第195回  昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第194話  口頭試験の予行                        2012年 8月23日木曜日投稿です。
 
  平本中尉は、重森生徒に、45度の礼の仕方を指導したのであるが、我々は、起立したまま、注意深く見ま
 
もっていた。
 
平本中尉は、窓際の席に戻ると、「もう一度。」と、重森生徒に、指示をしたのであった。
 
  重森生徒は、一度、教室の外に出て、再度、コンコンと戸をたたいて、「入ります。」と言って、教室に入り、45
 
度の礼をした後、「広島県立第1中学校卒業 重森靖彦であります。」と、怒鳴り声に近い声で、挨拶した。
 
 平本中尉は、「よし、着席。」と、言うと、重森生徒は、1、2、3、の動作で着席した。
 
「うーーん、貴様ずいぶんと良くなったぞ。」と言って、平本中尉は、満足げに話すと、重森生徒も、ニコニコしていた。
 
 
 
イメージ 4
 
 平本中尉が、「それでは、口頭試験を始める。 大日本帝國海軍が、模範としている國の海軍を解答せよ。」と、
 
質問すると、重森生徒は、「はっ、大英帝国であります。」と解答した。 平本中尉は、「では、大英帝国海軍の、
 
精神的主義を述べよ。」と、質問に及ぶと、重森生徒は、返答が出来ず、黙り込んでしまった。
 
 平本中尉は、「だめだ、不合格、貴様は退席せよ。」と言い放ったのであった。
 
重森生徒は、又、1、2、3の順番で、起立すると、入り口で、まわれ後して、礼をして、教室を出た。
 
中尉は、「だめだ、誰か交代しろ、よし、そこの貴様だ。」と指名すると、今度は、後藤生徒が、同様に、挨拶して、
 
規則正しく席に着席した。
 
 平本中尉は、「うむ、なかなか、動作は良いぞ。」と上機嫌であった。
 
「それでは、口頭試験を始める。 日本海海戦において、敵のロシア艦隊を駆逐した、大日本帝國の水上戦法を
 
述べよ。」と言う問いに対して、後藤生徒は、返事に窮してしまい。しばらくすると、「だめだ、不合格、退席せよ。」と
 
言われ、後藤生徒は、退席した。
 
イメージ 1
 
 
 
  平本中尉は、「よし、次は、そこの背の低い生徒、貴様だ。」と、源田實を指名したのであった。
 
大きな声で、「はい。」と返事をして、教室の前の入り口から出て、後の入り口にまわったのであった。
 
 トントンと、教室の戸をたたいて、戸を開けて、きょうつけのまま,「はいります。」と大声で叫び、一歩入り、まわ
 
れ後をして、戸を閉めた。 そして、まわれ後をして、金たまに力を入れ、背筋を伸ばすと、45度の礼をしたので
 
あった。
 
 「広島県立第1中学校卒業 源田實であります。」と挨拶すると、中尉から、「良し、着席。」と、声がかかると、
 
着席した。
 
 
イメージ 2
 
  「みんな、よく見ておけ、源田生徒、貴様、なかなか良いぞ。」と、ほめていただいた。
 
平本中尉が、「よし、口頭試験を始める。 大日本帝国が、世界に進出していく場合、どのような策を立てるのが
 
よいか。」と、聞いたのであった。 
 
 源田實は、「自分は、まず中国を領地とし、資源の基盤とし、海南島、南部仏印、タイ王國、マレー半島と、足場を
 
つくって、占領し、さらに進出していく作戦を提案いたします。」  これを聞いていた平本中尉は、ほうーー面白い
 
やつという、顔つきで、「では、その理由を簡潔に述べよ。」と、次の質問をしたのであった。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 「第1の要因は、大日本帝国には、鉄、スズ、石油、ゴムなどの資源が無く、全部輸入に頼っております。
 
これらの資源を獲得していかなくては、今後の発展は望めないと考えます。」
 
 平本中尉が、「どうしてそんな鉱物資源が、必要か。」と問いただすと、「軍艦も、タンクも、鉄道も、鉱物資源、
 
と油がないと、動きません。」と解答したのであった。
 
  平本中尉は、「良し、合格、 次の生徒は、おい、貴様だ、源田生徒は退席してよし。」と言われ、規定通りの動作
 
で、退席したのであった。
 
【次回に続く。】