第285回 ファインモールドの四式中戦車【試作型】を製作する。第1話

 みなさん、こんばんは、模型公園です。 ♪              2012年9月16日 日曜日の投稿です。
 
 
     しかし、やっかいな病原菌に感染した物で、気温が暑くて、汗が出るのですが、鼻水が止まらず、
 
薬が効いているうちは、とまるのですが、切れると元の木阿弥で、今日の夜中の2時に、鼻水が、寝ている間に、
 
肺に入ったのか、またまたぜんそくのようになってしまい、目が冷めてしまいました。
 
 おかしな、風邪で、良いお天気なのに、家の中で静かにしている模型公園です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
                     今日の紹介するお皿は、織部魯山人風まな板皿です。
 
 
イメージ 2
 
 
           昭和に作られた、こういう織部焼風のまな板皿は、主に魚を載せるのに使用します。
 
           一風変わっているのですが、魚を置くと、良い感じになるのです。
 
 
イメージ 13
 
 
           今日は、模型公園は外に出れないので、観音様が229円の鯛を買ってきてくれました。
 
 
           うろこなどは、取ってあるので、楽ちんです。
 
イメージ 18
 
 
                   裏表に、塩を振ってね、良くなじませます。 しかし、229円とは安い、
 
             なにかおかしいところがあるのではと。疑ってしまった模型公園です。
 
 
イメージ 19
 
 
                            このまま、塩焼きにします。
 
 
イメージ 20
 
 
                   じゃーーん、今日のタイの塩焼きが出来上がりました。
 
 
イメージ 21
 
 
             少しヘンな焦げかたになったのですが、スダチをかけていただきます。
 
 
 
イメージ 22
 
                             こうしてね、ポン酢をつけてね。
 
 
イメージ 23
 
 
                       ご飯の上にのせていただきます。
 
 
                            美味しいですね♪
 
 
イメージ 24
 
 
                 食べた残りはね、捨てずにこうしてやると、美味しくいただけます。
 
 
イメージ 3
 
 
                             水を入れて、出しを取ります。
 
 
イメージ 4
 
 
                     別の鍋に移し替えてね、椎茸とわかめと昆布を入れます。
 
 
イメージ 5
 
 
                          美味しいタイのおすましが出来ました。
 
 
イメージ 6
 
 
                                今日も美味しい食事でした。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                 模型公園の古写真を観賞する、今日は、敗戦後、ハンティングタイガーの
 
            戦車で遊ぶ、子供たちです。
 
            そんなたいした、破損も無いので、燃料切れの放棄車両のようですね、
 
             砲身の上にまたいで、落ちたらケガをしそうですが、おそらくは、4メートル近くあるように、
 
            感じますので、危ないですね。
 
            戦車を、ジャングルジムの様にして、遊ぶ子供たちでした。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
          押し入れの積みプラの中から、この箱をぬいてきました。四式中戦車【チト】試作車です。
 
 
          模型公園と、4式戦車の出会いは、松本零士先生の戦場マンガシリーズ、
 
 
          鉄の墓標という、2巻目の作品だったのです。
 
 
イメージ 9
 
 
                       このマンガに出てくる、戦車が、試作四式戦車でした。
 
 
イメージ 10
 
 
       松本先生の、マンガは、精密な部分に、個人の独特の構想をくわえた作品で、その後、宇宙戦艦
 
       ヤマト、 銀河鉄道スリーナインなどのヒットを連発していきます。
 
       このマンガは、その前の発表作品で、約40年前のマンガです。
 
 
        ビルマインパールで、四式戦車が、M4戦車と戦う、そんなストーリーで、模型公園は、
 
        前々から、ほしかったのですが、キットが無くて、しかたがないので、三式改戦車で、
 
         代用していたのです。
 
  
イメージ 11
 
          この車両、浜松の演習場で公試をして、そのまま浜松の連隊に、とめ置かれ、終戦になり、
 
     浜名湖の近くの湖に沈められたそうなのですが、近年、引き上げの署名を集めて、運動していたらしい
 
     のですが、いざ引き上げになると、漁業組合が、出てきて、引き上げで、水が汚れるので保証金を請求
 
     してきて、計画が頓挫したようで、ほんとの話しなら、けしからん漁業組合だと、模型公園は思うのです。
 
 
 
イメージ 12
  
                           箱の中の部品は、こんな感じです。
 
 
イメージ 14
 
 
                             早速、袋から出してと、♪
 
 
イメージ 15
 
 
               こう言う部分をカットして、 ヤスリで整形して、スプレーで下地塗装します。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
               こんな感じに、下地塗装をしました。   少し乾燥させます。
 
イメージ 17
 
                 もし、漁業の組合を黙らせて、四式戦車の引き上げが出来ていたならば、
 
            内部構造など、いろんな不明瞭なことが、わかって、後学のためになると思うのですがーー。
 
 
             今日は、ここまでで、説明文を良く読んで、組み立ては次回にします。
 
 
 
それでは、みなさん良い日曜日の夜をお過ごしください。♪                   ギッチョンパー♪