います。
 
イメージ 16
 
 
                           こんな感じで、下地を塗装しました。
 
イメージ 17
 
 
      実は、模型公園は、今回実験で、初めての塗装方法で、組み立てようと思ったのでした。
 
      今までは、スプレーで仕上げていたのですが、きれいに仕上がりよいのですが、なぜか
 
      きれいすぎて、実物の塗装とは違うような気がするのです。
 
      戦地では、皇軍は、刷毛で塗装していたそうなのですが、ほんとの塗装はどうだったのか、
 
      現在資料を集めて研究しているのですが、残念なことに、白黒写真ばかりで、よくわからないのが、
 
      現状です。
 
イメージ 18
 
 
             今回は、実験で、スプレー筆を使用せず、塗装していこうと思いました。
 
              鉄板と、鉄板の接合部分を楊子で、墨を入れました。
 
イメージ 19
 
 
                                 こんな感じです
 
イメージ 20
 
 
                 今回、ハンドスプレーの代わりに、スポンジを使用して見ます。
 
 
イメージ 21
 
 
                       こんな感じで、塗装していきます。
 
 
イメージ 22
 
 
                           そんなに、悪くはない出来ですね。
 
 
イメージ 24
 
 
                          反対側もこんな感じです。
 
 
イメージ 25
 
 
                           ブラウンの色を塗装していきます。
 
イメージ 26
 
 
                              こんな感じですね
 
イメージ 27
 
 
                              反対側は、こんな感じです。
 
                   少し、乾燥させましょう、話しの続きは、後日投稿します。
 
             
                  今日の模型のお話は、アメリカの軍用トラックのお話です。
 
                 アメリカ陸軍 6×6 トラック    2012年 5月28日 完成就役
 
イメージ 30
 
 
アメリカ軍のトラックばかり、作られている人がいらっしゃるのですが、トラックは不思議な魅力があります。
 
 
イメージ 31
 
 
   その魅力のひとつは、車体下部の精密なエンジン回りなどの、工作とか、荷台に積む荷物ですね♪
 
イメージ 32
 
 
             今回のこだわりは、すれた、使用感を出した、荷台の塗装の色ですね。
 
イメージ 3
 
 
               そして、もう一つのこだわりは、木目を表現した、この塗装です。
 
イメージ 4
 
 
トラックにドラム缶や、いろんな物を乗せると楽しいですね♪ 模型公園はこういう遊びが大好きです。
 
 
イメージ 5
 
模型公園は、アメリカのトラックは、あまり持っていなくて、ドイツのトラックが多いのですが、手元のを
 
棚から出してきました。
 
 
イメージ 6
 
 
           こうやって、色々と積んで遊ぶと、あっという間に、時間がたってしまいます。
 
イメージ 7
 
 
            本日の護衛は、M5戦車という設定で、コンボイを組んでみました。
 
イメージ 8
 
             
                           出発、 レッゴー♪
 
イメージ 9
 
 
                   だけど、こんな感じでは、側面は、丸裸ですね、
 
イメージ 10
 
 
                   特に、このタンクローリーなどは、一発で、爆発しそうです。
 
イメージ 11
 
 
                       少し、警備の兵士を追加することにしました。
 
イメージ 12
 
 
           こんな感じで、模型公園の楽しい夕方は、あっという間に過ぎていったのでした。♪
 
それでは、みなさん良い月曜日の夜をお楽しみください。 ♪         ギッチョンパー♪♪