第290回 ファインモールドの四式中戦車【試作型】製作する。第6話

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪                   2012年9月21日 金曜日の投稿です。
 
  今日の模型公園の家の近くは、良いお天気でした。
 
  最近、朝方、寒くなってきました。 日中も、良い風が吹いて、しのぎやすいです。
 
今日は、金曜日なので、カレーの日です。  つい先日、カレーを食べたと思ったのですがーーー。
 
イメージ 1
 
 
                           今日は、お鍋に、ヨーグルトを入れてね、
 
 
イメージ 2
 
 
                                 カレーの具を作ります。
 
 
イメージ 13
 
 
                今日は、アメリカ風に、トマトケチャップと、オリーブオイルをカレーに入れます。
 
 
イメージ 23
 
 
                   そしてね、ブナシメジと、塩、胡椒を入れて、味を調えます。
 
 
イメージ 31
 
 
 
                            美味しそうなにおいがしてきました。
 
 
イメージ 32
 
 
 
                           豊松村中平のお米を炊きました。
 
 
イメージ 33
 
                                 
                      水をぬいて、パサパサな感じに炊いてみました。
 
イメージ 34
 
 
 
                シメジだけでは、物足りないので、鳥のもも肉を入れて見ました。
 
 
イメージ 35
 
 
 
             じゃーーん、模型公園のチキン、ブナシメジのカレーライスの出来上がりです。
 
 
イメージ 36
 
 
              いただいてみましょう、ブラシメジが、口の中で、コリコリして、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                      鶏肉も、良い味です、  美味しいですね。
 
 
 
イメージ 4
 
 
                           今日は冷たいミルクでいただきます。
 
 
 
    原価200円程度 作業時間15分程度の食事の紹介でした。 今日も、美味しいカレーでした。
 
 
                        
イメージ 5
 
 
               今日は、少し辛かったので、甘い、イチジクをいただきました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
                            今日のお茶碗は、高麗茶碗です。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
                 今日は、どういうわけか、良い目の細かなお茶の泡が立ちました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
                   実は、模型公園はイチジクの皮をむぐのが苦手で、なかなか上手に
 
 
              皮がむげません、良い方法がない物かと思案しています。
 
 
             みなさんもイチジク美味しいので、食べて見てください。♪
 
 
イメージ 9
 
 
                 今日の古写真を鑑賞するは、中国の国民党の将校です。
 
            なんだか、どこかで見慣れた服装ですね、よく見るとドイツ将校の制服そっくり。
 
            実は当時の中国国民党は、ドイツと同盟を結んで、日本と戦っていたのです。
 
 
イメージ 10
 
            中国軍は、貧弱武装で弱いなどと、日本国内では報道されていましたが、大違い、
 
     
イメージ 11
   
 
                 上は、ドイツのヘルメットで固めて、小銃は、マゥザー98カービンを持ち、
 
              拳銃は15連発のマゥザー拳銃と、ドイツの手榴弾を持っていて、強敵でした。
 
 
 
イメージ 12
 
 
        制服も、ドイツ軍服で、統一して、ドイツ軍の軍事顧問を雇って、部隊教育していたのでした。
 
 
 
イメージ 14
 
 
     この最新式の装備に、1号戦車とMG34の支援火器のセットで攻撃してくる、国民党の軍隊には、
 
     皇軍は、難儀していたらしいのです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
            
                 日本軍は、至る所で、手痛い打撃を受けて、損害を出したのでした。
 
 
 
イメージ 16
 
 
             日独伊三国防共協定条約は、そんな中国から、ヒットラーを分離して、日本の味方に、
 
            する事が、重要な意味合いを持っていたようでした。
 
 
             今日は、約70年前の中国兵の古写真の紹介でした。
 
 
 
イメージ 17
 
 
              今日の模型公園の模型のお話しは、ファインモールドの四式中戦車【試作型】を
 
             製作する。第6話です。
 
 
             
イメージ 18
 
 
             昨日は、転輪を、組み立てました。   今日は、車体に取り付けます。
 
 
イメージ 19
 
 
                        1つずつ、車体に取り付けていきます。
 
 
イメージ 20
 
 
               
                       この解説書を見ながら、組み立てて行きます。
 
 
イメージ 21
 
 
                               こんな感じに、接着しました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
                             反対側も、こんな感じです。
 
 
                        
イメージ 24
 
 
                          この部品を接着して行きます。
 
 
イメージ 25
 
 
                この前部の機銃、良い感じの部品なのですが、接着固定なのです。
 
 
イメージ 26
 
 
                 おまけに、機銃本体は、内部に入ってしまって、見えなくなってしまいます。
 
 
             こう言う部分は、田宮を参考にして、可動機銃にしてほしいですね。
 
 
 
イメージ 27
 
 
                        ほんの2個ほど部品を考えれば、リアルになるのですが、
 
               ファインモールドの営業部長さん、今度この部分、改善御願いします。
 
          
イメージ 28
 
 
                 今回は、真鍮で、こんな金具をこしらえて、接着してみました。
 
 
イメージ 29
 
 
                これで、動かなかった、前部機銃が多少動くようになりました。
 
 
      
イメージ 30
 
                   今日も最後に、1分ほど定物定位の精神で、かたづけました。 
 
                            続きは、明日の予定です。  
 
 
それでは、みなさん良い、金曜日の夜をお過ごしください。♪                      ギッチョンパー♪