第255回 ピットロードの護衛艦 たちかぜを製作する。第4話

みなさん、こんばんは、模型公園です。 ♪               2012年8月17日  金曜日の投稿です。
 
 今日は、模型公園の家の近くは、かんかん照りの暑さです。
 
今日は、タコを買いに行ってきたのですが、路面から、むあーーと暑さが上がってくると言うか、アスファルト
 
路面温度は、43度前後、気温35度ぐらいですね。
 
 今週も、あっという間に、金曜日になってしまいました。
 
金曜日は、カレーの日です。  数日前、姫路の御姫様のブログを見ていて、思いついたので、たこの実験して
 
見ることにしました。 
 
イメージ 1
 
 
    模型公園の家のお米は、豊松村、中平と言うところの江戸時代から続く旧家の田んぼのお米です。
 
カレーを作るときは、模型公園はね、水を少なめに、ほんの少しだけ、純米酒を入れて、そしてね、お塩を
 
入れて、ご飯を炊くのです。
 
イメージ 2
 
          すると、少し硬めの、良い香りの、塩味のおいしいご飯が出来るのでした。♪
 
イメージ 12
 
 
          今日は、アフリカのモーリタニアのゆでだこが、2割引でした。
 
           うーーんと、299円程度ですか、ーーー。 ちょっと得したみたい。
 
イメージ 22
 
 
            ここで、模型公園は、悩んだのでした。 素材を生かすにはどうしたらよいかーーー。
 
            刺身や、お寿司のように、薄くスライスにするべきか、たこ焼きのように、ぶつ切りに
 
            するべきか、うーーーん。
 
          結局、吸盤を3個程度、たこ焼きより、少し大きめのぶつ切りにして、楽しむことにしたのです。
 
           
          
イメージ 31
 
          
           タコの頭部は、ここも上手に、ぶつ切りにして、いただきます。
 
           タコの頭は、足より値段が安く、露天商のたこ焼き屋のたこ焼きには、安い頭のぶつ切り
 
           をいれている人が多いのですが、頭も調理のし具合で、美味しくいただけるそうです。
 
 
イメージ 32
 
   
                 じゃーーん。 模型公園のオクトパスカレーの出来上がりです。
 
 
イメージ 33
 
           
                        うーーん、なかなか美味しそうです。
 
イメージ 34
 
 
           カレーの具という物は、だいたいどの食材でもあうようで、スリランカなどでは、
 
           魚にカレーをかけて、豪快に右手でつかんでいただくそうで、タコにも、カレーは
 
           あうのではと、考えたのでした。
 
イメージ 35
 
          
            それでは、いただいてみましょう、 モグモグもぐと、美味しいですね、
 
            タコは、ちょうど薄すぎず、厚すぎず、良い感じの歯ごたえです。
 
            あっという間に、完食してしまいました。
 
イメージ 36
 
           
              辛い物をいただくと、食後にアイスクリームがほしくなったのでした。
 
           今日ご紹介するのは、数日前、hiveの御姫様が、ブログで美味しいと紹介された
 
            アイスクリームで、画像を見た模型公園も、溶岩が噴き出すように欲しくなり、
 
            捜して、手に入れてきました。
 
            丸永製菓の九州名物の白クマです。
 
            
イメージ 3
 
                     お値段は、199円で、中には6個入っています。
 
                    ひとつ当たりのお値段は、えーーと、33円程度です。
 
                   早速、観音様と2人で、味を見てみることにしました。
 
 
イメージ 4
 
                             こんな感じで取り出してと、
 
イメージ 5
 
 
               この中に、バイナップルとピーチと小豆が、入っているそうです。
 
イメージ 6
 
           かぶりついてみました。 最近、かき氷風、バニラ風のアイスが多いのですが、
 
           このアイスは、違いますね、コンディースミルク風な味に、所々小豆があるのですが、
 
           くどすぎず、甘く、パインと、ピーチが、良く調和して、美味ですね。
 
            199円で、6個入っているのも、家族の多い家などには、助かります。
 
            そして、この口の中で広がるアイスの味は、老人から幼児まで、幅広く親しみが持てる
 
             味であると、思ったのでした。
 
             早速、観音様と2人で、2つ目を食べる事にして、さらに3個目を食べて、あっという間に
 
             無くなってしまいました。 
 
            みなさんも、美味しいので、模型公園にだまされたと思って、買って食べて見てください。♪
 
 
 
イメージ 7
 
  
         今日の模型公園の推薦のDVDは、ゲーリークッパーの傑作集の2番目、【遠い太鼓】です。
 
          
イメージ 8
 
         アメリカの西部開拓時代、イギリスなどから移民してきた人たちは、先住民に鉄砲を
 
         撃ちかけて、追い払い、土地を侵略していました。
    
         現在は、保養地として知られている、フロリダ州セミノール族との戦争を描いた作品です。
 
         白人入植者の、家族がさらわれ、彼らの本拠地に、監禁されていたのでした。
 
         
イメージ 9
     
 
           彼らは、きれいな女の人は、手込めにして奴隷にして、用のない年寄りは、ワニのたむろ
 
           する池に、放り込んで、ワニの餌にしていたのでした。
 
           主人公のワイアット大尉は、密かに、湖を船で渡り、上陸し、様子をうかがいます。
 
 
イメージ 10
 
 
             武器の密売人から、武器を手に入れていた、インディアンは、砲戦を挑みますが、
 
             夜間の不意打ちで、撃退され、退却します。
 
             そして、監禁されていた、白人家族を救出したのでした。
 
イメージ 11
 
 
               ところが、帰り道の船着き場で、船を攻撃され、守備隊は、全滅、
 
イメージ 13
 
 
                    インディアンは、岸辺で一行を、待ち伏せていたのです。
 
イメージ 14
 
 
                        一行は、ワニのいる沼地に追い詰められ、
 
イメージ 15
 
 
                   後からは、インディアンに襲われ、追撃され、
 
イメージ 16
 
 
            一行は、どんどんと、沼地のジャングル奥深く、追い詰められていくのでした。
 
 こんな、ストーりーの映画ですが、結末はいかにーーー、  よかったら、買って見ていただけたらと思います。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
         今日の模型公園の模型のお話は、ピットロードの海上自衛隊のミサイル護衛艦 
 
          たちかぜを製作する、第4話です。
 
 
イメージ 18
 
 
                    今日は、この中央のこの部分を接着していきます。
 
イメージ 19
 
                      こんな感じで、屋根の部材を接着しました。
 
 
イメージ 20
 
                        こんな感じて、レーダー施設を接着しました。
 
 
イメージ 21
 
  
            本来なら、この後に、52番、砲塔がくるのですが、最終の改装時を再現したいので、
 
            砲塔を撤去して、護衛艦隊司令部の部屋を作ります。
 
           
イメージ 23
 
            護衛艦隊旗艦当時の部品は、ついていないので、自作でこんな感じに、接着しました。
 
 
イメージ 24
           
   
                           煙突を接着していきます。
 
 
イメージ 25
 
 
                        そして、煙突のパイプを接着します。
 
 
イメージ 26
 
                            こんな感じで、接着しました。
 
 
イメージ 27
 
 
                  側面に、接近防御用の20ミリCIWSを接着します。
 
イメージ 28
 
                            後から、垂直を確認します。
 
 
イメージ 29
 
                         短魚雷発射管を接着します。
 
 
イメージ 30
 
 
                                 こんな感じです。
 
            今日は、ここまでの紹介です。  続きは、明日を予定しています。
 
 
それでは、みなさん、良い金曜日の夜をお楽しみください。♪            ギッチョンパー♪