第288回  チーズ肉巻ボールおにぎりの実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪                  2012年9月19日 水曜日の投稿です。
 
 今日は、模型公園は、行きつけの病院に行ってきました。
 
先生に聞いてみると、最近、悪い風邪がはやっているそうで、咳をしている人のそばに行かないようにしたり、
 
マスクをして、歩くとか、手を良く洗うとか、予防が大切ですと、教えていただきました。
 
  鼻水は止まってきたのですが、飲み薬をいただいてきました。
 
薬代、2800円飛んでいきました。
 
   すこし、栄養をつけて、病原菌を殺さないといけないのですが、先週よりは、ずいぶんと回復しました。
 
                         みなさんに色々と御心配をおかけしました。
 
 
イメージ 1
 
 
         病院からの帰り道、今日はなんの実験をしようかと、考えていたのですが、ご飯を使用して、
 
         前回の実験での反省をふまえて、やり直しをしようと思ったのでした。
 
イメージ 2
 
 
                     国産豚肉のロースの薄切り、233円を使用します。
 
            このパックの中に、10枚お肉が入っているので、ちょうど良い数量です。
 
 
イメージ 13
 
 
            前回は、握り寿司風の形にしたのですが、ご飯がバラバラと落ちる欠点がありました。
 
 
            今回の改良点は、ゴルフボールくらいの大きさに、丸くしてみました。
 
           
             発想の原点は、お団子なのですがーーー。
 
       
イメージ 24
   
 
            ロースの薄切り2枚を使用して、それぞれを肉で包んでみました。
 
 
           
イメージ 30
 
 
               フライパンに、オリーブオイルを引いて、 ゴロゴロと転がして、炒めていきます。
 
 
             ジュージュー音がして、おいしそうな良いにおいがしてきました。♪
 
              
イメージ 31
 
 
             こんな感じで、火が通りました。 所々、まだ肉のピンクが残っていますが、
 
            この程度がちょうど良いようです。
 
             肉は、焼きすぎるとパサパサになって、美味しくないのです。
 
           
イメージ 32
 
 
                           薄切りチーズを包丁で、カットします。
 
 
イメージ 33
 
 
                こんな感じにして、電子レンジにいれて、50秒回します。
 
             「 ウィーーーーーーん、 チン。」 出来上がりました。
 
 
             
イメージ 34
 
 
               ちょうど良いようです。あんまりやり過ぎると下に溶けて落ちてしまいます。
 
              
イメージ 35
 
 
                      ジャーーん、今日の模型公園の食事の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 3
    
                     今日は、平行作業で、椎茸の味噌汁を作りました。
 
   
イメージ 4
 
 
              椎茸というのは、ガンの予防になるそうなので、食べるようにしています。
 
 
イメージ 5
 
 
                       どれ、今日の実験の成果を見て見ましょう。
 
イメージ 6
 
 
                  今日は、おろし生姜の焼き肉のタレをつけていただきます。
 
 
イメージ 7
 
 
                      こうしてつけていただくのですが、ーーーーーー。
 
 
イメージ 8
 
 
                前回の実験も、美味しかったのですが、美味しいですね、お弁当の中に
 
             入れても良いし、色々と応用が出来そうです。
 
              食べながら思ったのですが、おにぎりの中に、ツナとか、明太子とかも入れたらどうかな
 
              と、思ったのでした。
 
 
            
イメージ 9
 
                   ご飯を今回の実験は、ゴルフボールの大きさにしたのですが、
 
                もう少し小さくして、口の中に入れやすいようにしたほうが、さらに良いようです。
 
                今回は、前回のように、ご飯が、バラバラと落ちることはありませんでした。
 
 
イメージ 10
  
 
                          今日は、冷たいミルクをいただきます。
 
       今度は、おにぎりを、もう少し小さくして、中に、色々と入れて見ようと考えた、模型公園でした。
 
 
                みなさんも、美味しかったので、1度作って見てください。♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
                 今日の古写真を、観賞するは、アメリカの開拓時代の家の写真です。
 
 
               みんな、開拓したら、自分の土地になると言うことで、西部にどんどん移住して、
 
 
       行くストーリーは、良く映画に出てくるのですが、映画に出てくるような、木の家に住める人は、 
 
       わずかだったようです。
 
       どうも、草を積み重ねた、粗末な縄文人の家とよく似ていますね。
 
 
イメージ 12
 
 
                        草原で牛を放牧して、荒れ地を開拓する。
 
              映画に出てくるのは、ハイキングのキャンプ生活のようで楽しそうですが、
 
              ヘビは出るは、サソリはでるは、強盗はでるは、いろんな災難が降り注ぎ、
 
              古写真を見ると、西部での暮らしは、大変な生活だったようです。
 
              約、160年前の古い写真の紹介でした。
 
 
イメージ 14
 
 
   今日の模型公園の模型のお話は、ファインモールドの四式中戦車【試作型】を製作する。第4話です。
 
 
              
イメージ 15
 
 
                      昨日に続いて、独立懸架の組み立てをしていきます。
 
 
イメージ 16
 
 
             こんな感じで、可動部分があるので、全部接着しないようにしていきます。
 
イメージ 17
 
 
                            こんな感じで接着します。
 
 
イメージ 18
 
 
                         この部品も組み立てて接着します。
 
 
イメージ 19
 
 
                                こんな感じに、接着しました。
 
 
イメージ 20
 
 
                                この部品も、接着します。
 
 
イメージ 21
 
 
               こんな感じに、可動部分があるので、全部接着しないようにします。
 
 
イメージ 22
 
 
                         こんな感じで。接着しました。
 
イメージ 23
 
 
                           この油圧防備板を接着します。
 
 
イメージ 25
 
 
                                こんな感じです。
 
 
イメージ 26
 
 
                          2つ目を接着しました。
 
イメージ 27
  
 
                            上部転輪軸を接着します。
 
 
イメージ 28
 
 
                       こんな感じで、両面仕上げて接着します。
 
 
                        少し乾燥させて、色合わせを行います。
 
 
 
 
                               こんな感じにしてみました。
 
 
イメージ 29
 
 
              組み立てて、1度に吹きつけで仕上げるのも1つの方法ですが、
 
             どうしても、おおざっぱになってしまいます。  手間がかかりますが、数度に分けて。
 
             細かなところまで、塗装してみたつもりです。
 
             明日は、転輪の組み立てに入る予定です。
 
 
それではみなさん、水曜日の良い夜をお楽しみください。♪                     ギッチョンパー♪