第293回 アユのあら汁の実験をする。

 みなさんこんばんは、模型公園です。♪                2012年9月24日 月曜日の投稿です。
 
 
  最近、めっきり朝方涼しくなってまいりました。
 
今日の模型公園の家の近くは、良いお天気でした。
 
最近、インディージョーンズのDVDを見て、ハリソン フォードさんのファンになってしまった、模型公園です。
 
 
イメージ 1
 
 
 色々と見たのですが、僕は、はじめの第1作が好きですね、ドイツ軍も悪役で出てくる、【失われたアーク】
 
 
 
イメージ 2
 
 
                 この画像の、すこし疲れた色の皮ジャンを捜しているところです。
 
イメージ 11
 
 
             今日から、このインディージョーンズ風の帽子をかぶることにしたのですが、
 
              観音様が、じぃーじ臭いので、違うのにしなさいと、うるさく言うのです。
 
 
イメージ 22
 
 
            僕も1度ショーン コネリーのおじいちゃんと、ハリソン フォードのおじさんと、写真を
 
             撮影したいですね。
 
          時間があったら、帽子の黒色の帯を自分で作って、取り付けようかとも考えているところです。
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
           今日は、昨日、アユを食べた残りの頭とか、骨を入れて、出しを取りました。
 
            アユって、結構油が出るのです。     今日は、これでお汁を作ります。
 
 
イメージ 28
  
 
                       じゃーーん、今日の模型公園の食事の紹介です。
 
 
 
イメージ 29
 
 
            アユの出しにワカメと、アユの皮の残りを入れた、詫びたお汁を作りました。
 
 
         
イメージ 30
 
                         ひとつ15円のお豆腐をいただきます。
 
 
イメージ 31
 
 
             今日は、お昼の残りのご飯がこんだけしか、残っていなかったので、
 
              懐石風の少量のご飯になってしまいました。
 
 
            みなさんも、魚を食べた後の骨、すぐ捨てずに、味噌汁などの出し取りに使用して見ていた
 
          だけたらと思います。  
 
            
イメージ 32
  
  
 
                         今日は、良いアユのアラのお汁でした。♪
 
                    原価50円程度 調理時間10分程度の食事の紹介でした。
 
 
                今日は、すこしお腹がすいたので、お茶をいただくことにしたのでした。
 
 
イメージ 9
 
             今日は、模型公園がお年玉ではじめて買った、【銘 清水】の黒茶碗です。
 
 
イメージ 10
 
                     今日のお菓子は、白あんをお餅で包んだ、お菓子です。
 
イメージ 12
 
        模型公園は、お茶碗の中が、黒の釉薬の下に薄い緑色の色が見える所が気に入っています。
 
 
イメージ 13
 
 
                   今日は、雑念がなかったのか、きれいな泡が立ちました。♪
 
 
 
 
 
 
 
                               模型公園のDVDを観賞する。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                  今日の模型公園の推薦のDVDは、【少林寺36房です。】
 
        広東の商売人のせがれのさんていは、塾生で勉強していたのですが、中国人が攻めてきて、
 
       父のお店は、破壊され、家族は全員殺されて、自分も重傷を負ってしまいます。
 
        血だらけで、瀕死の状態で、少林寺に担ぎ込まれました。
 
 
イメージ 4
 
 
             この少林寺で、修行して、武術を身につけて、中国の清の軍隊に復讐する物語です。
 
             そういうわけで、中国人というのは、昔から、侵略を繰り返して、民衆に、ひどい事をしていた
 
             様子が、映画にも描かれています。
 
イメージ 5
 
 
              竹竿の先に、重りをつけて、鐘をついて、音を出して、手首を鍛える修行です。
 
 
イメージ 6
 
 
                                 刀術の修行です。
 
 
イメージ 7
 
 
                すごいですねーー「はぁーーーーぃ はぁー、はぁ、ヒュイン、ヒュイン。」と音がします。
 
 
イメージ 8
 
 
                                    棒術の修行です。
 
 
 
              こんな感じで、小林武術を収得して、家族の仇を討つという、映画でした。
 
            僕も、もう1度、頭を坊主にして、少林拳を習いたくなった、模型公園でした。
 
            みなさんも、良かったら、買って、見ていただけたらと思います。♪
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
     今日の模型公園の模型のお話は、ファインモールドの四式中戦車【試作型】を製作する。第9話です。
 
 
 
イメージ 15
 
 
        今日は大砲の細かな作業をします。 砲塔内に隠れてしまうのですが、ーーーーーー。
 
 
イメージ 16
 
 
                            こんな感じにしました。
 
 
イメージ 17
 
 
                            この上に、この部品を接着します。
 
 
イメージ 18
 
 
                            そしてね、色々と接着して行きます。
 
 
イメージ 19
 
 
                             こんな感じに接着しました。
 
 
イメージ 20
 
 
                           こんな感じにしました。
 
 
イメージ 21
 
 
                        そして、さらにこれらの部品を接着していきます。
 
 
イメージ 23
 
                          こんな感じに、接着してね、
 
 
イメージ 24
 
 
                          この小さな部品を、接着します。
 
 
イメージ 25
 
 
                           こんな感じになりました。
 
 
イメージ 26
 
 
                            砲身とドッキングさせました。
 
 
                        今日は、ここまでの紹介です、続きは明日を予定しています。
 
 
                 それではみなさん、良い月曜日をお過ごしください。  ギッチョンパー♪