第287回  炒り卵サンドの実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。                   2012年9月18日 火曜日の投稿です。
 
   今日は、模型公園の家の近くは、大雨でした。  風邪がまだ治っていないので、もう1日、休むことにしました。
 
家で、おとなしくしていた、模型公園です。
 
  今日は、大雨で、買い物も行けないので、又々、あるもので、おやつを作ることにしました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
  最近、模型公園は、焼きたての298円の食パンのファンになって、以後、このパンを食べるようになりました。
 
  焼きたてで、暖かくて、フカフカで、とても美味しいのです。
    
 
      パンを手で切るのに、押し入れの中から発掘してきた、タコひき包丁が、調度よくて、使用しています。
 
 
             月曜日の夜遅くに、有名人の昼ご飯のテレビがあるのですが、京都の太秦撮影所の
 
           近くの喫茶店の卵サンドイッチが、紹介されていたので、冷蔵庫から、卵を出しして。
 
           作って見ました。
 
 
イメージ 11
 
 
                   卵2つを溶いてね、ここで牛乳をスプーン2杯程度入れるのです。
 
 
イメージ 22
 
 
            弱火にして、箸で混ぜてね、炒り卵にしたのですが、失敗しました。
 
 
            卵が、多すぎました。ーーーーーー。反省ーーーーーー。
 
            食パン1枚あたり、卵は1つがちょうど良いようです。
 
 
               
イメージ 30
 
       
                      仕方ないので、追加で、もう2枚パンを切ることにしました。
 
 
イメージ 31
 
 
                     こんな感じで、上に置いてね、斜めに切るのです。
 
 
イメージ 32
 
 
                     本当に、この包丁、パンを切るのにちょうど良い長さですね。
 
 
イメージ 33
 
 
              ちょっと、卵の量が多すぎて、予定の倍の数量になってしまいました。
 
               ここ数日、食欲がないので、 まっ、半分観音様に食べていただきましょう。
 
 
              
イメージ 34
 
 
            その、NHKのテレビによると、俳優の故 芦屋雁之助さんが、昼前に来て、このサンドイッチと、
 
           コーヒーを飲むのが好きだったそうで、模型公園は、その方をあまり知らないのですが、
 
           すこし、食べて見たら、卵がアツアツだったので、美味しかったです。
 
 
イメージ 35
 
 
            みなさんも、夜お腹がすいたときに、簡単ですので、試してみてください。♪
 
            今日も簡単で、低価格の原価100円程度、 作業時間10分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
                  今日の模型公園の推薦のDVDは、アクロバット作戦です。
 
イメージ 3
 
 
              遠く、アメリカから、大西洋を横断して、補給をしながらどうやって、戦争するかが、
 
           話し合われました、
 
イメージ 4
 
 
              イギリスのチャーチル首相とアメリカのルーズベルト大統領との会合で、アクロバット
 
           作戦が承認されました。
 
 
イメージ 5
 
 
                     イギリス軍が、エジプトから、ドイツ、イタリア軍を攻撃し、
 
イメージ 6
 
 
              アメリカ軍が、モロッコに上陸して、補給をつなぎながら、ドイツをアフリカから、
         
            追い出して、  ヨーロッパを目指すという作戦でした。
 
イメージ 7
 
 
                    当時、道が狭く、ラバと人しか通れないような道路と、
 
イメージ 8
 
 
                 砂漠は、雨が降ると、泥沼になって、とても補給物資が、運べなかったのです。
 
 
イメージ 9
 
        そういうわけで、道路を造りながらの進軍で、この道路は、現在も使用されているそうです。
 
 
イメージ 10
 
 
              アメリカの戦争のやり方は、補給線を確保して、充分補給をしながら、
 
     
イメージ 12
 
                前進していくという、考え方で、見ていて、ずいぶんと勉強になりました。
 
 
イメージ 13
  
                この映画、当時のいろんなM4が出てきて、色々と勉強になりました。
 
 
   
イメージ 14
 
            ドイツ軍、はじめは強かったのですが、補給の武器弾薬、食料が前線にこなくなって
 
      戦いでは、勝のですが、どんどんと、追い詰められていって、結局5万人も捕虜になってしまいます。
 
              いろいろ、考えさせられる当時の北アフリカの映画でした。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
            今日の模型のお話は、ピットロードの四式中戦車【試作型】を製作する。第3話です。
 
 
イメージ 16
 
                              今日は、車体の塗装を行います。
 
 
イメージ 17
    
 
           今回は、単色塗装なので、車体の下部を暗い感じで、塗装して行きます。
 
 
            真ん中をそのままにしながら、どんどんと色を暗くしていきます。
 
 
イメージ 18
 
 
                               こんな感じになりました。
 
 
 
イメージ 19
 
 
                そしてね、さらに、薄いグレーで色をぼかしていきます。
 
 
イメージ 20
 
 
                すこし手間なのですが、銀色で、光るところを作っていきます。
 
 
イメージ 21
 
 
                                   こんな感じです。
 
イメージ 23
 
                     そして今度は、茶色を溶液で溶いて、薄くのばしていきます。
 
 
イメージ 24
 
 
              外側を濃く、中央を明るい感じに、どんどん薄めて、塗装して行きます。
 
 
イメージ 25
 
 
                         今度は、サスペンションを組み立てます。
 
 
イメージ 26
 
 
                           こんな部品を、 接着します。
 
 
イメージ 27
 
 
 
                この部品は、右の取り付け部品が稼働するように、接着します。
 
 
イメージ 28
 
 
                       ここの部分は、接着せずに、はめ込むだけです。
 
 
イメージ 29
 
 
                              こんな感じで、取り付けます。
 
 
 
今日は、ここまでの紹介です。   続きは明日を予定しています。
 
 
  それではみなさん、良い火曜日の夜をお過ごしください。♪                    ギッチョンパー♪