第234回 田宮模型の97式中戦車を製作する。第10話

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪            2012年7月27日 金曜日の投稿です。
 
                 今日も、模型公園の家の近くは、かんかん照りの暑い日でした。
 
         最近、暑さのせいで、食欲がない人が多いと思いますが、今日は金曜日なのでカレーの日です。
 
                  今週も、早かったですね、あっという間の1週間でした。
 
             今日のカレーはね、少し変わっていてね、まっ 写真画像をご覧ください。
 
 
イメージ 1
 
 
              ステーキ用のお皿にね、ご飯の炊きたてを載せるのですが、真ん中を
 
             画像の様に、あけておくのです。【ヘンテコな、盛り型です。】
 
           
イメージ 2
 
 
                             真ん中に、卵を落としましてね、
 
 
イメージ 10
 
 
                 この中に、美味しい鶏肉がはいった、チキンカレーを載せます。
 
 
イメージ 21
 
                         上からね、薄切りの、チーズをおいてね。
 
 
イメージ 31
 
 
            そしてね、模型公園の家はオープンがないので、コンロの中央の魚を焼くと所で、
 
 
            お皿ごと、焼くのです。
 
 
  
イメージ 32
 
 
               じゃーーーん。 模型公園の新しい発想のカレーの出来上がりです。♪
 
 
イメージ 33
 
           
                               今日は、サイダーとね、
 
イメージ 34
 
 
                     ほどほどに焦げ目がついた、カレーをいただきます。
 
 
イメージ 35
 
 
              チーズの裏側には、半熟卵が出来ていましてね、これをつついて、破ります。
 
 
イメージ 36
 
 
                 そしてね、流れ出た黄身に鶏肉や、ご飯を絡めていただきます。
 
                   うーーん、ムッシュ 模型公園  トレビあーーん。です。♪
 
 
 
イメージ 3
 
 
                   模型公園の所有する。 古写真を鑑賞するコーナーです。
 
                 今日は、何にしようかと考えていたのですが、この写真にしました。
 
イメージ 4
 
 
                この写真、奉天城を警備する。皇軍装甲自動車と説明文にあります。
 
                      昭和10年前後の 今から約80年前の写真の様です。
 
みなさん、白黒でわかりずらいのですが、子細に観賞すると、開閉式のドアの内側は、白色のようですね、
 
外側は、黒とグレーの中間の色で、雲型の縁取りをして、その内側に、どのような色か不明ながら、色を塗装
 
してあるようです。
 
                       当時の兵士の服装も興味深いですね。  
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
          今日の模型公園の模型のお話は、田宮模型の97式中戦車を製作する。第10話です。
 
 
イメージ 6
 
 
            今日はね、同乗させる兵士を塗装しますが、下地塗りで、だいたいの塗装をしてありますので、
 
            細かなところを塗装して行きます。
 
イメージ 8
 
 
                         針で、目の白い部分を塗装します。
 
 
イメージ 9
 
 
                          こちらも、こんな感じで白を塗装しました。
 
イメージ 7
 
 
                   薄い、茶色とオレンジ色を調色して、塗装して行きます。
 
 
イメージ 11
 
 
                               黒い目を 針で塗装してみました。
 
イメージ 12
 
 
                                   こんな感じです。
 
 
イメージ 13
 
 
                                装備品を接着します。
 
イメージ 14
 
 
                              こんな感じで接着しました。
 
イメージ 15
 
             
            とりあえず、細かなところは残りますが、ほぼ完成です。あと、黒を薄めて、
 
            すすけた表現を塗装します。
 
 
イメージ 16
 
           
                   はなも目元も、化粧をするように、何度も塗装して行きます。
 
 
イメージ 17
 
           
                          少し、ほっぺたをすすけさせてみました。
 
 
 
イメージ 22
 
イメージ 18
 
 
   今日は、田宮模型の日本軍歩兵セットも一緒に組み立てて、戦車の周囲においてみようと思います。
 
 
イメージ 23
 
            
                           箱から部品を出してみました。
 
イメージ 24
 
イメージ 20
 
 
 
               こんな感じで、いつも通り。下地の塗装をある程度行っておきます。
 
イメージ 19
 
        
                        誌面の都合で、 ダイジェストで進ませます。
 
イメージ 25
 
         
                            将校は、こんな感じで接着しました。
 
 
イメージ 26
 
 
                           立ち姿の兵士を接着します。
 
イメージ 27
 
 
                自立が難しい姿なので、下面にプラ板をおいて接着していきます。
 
                      プラ板のサイズは、2センチ×3センチです。
 
イメージ 28
 
                          
                             射撃姿勢の兵士もこんな感じで、
 
 
イメージ 29
 
 
                         ほふく前進姿勢の兵士も、こんな感じで、
 
 
イメージ 30
 
 
                          だいたい、こんな感じで、接着しました。
 
 
            今日は誌面の都合で、ここまでの紹介です。続きは明日を予定しています。
 
それではみなさん、良い金曜日の夜をお過ごしください。♪                   ギッチョンパー♪