第262回 ドラゴンワゴンを楽しむ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。             2012年8月24日 金曜日の投稿です。
 
 今日の模型公園の家の近くは、かんかん照りの夏日です。
 
今日は、あまりにも暑いので、散髪で、頭を、クルクル坊主にして、和尚さんの様な坊主頭にしてもらいました。
 
頭は、ずいぶんと、涼しくなった、模型公園です。
 
 おととい、カレーを食べたばかりのような、気がしますが、もう1週間です、時がたつのは早いですね。
 
 今日は、金曜日なので、カレーを食べる日です。♪
 
イメージ 1
 
 
                             今日は、牛肉のタンと、
 
イメージ 2
 
 
                                  ジャガイモと
 
イメージ 11
 
 
                              タマネギで、カレーを作ります。
 
 
イメージ 20
 
                             タマネギをみじん切りにして、
 
 
イメージ 30
 
                 クルクルとジャガイモをむいでこんな形にしました。
 
イメージ 32
 
 
                  今日は、いつもより、水を少なくして、硬めのご飯にしました。
 
 
イメージ 33
 
 
               じゃーーん、今日の金曜日のカレーライスの出来上がりです。♪
 
 
         
イメージ 34
 
                         今日は、冷蔵庫で冷やした、冷水とね。
 
 
イメージ 35
 
 
 
                             今日は、タンのカレーです。
 
 
イメージ 36
 
                          胡椒と塩をきかしたジャガイモスープとね、
 
 
イメージ 3
 
 
                          食後に、冷たく冷やしたトマトをいただきます。
 
 
              暑い中で食欲がなかったのですが、何とか全部食べられました。♪
 
               少し、辛くて、汗が出たのですが、その分、トマトと冷水が、美味しかったです。
 
            今日は、原価250円程度、 調理時間20分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
イメージ 4
 
                            今日は、大昔の喫茶店のご紹介です。
 
             みなさん、長い間、歩いて疲れて、足の裏が痛くなると、こういう茶店に座って、
 
              お茶を飲んだそうです。
 
               こうして、観察すると、建物は、必要最低限のようです。
 
             
イメージ 5
 
 
        経営者は、こちらの女性のようですね、たすき掛けで、雰囲気が出ていますね。
 
         ここで、お湯を沸かして、お茶を入れているようです。
 
        
イメージ 6
 
 
                     女の子も、男性も、御老婆も、良く雰囲気が出ています。
 
               今日は、江戸時代、幕末から、明治初期の彩色ブロマイドの、紹介でした。
 
 
 
イメージ 7
 
              今日の模型公園の模型のお話は、田宮模型のドラゴンワゴンのお話です。
 
 
イメージ 8
 
 
                     これは、昭和20年頃のアメリカの写真です。
 
 アメリカという国は、土地が広いので、こうして大型トラックで、重たい荷物を運ぶ牽引トレーラーが発達していま
 
した。
 
 こんな感じで、最寄りの貨物駅まで、運搬して、往復したそうです。
 
 日本には、こう言う大きなトレーラーで、重量物を運ぶ場合、道路の幅員、 橋の強度の制限を受けていたので、
 
あまり大きなトレーラーや、戦車は作られなかったそうです。
 
 
 先日、あるご主人が、トレーラーに戦車を乗せて、楽しまれていたので、まねして模型公園も遊ぶことにしました。
 
 
イメージ 9
 
 
                        おねーさんが、プリントされています。
 
 
イメージ 10
 
 
                  こういう風に、牽引の道具が、機材として後についています。
 
 
イメージ 12
 
 
                            トレーラーの荷台は、こんな感じです。
 
イメージ 13
 
 
                      M4 シャーマン戦車を乗せてみました。ぶうーーーん。
 
                      トラックに荷物を積んで遊ぶのは、楽しいですね。
 
 
イメージ 14
 
 
                        M4戦車だと、余裕で乗せられます。
 
 
イメージ 15
 
 
                    今度は、ベトナム戦争のころの、カブトムシによく似ている
 
                    バットンを乗せてみました。
 
 
          
イメージ 16
 
        
                               余裕で。乗せられました。
 
 
イメージ 17
 
        
                       ありえない画像で、タイガー戦車を乗せてみました。
 
 
イメージ 18
 
 
                            まだまだ余裕がありますね。
 
 
イメージ 19
 
 
                今度は、88ミリ砲を乗せてみました。 うーーん、余裕で乗せられます。
 
 
イメージ 21
 
 
                     こう言うトレーラーがあれば、故障しても、安心ですね。
 
 
イメージ 22
 
 
              T34/85を乗せてみました。  ちょうど良いですね♪
 
          
イメージ 23
 
 
                       こんな感じで、ちょうどいい感じです。
 
 
イメージ 24
 
 
              さらに、T72を乗せてみました。 砲身がはみ出ましたが、何とか乗りました。
 
 
、  
イメージ 25
 
 
                               T72の砲身は長いですね。 
 
 
イメージ 26
 
 
          この、レオパルドは、さすがにだめだろうと思いましたが、乗りました、重量オーバー気味です。
 
 
イメージ 27
 
 
               はじめのM4と比較すると、ずいぶんと大きさが違います。
 
 
イメージ 28
 
 
                   今度は、97式改戦車を乗せてみました。 小さいですね。
 
 
イメージ 29
 
 
         こんな感じに、分離も出来て、後についている、ワイヤーで、引っ張って、トレーラーに
 
        積み込むようです。
 
 
      
イメージ 31
 
 
               だけど、荷物をつんだり、おろしたりしていると、ミニカーで遊んでいるようで、
 
                楽しい夕方でした。
 
               みなさんも、良かったら、楽しいので、こうして遊んでみていただけたらと思います。♪
 
 
それでは、金曜日の良い夜をお過ごしください。 ♪               ギッチョンパー♪