第227回 田宮模型の97式中戦車を製作する。第4話

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪                 2012年7月20日 金曜日の投稿です。
 
今日の模型公園の家の近くは、雷が鳴って、大雨が降っていたのですが、晴れてきました。
 
                今週は、早いですね、金曜日なので、カレーの日です。
 
            一昨日、カレーを作ったばかりの感じですが、もう一週間ですね。
 
イメージ 1
 
 
         「あーーービールなんか買って、---。 」 観音様に料理用で買ってきていただきました。
 
            今日は、牛肉のモモのブロックと、キリンのビールを使用してカレーのままごとです。
 
 
イメージ 2
 
                     包丁で、食べ応えがあるように大きめにカットします。
 
 
イメージ 13
 
 
                ビールをお鍋の中に入れてね、肉を入れて、とろ火で長時間煮込みます。
 
            なーーんだ、キリンビールは、白い泡が出るのかと思ったら、でないですね。
 
イメージ 24
 
 
                             今日は、これが半額でした。
 
イメージ 31
 
 
                             68円のじゃがいも半額で、34円です。
 
             模型公園は、調子に乗って、まとめ買いで4個も買ったのですが、帰りが暑い中、
 
                   重たくて、手の指がちぎれそうになって、大変後悔したのでした。
 
イメージ 32
 
 
              今日は、そんな苦労した、このジャガイモをクルクルと回して、皮をとります。
 
イメージ 33
 
 
                                 こんな感じになりました。
 
イメージ 34
 
                     このタマネギも、こんな感じで、皮をとります。
   
イメージ 35
 
 
               全部は、多いので、三分の一程度、包丁でスライスして、鍋の中に入れます。
 
               写真を取り忘れたのですが、にんじんも入れます。
 
イメージ 36
 
 
                         今日も炊きたての、豊松村のご飯を盛りまして、
 
イメージ 3
 
 
                 こんな感じで、ビールの牛肉煮込みカレーが出来上がりました。
 
               ビールで、肉を煮込むと、肉が軟らかくなるというのは、本当のようですね。
 
                           美味しいカレーに仕上がりました。♪
 
 
 
イメージ 4
 
 
                今日の模型公園の推薦のDVDは、 【007 私を愛したスパイ】です。
 
  ソビエトや、アメリカやイギリスの潜水艦が、行方不明になる事件が続き、双方、スパイを出して、行方を
 
捜索するのですが、手がかりがありません、沈没した気配もないのです。
 
イメージ 5 
 
             
             ソビエトKGBは、このきれいな美女スパイを、この事件に送り込んできました。
 
イメージ 6
 
                  イギリス情報部は、007を担当にして、調査に乗り出します。
 
イメージ 7
 
    この映画で出てくる、白いロータスの水陸両用のボンドカー、いいですねー、模型公園は、ほしくなりました。
 
色が、フェラーリーの様に、赤色だと、さらによいのですが。
 
 
イメージ 8
 
    
                         今から、約35年前の007シリーズの紹介でした。
 
イメージ 9
 
 
            このDVDを見て、久々に、ボンドの使用拳銃の ワルサーPPKを手入れしました。
 
 
イメージ 10
 
 
   はじめは、なんだこの小さなピストルは、と冷めて見ていたのですが、007シリーズの活躍で、最近は楽しく
 
ジェームスになったつもりで、手入れをしています。  
 
   ドイツのヒットラー総統も、純金の細工のPPKを身近においていたそうで、みなさんも良かったら、手元に置
 
いて、楽しんでいただけたらと思います。♪
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
           今日の模型公園の模型のお話は、田宮模型の97式中戦車を製作する。第4話です。
 
 
イメージ 12
 
       
              「キュリン、キュリンーーーーーー。」と、白い煙を出して、進む97式戦車
 
イメージ 14
 
            
                   服装を整えて、背筋を伸ばして、気合いを入れ直して、
            
イメージ 25
           
                       今日も暑いですが、がんばって組み立てます。
 
 
イメージ 26
 
 
                       前回は、こんな感じで、車体下部を組み立てました。
 
 
イメージ 15
 
 
                       今日は、上のボディーカバーを組み立てて行きます。
 
イメージ 16
 
 
                               この部品が、土台になります。
 
イメージ 17
 
 
                         まずは、前の装甲板から、接着します。
 
イメージ 18
 
 
             こんな感じで、前の機関銃をセットするのですが、球体部分は接着しません。
 
            接着しないことによって、機銃が、可動するように工作します。
 
イメージ 19
 
 
                            表から、見るとこんな感じですね。
 
イメージ 20
 
こんな感じに、接着するのですが、1ミリ以下の隙間が出来た場合は、目立たないように、裏側から、パテを
 
注入して、隙間を消していきます。
 
イメージ 21
 
 
                          運転席ののぞき窓は、接着します。
 
イメージ 22
 
 
                    エンジンの部品は、こんな感じにして、接着します。
 
イメージ 23
 
               
                           こんな感じで、接着しました。
 
 
イメージ 27
 
 
                           こんな感じで、ハッチを接着しました。
 
イメージ 28
 
 
                         この図のように、1つ1つ、接着していきます。
 
イメージ 29
 
 
             この小さな、1ミリ程度のドアノブをピンセットで、つまんで接着していきます。
 
イメージ 30
 
 
                     なくさないように、用心して、接着していきます。
 
                    今日は、画像の容量の問題で、ここまでの紹介です。
 
                            続きの投稿は、明日の予定です。
 
それでは、みなさん良い金曜日の夜をお過ごしください。 ♪                ギッチョンパー♪♪