第261回 神奈川県 横浜市のレイトンハウス(株)を偲ぶ。

  みなさん、こんばんは、模型公園です。♪               2012年8月23日木曜日の投稿です。
 
 今日は、模型公園の家の近くは、かんかん照りの暑い日です。
 
天気予報では、午後から、雨になっていたのですが、降りそうにないです。
 
先週、名古屋の大将さんが、美味しそうな、メカジキの炒め物をされていたので、僕も食べたいと思い、メカジキの
 
切り身をスーパーに買いに行って、捜したのですが、ありませんでした。
 
 地域的に、メカジキの切り身は、置いてないそうです。
 
そんなんで、おばちゃんに、「バターで炒めるのに、なんかえーーんないん。」と聞いたら、「おにーーさん、これにし
 
ときーやー。」と、紹介されたのが、下の画像のカレーの切り身の冷凍です。
 
 
イメージ 1
 
 
 「こりゃーねー、骨が取ってあって、食べやすいんよー、おばちゃんはよく、フライにするんよー。」と、教えて
 
いただいたのでした。  211円で、安いし、ちょうど良いと感じたので、買うことにしました。
 
イメージ 2
 
 
                         材料のお野菜は、こんな感じです、
 
           
イメージ 13
 
 
                            こんな感じで、輪切りにしました。
 
イメージ 24
 
 
              最近、岡山県瀬戸内市産のマッシュルームをよく食べる模型公園です。
 
 
イメージ 29
 
 
                             こんな感じで、カットしました。
 
 
イメージ 30
 
 
              カレイの切り身は、こんな感じで、だけど、骨がないので、上手にしないと
 
              身がばらけそうです。
 
  
イメージ 31
 
 
                   今日は、このかたくり粉を使用して、バター焼にします。
 
 
イメージ 32
 
 
               こんな感じに、表裏まぶしてと、そして、フライパンに、バターを載せて、火にかけます。
 
           バターの香りがして、バターが溶けてから、カレイの切り身を入れていきます。
 
 
          ジューーーーと良い音がして、バターの香りがしてきました、美味しそうですね♪
 
          表裏を返して、さらに、焼いていきます。   うーーん、美味しそうです。
 
 
 
イメージ 3
 
           その間、もう一つのコンロで、ジャガイモなどは、お湯で茹でていきます。
 
 
イメージ 33
  
                 牛乳にバター、胡椒に塩、秘伝の粉を入れて、ソースを作ります。
 
 
イメージ 34
 
 
                               こんな感じにしてと、
 
 
イメージ 4
 
 
                              ソースをかけていきます。
 
 
イメージ 5
 
 
            じゃーーん、今日のひと皿、カレーのバター焼の出来上がりです。♪
 
 
イメージ 6
 
 
                       内臓の調子を整える、ヨーグルトとね、
 
イメージ 7
 
 
                            冷たいミルクとね、
 
 
イメージ 8
 
 
                          カレーの切り身のバター焼です。♪
 
 
イメージ 9
 
 
         どれっ 味を見てみましょう  マッシュルームは、バターで炒めたので、良い味です。
 
 
イメージ 10
 
 
            カレーのバター焼の味を見てみましょう、全然骨がないので、食べやすいですね、
 
             白身の魚には、バター焼が、良いようです。♪
 
       口の中に入れると、バターの味がじゅわーと広がって、カレーの身がばらけるように、柔らかいです。
 
            今日も美味しい、食事でした。♪
 
               今日は、原価、350円程度   調理時間20分の食事の紹介でした。
 
 
 
イメージ 11
 
 
                 今日の模型公園の推薦のDVDは、ニュルンベルク裁判 です。
 
 
イメージ 12
 
 
         このDVDは、連合国の記録映画で、すこし中立性を欠くのですが、興味を持って、見ました。
 
         アメリカ、イギリス、フランス、ソビエトの検察官が、延々とナチスの犯罪を、法廷で、証言
 
         していきながら、画像で当時の映像を入れて、紹介してあります。
 
 
 
イメージ 14
 
 
                    ナチスの結党から、ドイツ国内の反対派の弾圧、非合法な処刑、
 
イメージ 15
 
 
                          平和を叫びながら、軍事力を増強、
 
 
イメージ 16
 
 
                      ゲーリング被告は、中心人物であったと、告発します。
 
イメージ 17
 
 
              ヒットラー不在の裁判で、ゲーリング被告を攻撃する答弁が続きます。
 
 
イメージ 18
 
 
              ゲーリング被告は、はじめは、ヒットラーの独走であると、証言していましたが、
 
 
イメージ 19
 
             
             途中から、こんな恰好で、裁判をあきらめたような感じで、となりのヘス副総統も、居眠りを
 
           しているようでした。
 
 
イメージ 20
 
 
           こんな感じで、当時の事が永延に、文書で法廷で、発表されていきます。
 
 
イメージ 21
 
 
             そして、いろんな人が、証人で、答弁していました。
 
           20人ほど、被告で、告訴されていましたが、東京裁判とちがい、2名程度は、無罪に
 
           なりました。
 
           ゲーリング元帥は、途中で自殺したと、聞いていたのですが、裁判が済んで、死刑になる
 
           2時間前に、自殺したと初めて知りました。
 
           昔のヨーロッパの裁判のことで、なかなか資料が無く、勉強できずにいましたが、
 
           片方からの視点の映画で、偏りがありますが、裁判の流れは、よくわかったような気がします。
 
イメージ 22
 
 
                   機会があったら、買って見ていただけたらと思います。
 
 
イメージ 23
 
                 今日の模型公園の模型のお話は、レイトンハウスF1のお話です。
 
 
イメージ 25
 
 
神奈川県横浜市の不動産会社の丸晶興産の社長 赤城社長は、今まで誰もしたことのない、F1のコンストラクター
 
の経営に乗り出します。   昭和、62年頃のお話です。
 
 イギリスのマーチという、レーシングカーの製造メーカーを買収し、日本人の経営するF1コンストラクターの第1号に
 
 なりました。
 
 現在F1のトップチーム、レッドブルで活躍する、当時駆け出しのニューウーェイを、抜擢して、若い彼に、全部を任
 
せたのです。
 
 
イメージ 26
 
 
  彼は、当時業界で、空力処理、 空気の流れて、速さを出すという、事を強力に推進したのでした。
 
 そのことは、現在の最強のマシン開発の原点だったのです。
 
 
  当時、1500CC ターボエンジンの全盛期に、自動車メーカーでない、レイトンハウスは、型落ちのフォードV8
 
3500CC ノンターボーを改良した、ジャッドV8エンジンで、苦しい戦いが続きました。 
 
 エンジンパワーでは、ホンダと比較すると、軽自動車と3ナンバーの車ぐらい開きがあったのです。
 
しかし、コツコツと徐々に開発をすすめていき、出来上がったのが、このマシンです。
 
イメージ 27
 
 
           このマシンは、路面が平で、平地で直線が長いコースでは、マクラーレンのホンダエンジンと、
 
         同様程度の、速さが出たのです。
 
 
イメージ 28
 
 
            フランスのポールリカールサーキットでは、首位を独走し、 最後は、セナのマクラーレンホンダ
 
           に、抜かれましたが、2位に入る、好成績を残しました。
 
 
           だれも、F1を振り向かなかった時代に、自動車メーカーでもない、横浜の会社が、世界に果敢に
 
           挑戦して、結果を残したのは、すごい出来事でした。
 
           あのホンダでさえ、エンジンだけの参加で、車体には、手を出しませんでした。
 
            それだけ、資金がかかり、難しい世界だったのです。 
 
           横浜の会社が、世界に挑戦して、足跡を残したことを、すばらしいことだと、思いました。
 
           現在は、丸晶興産は、消えましたが、永遠に業績は消えません。 
 
      この模型を眺めて、模型公園も、赤城社長のように、何か大きな事をやりたいなーと考えています。
 
 
      模型公園では、良い結果にならないと思いますが、この模型を眺めていると、がんばってみたいと
 
       思えるのでした。
 
 
 それでは、みなさん、良い木曜日の夜をお過ごしください。♪             ギッチョンパー♪