第264回  瀬戸田町の耕三寺とタコ料理の実験。

  みなさんこんばんは、模型公園です。♪                2012年8月26日 日曜日の投稿です。
 
 今日の模型公園の家の近くは、かんかん照りの夏日なのですが、台風の影響か、風が吹いていて、家の中より、
 
外の方が、涼しいような天気です。 
 
     今日のお話は、模型公園が、まだ背が低かったころ、尾道市の沖合の瀬戸内海に、生口島という
 
島があって、そこに、瀬戸田という町があってね、そこに耕三寺【こうさんじ】という、お寺に参詣に行ったときの
 
お話です。
 
  
イメージ 14
 
 
 
 
 
  
 広島県尾道市からね、尾道水道を挟んで、向島【むかいしま】という島があるのです。そして海を行くと、
 
因島【いんのしま】という、村上水軍という、水軍で有名な島があるのです。
 
 
 
イメージ 13
 
  
 
 
 そしてね、さらに海を渡ったところに、生口島【いくちじま】と、言う島があるのです。
 
 
イメージ 16
 
        ここは、漁業とみかんの島なのですが、ここにね、画像の様な綺麗なお寺があるのです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
  
 
 
  ここはね、金本福松さんという、おじいちゃんが、16歳時に、お父さんが亡くなって、一家を食べさすために、
 
自分は九州の直方というところに仕事をしに瀬戸田から出たのです。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
  
その後、何をやってもうまくいかなくて、大阪に出て、フランスのおじさんに、酸素溶接の技能を教えていただいて、
 
自分で鋼管を作る工場を始めて、軍需工場に指定されて、政府の仕事をするようになって、大金持ちになったので
 
した。
 
 
 
イメージ 18
 
 
昭和2年に、瀬戸田のお母さんの家を新しく建ててあげて、お母さんが昭和8年に、他界されると、供養のために、
 
毎年少しずつ、お寺を建てていったのでした。
 
 
イメージ 20
 
 
 そんな、親孝行の金本福松のおじいちゃんが建てたお寺です。
 
                 ここのお寺は、天国と地獄が表現してあって、地下もあるのです。
 
  
                       こんな感じで、地獄に降りていくのです。
 
 
                   こんな地獄のシーンが、色々と再現してあります。
 
 
イメージ 19
 
 
  
              こんな感じで、綺麗なお寺を観賞して、お腹がすいたので、門前町
 
              ちいさな商店街に行ったのでした。
 
 
イメージ 21
  
  
             しおまち商店街です。 右にタコ料理という看板が目に入り、お店に入ったのでした。
 
            ここのお店は、当時、タコのご飯とか、タコの刺身とか、色々とメニューがあって、
 
            模型公園はタコの刺身を頼んだのでした。
 
 
イメージ 22
 
 
            大きなお皿に、タコを薄くスライスして出てきたのですが、裏が見えるぐらい薄いのです。
 
             「ねえっ おじちゃん、なんでこんなに薄いん。」と、訪ねると、ご主人が、「生きのよいタコは、
 
             塩でぬめりを取って、そうして薄く切って、たこの微妙な味を楽しむんよ。」と、教えてくれた
 
             のでした。
 
             タコの刺身は、お寿司の上の刺身しか、当時は想像しなかった模型公園でした。 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
         そんなタコですが、模型公園は、ぶつ切りにして、はしでつついていただくのが好きなのです。
 
     
 
イメージ 24
 
 
           いろんな大きさで、食べて見ましたが、3センチ程度にカットしていただくのが、大きすぎず、
 
           小さ過ぎず、よいと思っています。
 
 
イメージ 28
 
  
          今日は、タコにいったい何をつけて食べたら美味しいか、実験して見ることにしたのでした。
 
         左から、ごま油, オリーブオイル、マヨネーズ、 醤油、酢味噌を用意しました。
 
            何か美味しい食べ方があったら、投稿で教えていただけたらと思います。♪
 
 
イメージ 29
 
           
                        たこのぶつ切り、とても美味しいですね。
 
イメージ 30
 
 
                   それでは、左のごま油から、実験して見ることにしました。
 
 
イメージ 31
 
                     うーーん、これは美味しいですね、タコに合うようです。
 
 
イメージ 32
 
                    オリーブオイルは、美味しいですね、何にでも合うようです。
 
                  イタリアとか、ギリシャとか、地中海側の人々は、このオリーオイルで、食べる人が
 
                   多いそうです。♪
 
 
 
 
イメージ 33
           
 
                         次は、市販のマヨネーズです。
 
 
イメージ 34
 
 
                    マヨネーズは、なんにでも合うようで、美味しいですね。♪
 
 
イメージ 35
 
 
 
                  しょうが醤油をつけていただきました、  これも美味しいですね。
 
  
                      醤油にショウガで食べると、食欲が増すようです。
 
                 
イメージ 25
 
                          最後に、酢味噌につけていただきました。
 
 
                    うーーん、美味しいですね、酢味噌は、タコ、ハモ、なんでも良いようです。
 
 
 
イメージ 26
 
              こうしてね、アツアツのご飯の上に置いていただくと、美味しいですよ。
 
 
イメージ 27
 
                        最後に冷たい豆腐をいただきました。♪
 
                      今日は、たこのぶつ切りのつけタレの実験でした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
               今日は、海上自衛隊 DDH182 護衛艦 いせ №3の完成就役です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
            昨日、下関のご主人が、いせが下関に来て、見に行きましたとブログ記事に出ていた
 
            のですが、夏の暑いせいもあり、完成まで3週間もかかってしまいました。
 
 
イメージ 9
 
  
 
    このクラス、 災害時などは、移動海上基地として、有効に機能し、拡大版の建造が計画されています。
 
 
イメージ 10
 
 
                    こういうキットは、内部がついていて、色々と楽しめます。
 
 
イメージ 11
 
 
                     ヘリコプターは、最大11機 運用が可能です。
 
 
  
イメージ 2
 
 
            いせは、2011年3月16日に完成就役し、広島県呉市に拠点を置いて活動しています。
 
 
 
イメージ 3
    
        
          基準排水量 13950トン  速力30ノット【時速約63キロ】  340名 乗り組みです。
 
 
 
イメージ 4
 
                      第4護衛隊群 の旗艦として、活躍しています。
 
 
イメージ 5
 
 
                      ひゅうがといせで、艦隊遊びをすることにしました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
            イージス艦 こんごう あしがら  護衛艦 くらま むらさめ などと、航行中です。
 
 
 
イメージ 7
 
 
                       信号旗で、一斉回頭して、見ました。
 
イメージ 8
 
 
           今日も模型公園の夕方は、楽しい時間で、あっという間に過ぎていったのでした。
 
 
それでは、みなさんよい日曜日の夜をお過ごしください。♪                  ギッチョンパー♪